※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の祖父が亡くなり、葬式に行こうと思ったが遠方で子供がいるため義母に任せられた。お盆の日に旦那だけ行ったが、今から手を合わせに行くべきか悩んでいる。

旦那の祖父が昨日亡くなりました。
葬式に行こうと思ったのですが遠方で
電車で2時間半車で3時間掛かります。

子供がまだ小さいので実家に預けて私だけでも
旦那と参列しようと思ったのですが
義母から、そちらに任せます。と言われました。

仕方のないことなのですがお金の面も絡んでくるので
お盆の日にということで旦那だけ行きました。
今からでも手を合わせに行くべきなのか悩んでます。

旦那さんの身内の葬式に行かなかった方いますか?

コメント

i

小さい子が居てたら大変ですよね😰
私なら車で昼寝時間に合わせたり、
夜中に出たりして子どもも一緒に行きます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子が全く昼寝をしない子で
    下の子は先日嘔吐今朝祖父が亡くなったと聞く前にも嘔吐しており
    それに私も1ヶ月ほど咳が止まら肋を痛めており
    それでも行っていいならと旦那に話したのですが
    体調の面を考え行きませんでした。

    • 5月21日
  • i

    i


    嘔吐ですか🫨
    それは絶対に子どもの体調優先でいいと思います!!
    ご自身の体調も悪いのでしたら尚更ですね💦

    • 5月21日
ママん

主さんと同じことありましたよ~!主人の叔父でしたが、結婚前から私もお世話になっていた方だったので、私もお通夜やお葬式行きたかったですが、タイミングが悪く、下の子を出産して1週間だったのと、上の子もまだ2歳ということもあり、主人だけ行ってもらいました。
義母と義叔母からも「出産したばかりだから無理して来なくて良いからね!」と言われたので『すみません。自宅から手を合わさせていただきます。』とお伝えしました。
初盆の時にお仏壇に手を合わせに伺いました。
主さんもそれで十分なんじゃないかなと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと入院?施設に入られてて会ったことは一度しかなく子供達も会ったことないです。
    娘が土曜日嘔吐、亡くなったと聞く前に今朝嘔吐。私も1ヶ月続く咳で肋を痛めており
    娘が吐いてもいいなら、と言ったのですが体調を考える行きませんでした。
    私は何度も葬儀に参列してるので葬式の準備の大変さを身をもって感じているので今電話したら忙しいかな?メール(LINE)だと失礼かな?とループです。
    義母様からの連絡はメールでしたか?電話でしたか?

    • 5月21日
  • ママん

    ママん

    主人が義母と義叔母と電話で話してて私が出産したばかりなのと、退院したてなのを知っていたので、向こうから言ってきてくれて、電話替わってもらって直接お話しました。
    私はお世話になった方だったし、結婚式にも来てくれた方でしたから最期のお別れしたかったし、行きたかったですが、主さんみたいに一度も会ったことない方ならむちゃくちゃ元気でも私は行かないし、行かなくても良いと思いますよ。
    あと、体調悪くなくても未就学児の子供を連れて行かない方が良いです。預けて夫婦で参加するのがマナーかと…。
    2歳なんてどの子も気分で生きてるのでどこでグズりだすか分からないし、お坊さんのお経のタイミングなんてその場にずっと座って静かに居れる訳がありません。
    トイレ(オムツ?)や食事するにも何するにも手がかかるし、子供がどこへ行くか?どこを触るか分からない為、目を離すことも危なくて無理ですよ。
    お通夜やお葬式の準備を手伝うつもりで行くなら実家に預けるしかありません。
    2歳越えてくると大勢の人が居るからテンション上がってしまう可能性大ですしね。

    主さんの義母への連絡(電話かメール)どうしようか迷うの分かります!
    私だったら、主人から伝えてもらって、お葬式終わった翌日にでも電話させてもらって、もし出なかったらメールにすると思います。

    • 5月22日