※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠14週で、やる気が低いです。家でひきこもっていて、つわりか不安です。同じ経験の方いますか?

妊娠14週です。やる気が何もおきません。仕事に行きたくないし、家事もしたくない。これもつわりの一種でしょうか?家でひきこもりです。同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

あきらプリン

私もです。まだ週数わ02桁いっていませんが、悪阻があり何もやる気が起きませんでした。
でも、ここ02日間悪阻の気持ち悪さが無いので、少しずつやりたい事やれる範囲で無理せずやろうと思います^_^

ヒナミ

ありますょー(^ω^)
今私は産休に入っているけど家にいても何もしたくないなぁ〜って時と今日はアレとアレをしようとやる気のある日と毎日気分がバラバラです(ºωº)…

みーママ

私の波が激しいです。
とことんひきこもったら逆にすごくやる気が出て何でもやりたくなったりしますよ!

超手抜き料理または1日も料理作らない、掃除何日もしない、洗濯物たたまないから山になっていく(かろうじて洗って干すまではする笑)
仕事は行かないっていう選択肢がなかったので行ってましたが、旦那さんの協力がないと辛いですよね(>_<)
うちの旦那は自分が何もしない代わりに何もしない私に対して一切不満を言わない(不満とも思わない?)人なのでその点は助かりました。

全部一人で抱え込まずできる事だけでいいと思います!!
赤ちゃん産まれたら大変なのはママだから、今はきっとなんだって許されますよ♪(笑)

みーママ

すみません>_<
私も波が激しいです。
の間違いでした!

♥・。はな.。*♥*。.

私もありました(>_<)とにかく何もしないで寝てました!
そんな自分に情けなくなって泣いていましたが、今思うとあれもホルモンの影響だったのかなぁと!安定期に入った今は体調も気分も回復してます(●'w'●)

今は無理せず、自分のペースで周りに甘えていいと思います!!ママリにもかなり助けられました♡

MOMO

私もなにもしなくない時期ありましたよ!
落ち込みが激しくなるとゆうか、、もともと精神的な薬も飲んでいたので余計ブルーでした。。
悪阻もあったので仕事もすぐやめて、のんびーりしてたら楽にはなると思います♪
なので、あまり負担をかけない方法を選んでください(`・ω・´)b

ペネロペたそ

妊娠すると不安も多いし、情緒不安定になるし、特に初期は流産とか怖くて仕事とかやる気しないし、何もしてないのに頭パンパンでした。

ただ家にいて調子悪いなーって感じでお先真っ暗な気分でしたよw

みみ

私も吐気がある時は、すぐに寝転んでくだくだしてます!お風呂に入らない日もあったりします(ノ_<)

みみ

産休いいですねー!私も早くその週数までいきたいです!

みみ

うちは逆に旦那さんが、家事してくれます!余計に罪悪感が増すのと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。家事してくれてるのに‥私はイライラして怒ってしまったり。旦那がかわいそうで(ノ_<)反省はするんですけど、そんな自分にへこみます。

みみ

私も、毎日寝てばっかりです!いつ頃回復したか教えてくれませんか?

みみ

私も精神的に弱い方なので、妊娠してホルモンの影響もあり余計に気分がおちてるのかなと思います。仕事やめたいんですが、決心がつかず休ませてもらってる状態です。上司のあきれた声に罪悪感いっぱいです(ノ_<)

みみ

そうですよねー!流産はやはり心配です。前回、そうだったので今回は絶対に元気な赤ちゃんに会いたいです!
仕事やる気しない時は、どのようにしてやる気おこしてましたか?

MOMO

やめたいなら無理せずやめましょう(´・_・`)??
負担をかけるのはやっぱりよくないので、、
決心はいると思いますが、今は自分が楽な方選んでくださいね!

みみ

私は一人目の子が中学一年生で、今二人目を妊娠中です。旦那の月収は田舎なので少なく、手取りで25万くらいです。
お金より命が大事なのは重々承知してますが、この状況で皆さんなら仕事やめる決心つきますか?

MOMO

上の子が大きいし
お金もいろいろとかかる時期ですね、、(´・_・`)
他で都合がつきそうならやめれるのなら、やめますね。。
多少は貯金を崩すなどしてまた働くってゆうのを選択します(´・ω・`)

みみ

返信ありがとうございます。
やめること、もう一度考えてみようと思います。

ペネロペたそ

そうだったんですね。
それは辛かったですよね。
そういうことがあるとなお不安感も高まりますよね(´・ω・`;)

私の仕事はデスクワークでした。仕事やる気でない時はつわりも辛かったので、かなり周りに甘えて仕事回したり、少し手が空いたら職場内交流と称して部下のことお話して回ったり、休憩以外にも外に空気吸いに行ったり、休憩中に散歩したりして気分転換してました!

