※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine
産婦人科・小児科

5歳の子が初めて蕁麻疹で、アレルギーの可能性があります。処方された薬を使い、2、3日で落ち着くことが期待されます。日常生活はできるとのことですが、痒みがあるようです。

初めて5歳の子が蕁麻疹でました。

おそらくアレルギー鼻炎と咳の風邪気味があり、疲れがあり、蕁麻疹が出たのだろうと、小児科からアレロックの薬を処方されました。

わりと大きめなまだらな感じなのですが、
こういう場合経過としてどんな風におさまるのでしょうか??

2、3日で落ち着くんでしょうか??
昨夜から痒がっていましたが、いまが顔体全体にあり、痒そうです😭😭

明日遠足だったのにね。。。
日常生活できるなら大丈夫と言われましたが。。そんなもんですか??
私も子供の頃ありましたが、子供は蕁麻疹が初めてで驚きです😅

コメント

Jasmine

こんな感じです🥲🥲🥲

ママリ

うちの子は風邪の治りかけに蕁麻疹を出します。

体(症状)にあった薬が見つかると、
早ければ30分で消えます。
びっくりします。薬ってすごいなって。

逆に言えば、何日飲んでも消えなかったらその薬は効いてないです。
その場合は体から蕁麻疹が出る条件がなくならないとそのまま続きます。

蕁麻疹って何が原因で出てるのかを特定して合う薬が見つかるまでが大変なんですよね…。
うちの子も最初の病院で出された薬が全然効かなくて何日も蕁麻疹出たままで、
かなり強いステロイドまで出されたのに消えなくて、
他の病院行ったら「そんな強い薬飲まなくても大半の子はこれで蕁麻疹収まるから信じて飲んでみて」って出された薬でピタッと止まって本当にビックリしました…。
あんなに何日も戦って悩んだ蕁麻疹が飲んで30分ですっかり消えるんです…。

蕁麻疹について詳しくない医師の処方だと全然消えないので、
丸一日薬飲んでも全く改善しなかったら、他の病院行ったほうがいいかもしれません。

• Jasmine

Jasmine

ありがとうございます!
    薬ってすごいですね。。
    まだまだ消えてはいませんが、夕飯時に飲んで少しやわらぎました。
    眠りにつけたので様子見します。

ちなみに何のお薬が合いましたか??🙂

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

抗ヒスタミン薬の
    ロラタジン DS1%「サワイ」
    が効きました。
    蕁麻疹出始めの頃はこれプラス弱めのステロイドでピタッと治まる感じでした。
    今は蕁麻疹も落ち着いてきて、ロラタジンのみで治まります。

前の病院でも別の抗ヒスタミン薬は出てたんですが全然効かなかったので、
    種類が違うだけでこんなに効果違うのか…ってくらい効いたのでびっくりしました💦

• 5月22日
  • Jasmine

Jasmine

ありがとうございます。。薬に合う合わないあるんですね。また相談しに行ってみようと思います!

• 5月23日