※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の歯科検診を怠ったことで後悔しており、歯周病が低体重児の原因かもしれないことに気付き、自責の念に苛まれています。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

妊娠中に歯科検診に行きましたか?
なんで行かなかったんだろうと後悔しています
産後3週で行ったのですが、小さな虫歯数個と
歯周病が心配と言われました

胎児発育不全の原因がずっとわからず、
他の検査などでも当てはまらなかったので
単一臍帯動脈だからだろうと思っていましたが‥‥

歯科検診後に調べると、歯周病だと低体重児となる危険がかなり高いことを知りました。
なぜ知らなかったのか、、
低体重の原因いくら調べても"歯"についての情報には辿り着きませんでした。
妊娠中に行っていないのでいつからかは分かりませんが
私のせいだと思い辛いです
小さく産んでしまったので今もNICUだし、複数の要因が重なっているとは思っても私がしっかりしていれば標準体重で産めたかもと後悔しかありません
娘の今後の成長を思うとこんな母親で情けなくて申し訳なくて仕方がないです

同じような後悔や自分に絶望した方はいらっしゃいますか?
いたらどう乗り越えていかれたのでしょうか‥

コメント

まー

あなたのせいじゃないですよ。
娘ちゃんのためにたくさん我慢や努力したこと、たっくさんあるじゃないですか。
もっと自分のことたくさん褒めてあげていいと思いますよ!