デスクではあまり周りに迷惑かけない程度の芳香剤みたいなの置いたりして香りで気分転換したり、空気入れ替えたり、作業に行き詰まったら職場内の掃除をして気持ちを切り替えたりとにかく落ち着きなく気分転換こまめにしてましたよ!

私は仕事が終わるのが遅く、腕の故障とか、札幌住みで路面がツルツルで危なくよく転倒してたのもあって、割と早いうちに辞めたんですが、辞めるっていう解放感だけを心の支えに頑張りましたよ!w

みみ

具体的に教えていただきありがとうございます!
札幌だと冬場は外を歩くのが危険そうですね!(ノ_<)
私は看護師なので、なかなか自分のペースで仕事しにくいです。でも自分なりに気分転換の方法をみつけないといけないなと思いました。ちなみに、何週頃やめられましたか?

ペネロペたそ

ナースさんですかーーー。
大変なお仕事ですね!
かなり辛くないですか(°ε°`)?

友人にも何人かナースの子がいて、妊娠中はかなり仕事もきつかったようですし、知り合いでは仕事の無理がたたって流産したかたもいらっしゃいました。

病院や職場のかたの理解度にもよりますが、私の友人や知り合いのナースさんの職場はかなり妊婦への配慮できないくらい仕事がハードな場所だったみたいです。

本来は一番理解してあげるべき立場の人たちの集まりなのに、結局は単なる職場なんだなって感じました。

小さな病院とかだとまた違うのかもしれないですけどね。

私は着床したあたりくらいからもうつわりのような体調不良があったので、妊娠発覚後すぐに上司に報告して、仕事の引き継ぎ手順なども提案しつつ引き継ぎ進めて13週に入る頃くらいに辞めました!

みーママ

旦那さんが理解ある人で協力的ならいいじゃないですか♪
常にありがとうの言葉だけは忘れないであげてください(^o^)/
でもイライラ、しますよねー。。わかります。

「これは妊娠のせいだ!」と割り切って今は甘えてもいいんじゃないでしょうか!
私の旦那は39歳映像クリエイター、手取り25万ですが、お恥ずかしながら今までこれが安い給料だとは思ったことなかったです!(笑)ちなみに以前は東京、今は埼玉に住んでますが(笑)

今私は時給850円のレジのバイトを4〜5時間くらい、自分のペースで適当にやっていますが1円も家に入れることはなく自分の身の回りの生活費や自分の貯金にしています。
旦那の給料だけで家のお金は全部まかなっているのでなんとかなるもんですよ(笑)
あ、でも中学生のお子さんがいるとそうもいかないのかな...

看護師さんということなので、今看護師さんの人手が足りない世の中、なんとか頑張ってほしいなーと思うので、資格(免許?)があるお仕事だから今は一回辞めちゃって、3年後くらいにまた働ける状況になったら戻るとかもし出来るようでしたら、そんな感じで楽に考えていていいと思います!(^^)

みみ

ナースは流産や早産が多いというのは統計的にもでていますし、私も心配の種です。
確かに一番理解するべき立場の集まりだと思います。でも仕事が忙しく、体力仕事ということもありますし。やはりどんな人間でも、一度経験しないと、相手の立場にたって考えるのが難しいんだなと感じています!
私は大きな病院で働いてるんですが、配慮してくれる人もいるし、配慮が全然ない人もいるってかんじです。とくに独身の子はわかってくれにくいのかもしれません。

みーママ

長々すみません、ちなみにうちは旦那と話し合った結果「仕事続けながらイライラ生活するのと、仕事辞めて貧乏でイライラしない生活だったら後者がいい」
と言われ、10年勤務していた自分の天職だと思っていた仕事を辞めました。

今も辞めて正解だったかわかりませんが、お金より、体や、夫婦の関係は何にも代え難い大事な時間を大切に生きたいという意見が2人の話し合いで合致し、私が旦那に甘える形となりました(>_<)

友人は、妊婦の間に頑張って働いて、産休もらってる子は毎月何もしなくでもお金がもらえて、赤ちゃんが1歳過ぎた辺りから復帰する場所も保証されてて。
共働きだから貯金も沢山あって。
すごく羨ましいですが、私達みたいな夫婦を羨ましいと思っている人もいるのかもしれないと思うとどっちもどっちですね(>_<)

みみ

手取り同じくらいですね!安いと思ったことないのかぁ‥私が高望みしすぎだったのかな?
関東だと家賃や物価高くないですか?私は田舎ですが、不動産は高い地域みたいで家賃65000円です。
看護師は出産後また働こうとは思っています。楽に考えるって素敵な言葉ですね。ホッとしました。ありがとうございます。

