※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
ココロ・悩み

マンモグラフィの被曝について心配です。看護師に聞いたら特に影響なしと言われましたが、本当でしょうか?

マンモグラフィの被曝ってあまり影響ないのでしょうか?
昨年健診で乳ガンの疑いで引っかかり、乳腺の専門医で見てもらい違うことがわかりました。
半年以上経過して念のためもう一度マンモをしてもらいました。被曝について心配だったので看護師に質問したところ極端な話入院して毎日してる人もいるし?特に影響なしと。溜まっていくものではないからと言われましたが本当でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います。
私はマンモ毎年しています。

マンモじゃないけれど、脳に持病があり、CTとMRIを一ヶ月のうちに2回ずつ撮った事もありましたし。
そこまで気にしなくても良いと思います。

• れな

れな

そうなんですね!!その際特に医師から被曝についての説明はなかったってことですもんね!だったらほぼ影響なしってことなんですかね🤔

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!説明なくて、看護師さんに聞きました。

そしたら、
    『今回の被爆よりも目の前の病気の方がよっぽど大事だよ』と言われ、それもそうか…と。
    不安で何回も撮る…とかじゃないし、1回2回ならそこまで気にしなくて良いと思いますよ。

• 5月21日
  • れな

れな

確かにそうですよね。
    あまり気にしすぎず、病気を未然に防ぐ努力をしたいです🥺

• 5月21日