※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

妊娠時の喜びから、子供の発達に悩み、普通の生活を望む気持ち。

妊娠した時はあんなに嬉しかったのになぁ。
脳内お花畑でいられるのもほんのわずか…。
生まれてからは発達が遅いだの何だのって悩んで
実際発達障害で手を焼いてる現状からしたら
あの時こんなふうに悩むなんて思いもしなかったな😞
私は学校生活、嫌な事もあったけど楽しく通えて
友達とよく遊んでたしそういう「普通」の
生活を子供にもしてほしかったな。
なんというか「普通」「皆と同じ」みたいなのに
考え縛られちゃってるんだよね結局😞

コメント

ママリ

普通や皆と同じってすごく理想高いみたいですね。

ままり

すごくお気持ちわかります。

やっとの思いで妊娠し、どんな子でも元気に産まれてくれたらそれでいいなんて思っていたのに、結局産まれたら「普通」に縛られて、発達の心配😞
うちは診断されてるわけではないですが、息子の私と正反対の性格を心配しており、それが特性なのかもと検索魔になったり、運動面でのぎこちなさもあり、発達の心配をし続けていてモヤモヤした日々を送っています。

ぽやっとしてるので、お友達関係もすごく心配で…嫌な気持ちになっていないかをすごく心配しちゃって😞悩んで悩んで必ず最後には「普通に楽しく過ごして欲しいだけなのにな」みたいに思ってしまったり。
結局自分が1番「普通」や「みんなと同じ」に囚われていて、自分が1番子どものことを思ってあげられていないじゃないかと自己嫌悪に陥ります。

なんだかどう書いていいかわかりませんが、すごくすごく共感します。
そしてそういうふうに思ってしまう自分にも嫌気がさしてるし、変われるもんなら本当は変わりたいですよね🥲