※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ディーラーで新車購入時、現金オプションで3年後に300万円支払いか返却。金利ゼロでメリットあり。支払いを先延ばしにするリスクあり。どうしますか?

ディーラーで新車を購入しています。現金で支払うことにしていたら、残価ローンではない、現金オプションがあると言われました。
その内容が、車検が切れる3年後に現金の残りの額を支払うというものでした。例えば、仮に500万の車を買うとしたら、今は200万だけ支払えばよく、残りの300万は3年後ということです。更に…
・3年後に300万支払わずに車の返却でも良い
・3年経たないうちに残額を支払っても良い
・3年後に300万を元手に同じディーラーで車を購入しても良い
・金利はゼロ

元々は金利があったらしいのですが、今だけのキャンペーンらしいです。3年後にディーラーに戻ってくるきっかけが得られるのでディーラー側にはメリットがあり、購入者のデメリットはほぼ無しだそうです。ただ個人的には300万の支払いを先延ばしにしてるだけかなと思ってはいます。どこかで必ず払わなければいけないものです。

皆さんならどうしますか?

先払いしたら後腐れなく、精神的な縛りもなくなると思う一方で、300万を元手に株でも始めようとかななど…ただそうした場合、万が一株で溶かしてしまったりしたら、300万は支払えないので、そのディーラーでずっと買い続ける事になるのだなと思いました😅

今の家の状況からしてどのみち3年後に300万が支払えなくなるわけはないのですが、悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

私なら先に払っておきます!
3年後に乗り換えるかは分からないし、車返却にしても
乗り換えるとしても下取りに出しますし!
先延ばしにするメリットも感じません😅

そうなると所有者はディーラーになるんですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ディーラーに300万で買い取られる感じですね。ただカーセンサーなど見てると、自分達で売る方がもっと高く査定されそうです。返却はディーラーしか得しないですね😅

• 5月21日
エヌ

私なら利用します。私も株とか投資やっているので、できるだけ手元に動かせるお金を置いておきたいです。3年金利0で300万貸してくれるところがあるなら話に乗りたいです🤣

ただ、現実問題の話をすると、これ借金にあたるんですかね?もし、家を購入するようなイベントを控えているようなら、きっちり払ってしまった方がいいかもしれません。

この制度、結構距離を乗る方にはメリットありそうですね!
極論ですけど、3年で10〜15万キロ乗ったとして、半額以下の200万で乗り潰せたと考えたらお値打ちな気もします。現実的ではないですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私もこの300万で株に投資して利益出たらそれはそれで良いのでは?と思い始めていたところです。3年後も同じディーラーで買い直すか払うかですし、正に投資に1番回しやすいお金なのではと思いました。
    特に引き落としもなく金利があるわけではないので借金になるわけではなさそう?(どこにもバレない?)ローン予定は今のところないのですが、確かに聞いた方が良さそうですね‼️ありがとうございます😊

• 5月22日
ままり

新車を3年後に手放すことは
そう無いと思うので…スマホとかなら分かりますが…笑

金利がないならとりあえずそのシステムを利用されてもいいかと思いますが、なんか未払いがある感じモヤモヤしますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅払えるのにキープしておく感じがモヤモヤ笑

• 5月21日
  • ままり

ままり

だいたいそういうのってこっちもお得に見えて結局は店側に有利なんですよねきっと🤣

• 5月21日
ま

・200万円で3年間だけ車を所有ってのもどうなんだろう??車の返却したら200万は3年で消えるし車必要ですよね🤔しかも中古で、いい値で車屋さんだせますよね?

・残額払ってもいい←人間の気分的に払う人が少なそう

・300万を元手に…200万はとられるのか(3年で200万)🤔

車屋さんも商売なのでメリットないこと言わないし、もっと裏ありそうとか勘ぐっちゃいます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅私も勘繰りまくりました。新車の車検が3年で切れますが、その前に新車乗り換えする人には良いとのこと。。。

• 5月21日
  • ま

新車に3年で乗り換え…
    私は、店員に苦笑いして突っ込みそうです。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

3年のうちに事故ったりぶつけたりして、事故車になっても返却の選択肢は残るのでしょうか?
3年間綺麗に乗れる自信あります?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事故車になったら返却はなくなり、300万支払うだけです。あと3年後に自分で売る時は300万以上の査定がつきそうなことがわかり、綺麗に乗って返してもこちらのメリットはなさそうです。事故ったら払っていようがあんまり関係ないですしね…

• 5月22日