※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リムーヴ
子育て・グッズ

子供の性格が幼稚園と自宅で違う理由を知りたい。自宅では泣き虫で甘えん坊だが、幼稚園では怒りっぽい。何が原因でしょうか?改善方法を知りたいです。

子供の性格が幼稚園と自宅でかなり違うようで驚いてます。客観的に何が原因かどなたか教えてください。。自宅ではめちゃくちゃ泣き虫で甘えん坊ですっごくいい子です。ただ、何か嫌なことやできないことがあるとすぐ泣きます。幼稚園では泣くことが全くなく、何か嫌なことがあったりするとすぐ怒ってしまっているようです。自宅では怒ったりすることは全くなく妹にも凄く優しいのにショックです。先生はまだ年齢がねー、という感じで濁されてしまったのですが何が原因なんでしょう、私が何か改善して良くなるのであれば改善したいです。よろしくお願いします。

コメント

とんとん🥚出産準備中

ギャップを感じて不安になっていらっしゃるのですね。
年頃の男の子ではあれば特にプライドが作用しているのかな?と思いました。

改善策としては、「言葉で発散できるようになる」に尽きると思います。
泣くと怒るは全く違うようで、言葉で発散できずに起こる同じ現象だからです。

まずはご家庭で嫌なこと・できないことに遭遇した時に、「〇〇できなかったから嫌だったんだね。わかったよ。こうしてみるのはどう?今度はお話で教えてね」などと繰り返し、どう伝えたら分かってもらえるかを知らせてあげると、次第に言葉で伝えられるようになると思います。

ただ、泣く・怒れば伝わるという癖がついている状態から、言葉で解決できるようになるには時間がかかると思いますので、長い目で見てあげてくださいね!😊

少しでも言葉で伝えられたら存分に褒めてあげてくださいね。
「言えば分かってもらえる」という経験の積み重ねが、何より大事です😌

• リムーヴ

リムーヴ

とっても納得のできるアドバイス、ありがとうございます!!!まだまだプライドそんなにないかと思ってましたがそうゆうものの現れなのですね。確かに泣くと怒るは言葉で発散できていない状況ですね、盲点でした💦💦
    この状況が長い事もあり癖がついてしまっていると思うので根気強く言葉で解決できるよう伝えていきます!!少し足りなかったと反省してます。
    とってもわかりやすく教えて頂きありがとうございます。

• 5月22日