※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
お金・保険

お金ないのにマイホーム購入。契約時に50万払い、残り不安。旦那の決定で、計画性不足を感じる。同じ経験者いますか?

お金ないのにマイホーム購入決定しました。
契約時に50万払い、残り少なくなって不安でしかたない(._.)
多分いつも通り生活できるんだろうけど、不安しかない

旦那が決めたんだから着いていこうって思ったけど、計画性がなさすぎて家の会社の人にうまく丸め込まれた感が半端ない。

同じようにお金なくてマイホーム購入した人いるんでしょうか?

コメント

おさお

私も先日、母と同居する流れになり購入しました。
ローンは合算は出来ず自分一人で通し、足りない分数百万を父から借りました。
あと契約時に手元から30万払いました。

ただ父との約束が子どもが産まれてから半年は今の家に住む、というのが約束でして…(父は母と離婚しておりかなり遠方に住んでいます)二重払い+月々の支払い、生活費、出産費用云々…大丈夫かなー?って不安しかありません😅
家購入時に建築会社が必要経費を高く見積もっていたので、必要無かった部分が返ってきたりしますが、それで足りるかどうかも微妙です。

貯金も少ないですが、とりあえず頑張ろう、と思いながら家でできる仕事はないかなー、なんて携帯プチプチしています…(笑)
お答えになっていなくて申し訳ありません。少し境遇が似ていたので書き込みさせて頂きました。
子育てもありますが、お互い頑張りましょう!

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

不安だけど、なるようにしかならないんですよねー(´・ω・`)
    仕事復帰は秋からなんですが、秋から正社員で頑張りたいと思います!お互い頑張りましょ(*´-`)

• 4月2日
mi

私も貯金ほぼ無しで購入しました!!
1年が経とうとしていますが、なんとかやりくりしています。

10年間は住宅ローン控除があるので税金の面では少し楽になると思います!

収入によってはすまい給付金で1回だけ30万円ほどもらえます。

賃貸とは違って、固定資産税など税金がかかってくるので、高いですよね。

私の場合、主人が個人事業主なので、主人が死亡した際にローンがチャラになる保険も別で入らないといけなかったです。

主人のお給料だけではギリギリなので、そのうち私も働こうと思ってます!

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

なんとかなるものなんですかね(´・ω・`)
    固定資産税がよく分かんないです(._.)ネットみたら、年4回あるとか書いてますけど、どれくらいかかるのか💦
    住まい給付金って、引き渡し後からしばらく経たないと貰えないんでしょうか?

• 4月2日
  • mi

mi

固定資産税はマイホームの購入の際に払わなかったですか?
    固定資産税は市によると思いますがたしか私の場合だと新築マンションで年間9万円ほどだったのでそれを四分割するってかんじですかね!
    すまい給付金は、入居後、すぐ手続きすれば1ヶ月以内に振り込まれます!

• 4月2日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

住まい給付金はそんなに早く振り込まれるんですね!
    安心しました(*´-`)

• 4月2日
  • mi

mi

グッドアンサーありがとうございます♡
    素敵な生活になることを願ってます♡

• 4月2日
ピョンピョン

最近土地を購入しましたー!
頭金などなど払いお金が一気に減って不安です(u_u)

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

大きい買い物は不安になりますよね(;_;)
    建築予定なんですか?(*´ω`*)

• 4月2日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

本当、大きい買い物ですよね💦
    諸費用で何だかんだで、230万払ったので不安でしょうがないです(´°ω°`)↯↯
    家具、家電がそんなに買えなさそうです。笑

• 4月2日
a r y

毎月のローンと、税などの支払いが無理なく出来るなら
問題ないと思います😊✨

奥さんも後々、働きにでると少しは余裕が出来ると思います🙆

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

多分支払いは出来ると思います。ギリギリですが(._.)
    今育休中なので、復帰は正社員で戻るつもりです(*´-`)
    不安はつきものなんですかねー(´・ω・`)

• 4月2日
お日さま

お金ないというのは貯金がということですか?それとも日々の生活費がということでしょうか??

詳しく状況はわからないですが、ローンが通るということは銀行から見てもそれなりには支払える目処があると思われてるということですから前向きに考えてもよいと思います!
他のローンや趣味にかけるお金などが多くて日々カツカツ...というのであれば、お金の使い方を見直さないといけなくなりそうですね。
うちもそんなにお金なかったですが、まぁまぁ気に入った物件に出会えて、いつかローン組むなら若いうちの方がと思って購入を決めました。
貯金は一回底を尽きましたが(笑)またちょっとずつ貯めています(^ ^)

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

日々の生活は充分にできますが、貯金がほぼなくなった感じです(._.)何かあったとき出せるか不安なのです(´・ω・`)
    また少しずつ貯めるしかないですね(._.)

• 4月2日

私も880万円の中古物件買いましたよ🎵しょきひようなし

退会ユーザー

初期費用なしで880万円で、月5万円で主人の所得だけで5万円の貯金しながら手取り20万円でなんとかやってますよ🎵

• 4月2日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

そうなんですか!
    うち、二人で働いてるけど車のローンや旦那の奨学金返したりと支出が多くてそんなに貯金できません(;_;)頑張ってやりくりします!

• 4月2日