※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

車の必要性や維持費について悩んでいます。周囲に必要な施設は揃っているが、子どもとの外出が広がるのか気になります。軽自動車が無難かどうか知りたいです。

私も主人も車持ってません!
車欲しいなとは思いますが維持費などを考えると
たぶん今の状態だと金銭的に無理です(´・ ・`)

家は駅チカなので、スーパーなど
必要最低限のものは周りに全てあります!

でも子どもとのおでかけなどは車があったら
幅広くなるのにな〜ととても考えてしまいます。

車ってやはり必要ですかね??
維持費ってどれくらいかかりますか?
金銭的に余裕がなければ
買うとすれば軽が1番無難でしょうか?

コメント

egg

軽税金もやすいしそんなに乗らないのならガソリンもかからないだろうしいいですよ!!

ふ9🍵

うちは最近むしろ車を手放しました。
同じく駅近でスーパーなどたくさんある便利な場所です。
車はもちろんあったら絶対子どもとのお出かけ楽しいし便利ですよ。
でも収入に見合っておらず、今不便していないならやめておいたほうがいいと思います。
軽でしたが、維持費だけで3.5万くらいかかってました。

うちは今後はレンタカーか近場で緊急ならタクシーを利用することにしています。今の生活リズムで、その2つを使っても維持費より安い試算です。
1度計算されてはいかがでしょうか?

ちなみに免許これから取りに行くとして、初心者でもレンタカーは保険に入りますから普通に使えますよ。むしろ学生なんてそんな人ばかりですから大丈夫です。
むしろ免許取立てだと所有の場合の保険は確か高かったと思いますからさらに維持費がかかりますよ。

• mi

mi

たしかにそうですよね!車を買うよりタクシーを使っている方が安いと聞いたことがあります。
    免許を取りに行き、お出かけはレンタカーにしようと思います!
    ありがとうございます♡

• 4月3日
mamam

普通車と軽自動車では維持費が数倍違うので、車を買う買わないで悩んでいる段階でしたら、絶対軽自動車だと思います。
ローンを組めば毎月それと、ガソリン代(うちは旦那が毎日通勤に使って1万)
あと毎年、車の保険料が、人によりますが3〜5万くらい?
私は1万ちょいですが…。

で、2年に一度、車検が、軽自動車だと10万かからないくらいです。
車の洗車をマメにすれば、それもかかるでしょうし。
維持費ってこれくらいですかね?
それでもあるとやはり便利なので、持ってた方がいいと思いますよ。

• mi

mi

保険料ってそんなにかかるんですね(´×ω×`)
    やはり、維持費もそれなりにかかってきますよね…うちには余裕がなさそうです(´・ ・`)
    私が働きに出た時に考えたいと思います😭

• 4月2日
m-t

レンタカーはダメですか?

• mi

mi

現在免許も持っていなくて、免許を取りに行って車に慣れていないのにレンタカーって大丈夫ですかね??

• 4月2日
まぁあ

あんまり乗る機会がなければ、レンタカーのほうが安上がりかと思います!(^o^)

• mi

mi

現在免許も持っていなくて、免許を取りに行って車に慣れていないのにレンタカーって大丈夫ですかね??

• 4月2日

維持費で悩んでおられるのでしたら絶対軽自動車がいいですよ。
普通車と結構違います。
私も悩んでましたが結局軽自動車にしました(^^)いま納車まちです(๑`・ᴗ・´๑)

住まれてるところは比較的都会ですか??
私が住んでるのは福岡の田舎なので車が必須ですが、福岡でも市内に行くとカーシェアリングの拠点があります💡
レンタカーよりマイカーに近い形で利用できそうなので、調べてみるといいかもしれません。