※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

切迫早産気味で1ヶ月入院中。抗生剤点滴、NST、ウテメリン服用、診察3回程度、鉄剤、マグミット使用。限度額認定証での入院費金額を知りたいです。

入院費についてご経験ある方教えてください!

切迫早産ではないのですが、症状的に切迫早産気味で約1ヶ月の入院中です。
最初の1週間は様子確認のため個室、その後1週間はMFICUの大部屋に移動、その後は通常の大部屋に移動になりました。
最初の5日間のみ抗生剤点滴、NST毎日、ウテメリンを途中から1日4錠、最低週1の診察(最初の1週間は3回くらい)、鉄剤を毎日4錠、マグミット適宜
という感じです。

約1ヶ月の入院をしたことがなく、限度額認定証を使用した入院費を知りたいのですが、だいたいの金額分かる方いますか?

コメント

ぷー

月跨いでますか?それによって月当たりが変わると思います。
限度額はMAX8万くらいの所得ですかね?それならひと月あたり8万+個室代や食事代、保険外の治療費分だと思います。その間妊婦健診があればその分も上乗せされていました。
医療保険入ってらっしゃれば、それで足りるし余るくらいじゃないかなと思いました。

• ぷー

ぷー

私は確か1月12万くらいだった記憶があります。次の月は1週間くらいの入院だったので6万くらいでした。

• 5月22日
  • みい

みい

月跨がず、綺麗に月初から月末までの予定です!
    限度額の所得というのは、区分のことですか?だとすると、恐らく「ウ」だと思います。
    保険外の治療費というのがあるのかないのか現時点でよく分からず…😣妊婦検診は確実に1〜2回あるはずの期間で入院してるので、あるとは思いますが、いつどのタイミングが検診になってるのか不明です💦
    医療保険は加入済ですので、少し期待してます(笑)
    20万前後くらいで構えてはいます😵‍💫
    教えて頂きありがとうございます!

• 5月22日
  • ぷー

ぷー

保険外の治療、明細みてもわたしもよく分からなかったんですが、全部保険内ではなかった記憶です。でもそんな高額ではなかったかと。
    私、入院中に妊婦健診の助成券出さなかったんですよね。もしかしたら入院中でも使えるかもしれないので助産師さん経由で医療事務さんに聞いてもらうといいかもです。使わなかったので最後一枚余ったので。
    それならプラスになるかなと思いますよ。とはいえ、切迫の入院は辛いですよね。がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 5月22日
  • ぷー

ぷー

ちなみにMFICUは1週間なら差額なしですよ。

• 5月22日
  • みい

みい

恐らくですが…保険外の治療あるとしたら、エコーとかですかね?NSTって保険外ですか?
    助成券は入院になったら使えないけど、代わりに保険が効くとは言われました!
    なので、たぶん使えないかと😣一応確認してみます!
    MFICUって1週間だと差額ないんですか?希望ではないですが、部屋を2回移動してるので、差額分は覚悟してたんですが…もしそうだとしたらすごくありがたいです!!笑
    いろいろと教えて頂きありがとうございます✨

• 5月22日
  • ぷー

ぷー

NSTは自費ってよくみますよね、でもなんか私は保険内だったような💦
    なるほど、保険で健診になるなら限度額対象だからよかったですね!
    MFICUは、病院が配慮してくれてるだけなので1週間までは差額かからないです。最初の個室はちょっと分からないんですが💦なんか、MFICUのほうが病院にとって稼げるみたいで空いてれば1週間ごとに違う患者さん入れてると聞いたことがあります笑。本当かわかりませんが。
    ではでは長々と失礼しました!お大事になさってください!

• 5月22日
  • みい

みい

私は元々転院予定で、転院してから大学病院で入院中なんですが、以前のクリニックでは検診以外は全部保険内だった気がするんですよね!入院中って一括りで全て保険内なのか、自費になる部分もあるのか…よく分からないですよね😅
    個室とMFICUは稼げるんだろうなぁーとは思います(笑)
    でも、私が入った個室はトイレと洗面のみ完備でテレビ有料のシャワーなしだったので、そんな高くなさそうです😅笑
    個室に関しては、常に何部屋か空いていて緊急対応みたいになってる気がします!MFICUの大部屋も1週間ほどでしたが、確かに入れ替わり早かったです!!
    私の場合、前日に入院が決まった緊急だったので、症状の把握などで最初は個室だったのかなぁ?と思います💦

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます✨

• 5月22日
るん

病院からの指示で個室は料金かからないみたいですが、
それは確認が必要です💦
私の場合は限度額使って月8万くらいでした😊
それに1日のご飯の料金➕だったと思います。

• みい

みい

部屋はこちらからの希望はせず(とりあえず大部屋希望にはなってましたが)、入院したら個室になってました。その後の移動も病院側からの指示です。もし、部屋代がかからないとすごく助かりますよね😅💦
    食事は1日3食で制限なしのため、下手に増額しないことを祈ります🥲
    教えて頂きありがとうございます!

• 5月22日