※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実母との関係が苦手で、妊娠中にトラブルがあります。報告すべきか悩んでいます。

実母が苦手です。
妊娠中のトラブル、報告すべきでしょうか?
現在2人目妊娠中。1ヶ月程で予定日です。

母は会ってもたいして体調を心配した声をかけてくれるわけでもなく、ほとんど連絡もありません。
連絡がきても、みんな元気?で、特に私のことを気にかける言葉はないので、こちらからも何も言いませんでした。
私から連絡することはありません。

多分、愛がないとかじゃないんだと思います。
でも、子供の頃からの積み重ねで、私は母の愛を感じられず、自分が親になってから余計にその気持ちがわからなくて苦手になりました。

予定日まで1ヶ月ぴったりの日に連絡がきました。
そんなきっかけがないと連絡すらしてこれないわけ?とイライラ。母から連絡がくると嫌な気持ちになるようになってしまいました。
まだ返信してません。
経過は順調なんだよね?と聞かれています。
何の連絡もないから順調なんでしょ?みたいな考えですかね。
ちょこちょこトラブルもありましたが、今現在は妊娠糖尿病で食事制限中。逆子で帝王切開になるかも知れないです。
正直言いたくもありません。逆子は治るかもしれないし、糖尿病は食事でほぼコントロールできてるし。
赤ちゃんは問題なく順調に育っています。
でも言うべきでしょうか?
帝王切開は決定したら言わなきゃだなくらいに思っていました。

私が親だったら言ってほしいけど…私は子供たちとはこんな関係にならないように接していきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの母も同じ感じです!
妊娠中色々ありましたが、母には何も言わなかったです
話したところであなたは何をしてくれるんですか?って感じなので😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。何をしてくれるんですか?それです😇
    事後報告すらしないと思いますが、とりあえずスルーしておきます😂

• 5月22日
MA

報告したくないならしないでいいと思います😊

言うべきってことは何一つないし、帝王切開だって言いたくないなら言わなくていいと思います。普通分娩から急遽帝王切開になることもありますから。
必要なことは旦那さんが頼りになるなら旦那さんだけで十分です😊

実母さんを苦手でもいいと思うけど、お話聞いてると本当はもっと気にかけて心配してほしいのかな?とも感じました

会っていても気にかける言葉はない。でもそうやって体調どう?って連絡くれるのは気にしてくれてるからこそだと私は思ったけど…そろそろ臨月だって覚えてて連絡くれたんでしょうし🥺

ほんとに毒親とかもう苦手すぎて無理とかなら必要最低限でいいと思うんですけど、娘さんも自分からは報告もしないし連絡もしないとのことなので…😅
もしかしたらお母さんの方も、娘さんに対して同じ気持ちを感じてるかもですよ。何考えるかわからないとか、でももう嫁に出てるしあれこれ口出しすぎるのもよくないかな…とおもっての予定日の1ヶ月前の連絡だったのかなぁとも

歩み寄りやお互い言葉足らずでのすれ違いならなんだか寂しいなって思いましたが、根本的にもう無理な関係なら余計なコメントですみません😅

残り1ヶ月、臨月もなかなかきついですが妊婦生活楽しんでください✨出産も1回目経験あるからこそドキドキですががんばです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうほんっとうにびっくりするくらいその通りだと思います。
    たぶん心の底では心配してほしいって思ってる部分はあると思います。
    母についてはもう文章の通りかと。
    何考えてるかわかんないと思われてます。
    子供の頃から、この子は自分のこと話さないし聞いても答えないって言われていて。私からしたら理由があるのに、そう言う性格の子もいるって周りに言われたとかでそのまま向き合ってもらえずこじれて20年以上です…
    でも、私的にはもう話し合うとか歩み寄るのすら面倒なので、きっとこのままなんだと思います。
    旦那がいればなんとかなります😂
    お優しいコメントありがとうございます。
    すごく救われました💓

• 5月22日
エビフライ🍤

私も実母が苦手です。
大事な存在ではあるのですが、合う合わないで言うと、合わないんだと思います😅なので、連絡でイライラする気持ちが何となく分かります。それはさておき🙏

報告「すべき」とは思いません。「言うべき」とも思いません。
報告しても良いと思いますし、しなくても良いかなとも思います😊

「べき」があると少ししんどいかな?と思うので、報告しとこうかな、ぐらいに思われるようでしたらら簡潔に「(ちょこちょこトラブルもあったけど)今は順調だよ🤰」だけでも良いんじゃないでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、合わないんです🥺
    すべきって考え捨てて、自分の気持ち優先していこうと思います🥲
    ありがとうございます🥹

• 5月22日