※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が登校拒否寸前で困っています。息子はクラスで友達がいないことが原因で、登校前にえずくようになりました。子供のことを優先すべきなのに、自分の評価ばかり気にしてしまい、悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

私のせいで子供が登校拒否寸前です
情けないです
どうすればいいかわかりません

2年生の息子が少し前から登校前にえずくようになりました
私が鬱を患っていたこともあり幼い頃からかなりヒステリックに叱って育ててしまったため親の顔色を伺う子に育ってしまい、本音を話してくれません

先生と本人から少し聞いた話ではクラスにお友達がいないことが主な原因のようです

えずきはするものの吐くことはなく、子供自身頑張る、大丈夫というので行ける日は行かせてましたが今日ついに登校後にえずいた拍子に嘔吐しました。

量が少量だったのと先生にもえずいてしまってということを伝えていたせいか私の職場には連絡がなく、連絡帳に書いてありました

その後連絡があり、様子見していたが本人は元気いっぱいでその後嘔吐もなかったそうです
帰宅後も何事もなく熱などもありません

明日もこの先もずっと、登校後に嘔吐したらどうしようと考えてしまいます
明日は無理はさせずギリギリまで様子見して、様子次第では遅刻して登校してもいいかなと思ってはいますが

前日嘔吐した子が学校来てたらみんながなんと思うか
昨日〇〇くんが吐いてたけど今日来てたなんて親御さんが聞いたらどう思うか
もしまた吐いてしまったら?と考え出すと止まりません
ただでさえ喘息持ちで1ヶ月ほど前から咳もたまに出ているし、それも嫌がられているかもとか

子供のことを一番優先して考えなければいけないのに、
私が考えるのは自分自身が他人からどう思われるか、で、これまでもママ友関係でも少しの失敗やハプニングで病んでしまい朝起き上がれないこともしばしばあって情けないです

ほんのちょっとした失敗も怖く、子供は何も悪くないのに他人に迷惑かけるなとヒステリックに怒鳴って育ててきました
すみませんすみませんと毎回謝りまくり体裁を保ってきました

その結果がこれです

明日のこと、今後のことを考えると怖いです

子供に寄り添いたいのに寄り添えないダメな親だなと思います

もうどうすればいいのかわかりません

コメント

はじめてのママリ🔰

「◯◯君今日給食時間に吐いた」
「えー!?じゃ早退?熱とか大丈夫なん?」
「うん!大丈夫そうだった!」

…と家庭で話をしたとしてもそのくらいですよ。皆、他の家庭のことお子さんのことそこまで気にしないです!

もちろん気にするお家、気にするお友達もいるかもしれませんが、大丈夫かな?という心配が一番多いかと思います。

うちの子低学年のとき下校で間に合わず漏らして帰ってきたこともあります💦が、ネタにされながらもそういうこともあるよねー程度です。

お子さんは悪くない、お母さんも悪くない。
他人はそれほど見てません。
そして子どもは迷惑をかけながら大きくなるものなので迷惑かけたらダメなんてことないです!!
一日お休みとって、頑張ったねとゆっくり抱きしめてあげて欲しいです。

そると

お漏らししちゃう子も、吐いちゃう子も低学年では普通にいました!
朝の会で司会の時に緊張しすぎてお漏らししちゃう子も…笑
でもみんな気にしてなかったです😂

私も3年生くらいまで学校へ行くのが嫌で嫌で、仮病を使ったり、母に校門まで一緒に来てもらって泣きながら登校したりしていましたよ😓
幼稚園一緒の子も少なく…
小学校は結局馴染めないまま、、それでも中高は部活の友達もいたし、楽しく皆勤賞でした。

とっても仲良しのママ友いますが、中学からずっと不登校だった〜と言っていて、でも定時制の学校へ行ったりして、人生何とかなったの!
だから我が子が不登校になってもいいよいいよ〜好きなことやりなと言うかな〜と…
言ってました。

私も周りの目が気になるタイプだし、すぐにヒスになるので分かります…(おそらく発達だと思います、私自身)