※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝
子育て・グッズ

小学校で支援級になる提案は、園の先生からではなく、親が相談して決めることです。支援級については、本人の状況や必要性に合わせて判断されます。

小学校で支援級に行く場合、園の先生から提案されるのでしょうか?
うちの年長男子、いろいろ大丈夫か??と思う事があり、先生や市に相談したりはしてます。
周りのママ友は、全然大丈夫でしょ!やんちゃなだけ!って感じなのですが確実に育てにくいです…
親が支援級にするべきかと小学校に聞くのでしょうか?
園の先生に普通級で大丈夫か聞けばおしえてくれるんでしょうか?
特に誰からも何も言われなければこのまま普通級にいくんですかね?
私自身はどちらでもいいのですが、本人が大変なのはかわいそうなので支援級でサポートしてもらえるならそれがいいのか?とは思います。
支援級に通うのはいつごろ決まることなのでしょうか?
わかる方教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

こまめ

園の担任に相談してみるのはありですよ!
親がいない時の行動をみているのは先生なので先生がおかしいな?って思ってるけどデリケートな問題だから言えなかったり、全然問題なければ大丈夫だと教えてくれたります!
ただ、支援級も入れるか入れないかは自治体や学校によります💦
(診断がおりてるとかなどなど)
うちは発達グレーで就学前に保育園の担任と園長と話し合いをして、園長が通う予定の校長先生に話を通してくれてそこから学校と相談して支援級の方で話をしてましたが、発達の検査のDQ値で教育委員会側が普通級でやっていけると言われて、入学して状況に応じて通級にしましょうってなりました😊

• 朝

詳しくありがとうございます!
    普通級に入って、大丈夫そうですか?🥺
    途中から変えることもできるなら、とりあえずは普通級でいいのか…
    園の先生に相談してみることにします🙇‍♀️

• 5月23日
kira✨

うちの地域では、療育に行っている子は年長の夏〜秋くらいに就学相談というのがあって、教育委員会の方が検査?とか面談とかして、後日結果が送られてきて、最終は市の判断と親の考えが合致したら決定っていう流れでした!

• kira✨

kira✨

ちなみに、教育委員会の人との面談は療育施設の人も同席でした☝️

• 5月22日
  • 朝

夏から秋くらいにあるんですね🥺うちは療育いってないんですが、もし先生に思うところがあればその頃声がかかるのかな💦
    親が思ってるだけじゃだめですもんね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 5月23日
ぴっぴ

時期的に5〜6月から始まって11〜12月に決定するので検討するなら早めが良いと思います。
お住まいの「〇〇市 教育相談」で検索すると連絡先が出てきます。

うちの地域では園からの提案はなくて就学相談のポスターが貼ってあって各自気になる人は市役所で申し込みする感じでした。
クラス編成は教育委員会の管轄になります。
このまま何も動かなければ普通級になりますが、1年生はとりあえず様子見して、困り事があるなら2年生で転級する子もいます。

うちの地域での全体の流れとしては
①6月に合同説明会
②就学する学校の見学(各自学校に直接電話でアポ取り)
③就学相談の申込
④面談
⑤7〜8月知能検査(ウィスク)
⑥9月知能検査の結果報告
⑦面談
⑧11月〜12月に最終結果が郵便で届く(不服があれば従わなくても構わない)
って感じでした。

⑥〜⑦辺りで教育委員会の先生が幼稚園へ子どもの様子を見に行ったり、担任の先生への聞き取りしたり、専門医を含めての会議などもあったみたいです。

長々すみません。
お住まいの場所で違いはあるので参考程度に思ってもらえれば幸いです。

• 朝

わ〜めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😭!
    自分で申し込みなんですね💦
    全体の流れもわかりやすく教えてくれて助かります😭
    とりあえず園の先生に支援級について相談してみます!
    一年生は普通級でそのあと変われると思ってなかったので、それ含めうちの地域ではどうなのか調べてみます🙇‍♀️

• 5月23日
もこもこにゃんこ

自分で見学に行ったり、小学校で話を聞いて決めましたよ😊
園の先生は「支援級!?」と驚くほど考えてなかったみたいです。
病院の先生からは、普通級でフォローしてもらうでも、支援級でゆっくりスタートでもどっちでも良いと思うよ〜。という感じでした。

小学校からはどっちが良いとかは言えないと言われました。
親が決めて下さい。って言われましたよ。
12月末までに決めて連絡するように言われてました。
時期は地域でも違うので問い合わせるのが良いと思います。
発達相談に行っているならそこでも教えてくれると思います。

本当に無理そうな場合は就学児健診で引っ掛かります。
知り合いは引っかかってました。

• 朝

親が決めてくださいって…🥺
    難しいですよね💦
    育児のプロに決めてほしい😭
    確かに、就学前検診でいろいろわかりますね🤔
    園の先生に相談しながらいろいろ調べてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月23日