みみ

具体的な旦那さんとの話し合い、教えていただきありがとうございます。そういう言い方なら旦那にも、わかりやすくて伝わりやすそうですね。旦那と真剣に話し合いをもちたいと思いました。
たしかに産休、育休をとると合計で100万〜200万はプラスになりますよね。
死ぬ覚悟で頑張ろうと決意を決めて、重い腰をあげれば、働けると思うんですよね。でも、やる気がでず、仕事行きたくない自分を甘ったれるなと責めてしまいそうになります。ストレスは赤ちゃんによくないと思い、とりあえずは仕事休んで楽に過ごそうとしていますが。もうすぐ診断書の期間が終わるので、結論をださないかんなと焦っています。

みーママ

うちは母子家庭だったこともあり幼い頃からの絵に描いたような貧乏生活で、(穴空いた靴下しか持ってなかったり電気やガスがよく止まっちゃったり家賃滞納して祖母にお世話になったり、小学生の頃から常に家の収支がどれだけ厳しいのかを見せられ把握していました)
お金はあればあるだけ嬉しいし、多分ひとよりもその感情は強くてその価値観は変わらないと思います(笑)

一方、旦那の父親は絵に描いたような傲慢な感じの社長と天然ボケの可愛らしい母親で、父親は毎月何百万もの大金を一晩で使う人です。(子どもや家族には一切与えません笑)
価値観の違いから十数年前に熟年離婚したそうです。

旦那曰く、お金というものはあればあるだけ満足しないものだから、どんなに持っていても貯金できないし、どんなに少ない額でも貯金はできる、と言われて衝撃を受けました(笑)

ちなみにうちの家賃は6万で、先月住宅ローンの審査が通ったので注文住宅を購入しました(^o^)/(今年の秋に完成予定)
家賃払うのとあまり変わらない額だからという理由で買いましたが、私達の収入で、赤ちゃんもいる今、金銭的にはお先真っ暗ですが(笑)

戻られることを検討しているということなので、もしネックなのがお金のことだけなのであれば旦那さんと一度ちゃんと話し合ってみてはいかがでしょうか?
イライラの理由をひとつひとつ夫婦2人、あとお子さんと一緒に解決していけるといいですね(^_^*)

みーママ

すみません、投稿気付かず連投しちゃいました(T^T)

結論決めるのは悩みますよね(>_<)

みみ

お金はあればあるだけ満足しないものだから、どんなに持っていても貯金できないし、どんなに少ない額でも貯金はできる。って、すごいですね!aikollrさんと旦那さんは正反対の環境で暮らしていて‥お二人がめぐり逢えたことに運命を感じました。
私はお金に困らず育ってきたので、お金には困りたくないと思っていました。でもたしかに、どんなに持っていても計画なく使ってしまえば貯金できないなと納得。貴重なお話し、ありがとうございます!旦那が休みの日に真面目に話し合いたいと思います。

みーママ

ありがとうございます(^_^*)
偶然山で出逢って3ヶ月で結婚したので運命かもしれません(笑)

私みたいにお金に困ったり、旦那みたいに人生感振り回されたり、身近に大切さを感じることが逆に、意外と子どもの教育になるんじゃないかとも思います。
お子さん達には申し訳ないですが、中学生だったらそろそろ世の中のお金の流れや現実を知るのもいいかもしれませんね!(。-_-。)

今お腹にいる赤ちゃんと、家族みんなが楽しく生活できる道を模索できるといいですね!(^^)
大変なお仕事だと思いますが、看護師さん、本当に尊敬します♡

一度辞めるにしても続けるにしても、心の痛みもわかる、らららららさんみたいな方もいると知って勇気づけられました〜!(>_<)

ペネロペたそ

やっぱりそうなんですね。
命や体を大切にするべきというのを根底に働いている人たちの環境が矛盾してるのは悲しいことですね。

私も妊娠して初めて大変さや辛さ、不安や悩みがわかりました!

ペネロペたそ

途中で切れてしまいました、、、。

独身で若い頃だったらこの気持ち理解してあげることできなかっただろうなーって思います。

例えばシフトを変えてあげるとか、負荷を負うとかでも、普段からの付き合いが良くないとわざわざ助けてあげようなんて思えなかったなって(´・ω・`;)

お仕事大変だと思いますけど、自分の体のことも大切にしてあげてくださいね。
主さんがいることで助かる人や支えになる人たくさんいるはずです。自分があってこそ自分を大事にしてこそ人を大切にできることもあると思うので、無理をなさらずに元気な赤ちゃんを産んでいただけたらなーって思います♡