※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

妊娠後期で逆子が治らず、帝王切開を受け入れられず不安。手術が怖くて心配。帝王切開経験者の感想を聞きたい。


妊娠後期の検診から逆子と言われて、
現在33週でまだ逆子です。
胎動をよく感じる頃から下腹部の蹴りが多く
ずっと逆子なんだと思います。
31週の検診の次の週に外回転術を軽めに?
受けましたが、胎盤の位置と
足をピーンと伸ばしていることと
臍の緒が巻き付いていることから
多分可能性低いけど、やってみるかと
ベテランの先生にやってもらいましたが、回らず。
今日の33週の検診でもう一回外回転やりましたが、
同じ条件であることからやはり回らず。。
絶対回らない意志を感じるほどです。

もう無理をせず自然に回るのを祈りましょうと
先生に言われました。
検索しているともっと先の週数で回った人も
いるようですが、
我が子は体勢も前回の検診と変わっていないし、
臍の緒も巻き付いているし、
今の体制が気に入っているんだと思いますが、
帝王切開になることを受け入れられていません。。

去年子宮外妊娠で腹腔鏡手術を経験はしていますが、
全身麻酔でしたし、術後も数日で痛みは引きましたし、
腹腔鏡手術とは訳が違いますよね。。??
元々痛がりの怖がりで、
意識がある状態での手術が恐ろしいです。
お腹をいじられる感覚とか想像するだけで
手術中に意識なくなるんじゃないかと心配です🥲
帝王切開だったかた、どんな感じでしたか?
教えてください😮‍💨

コメント

C

1人目逆子で予定帝王切開でした。そのため、2人目も帝王切開でした😭

意識ある手術怖いですよね💦
2回目でも術前は恐怖でした💦

触覚はあるので、しっかり触られる感覚はあります。
子ども出すためにお腹ぐーっと押されたり、ぐいぐい引っ張られる感覚はあります。
何度やっても慣れはしませんね💦
でも、赤ちゃんには開始15分くらいで会えて、手を握ったり写真撮ったりできるので、それは嬉しかったです。

個人的には手術よりも、妊婦にとっての脊椎麻酔がつらすぎてもうやりたくないって思ってしまいます。妊婦はお腹が大きいので背中を丸めにくいので麻酔科医にとっても難易度の高い脊椎麻酔だそうなので、体勢と麻酔の針が背中に入る感覚が気持ち悪いです。

  • しらたま

    しらたま

    解答ありがとうございます!
    2回も帝王切開されたんですね、
    それでも恐怖ですよね😭

    触られる感覚が気持ち悪そうで
    気絶しそうです😱
    でもすぐ会えるのはメリットですよね!

    なるほと脊椎麻酔のことをすっかり忘れていました
    背中に麻酔なんて考えられないです
    でも赤ちゃんに会うために耐えるしかないですよね。。

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

帝王切開でした!

私も痛がりの怖がりです。
採血ですらいつもビクビクしていたくらいです😅

でも、帝王切開の時は恐怖はもちろんなのですがやっと赤ちゃんに会える!って楽しみでもあって、半々な気持ちで挑みました✨️

お腹をいじられてる感覚あって、うわー不思議ーって言ってました😂赤ちゃんが産まれた時は、なんだかフワフワした気持ちでとても幸せでした☺️

術後は硬膜外麻酔があったので、思ったよりマシでした。これは個人差があるとは思いますが💦
でも、今思い返しても感動して泣けます。笑

ちなみに私も逆子でしたが、38週になおりました☺️

  • しらたま

    しらたま

    返信ありがとうございます!
    もう恐怖で帝王切開について色々調べまくって旦那にもメソメソ弱音を吐いてしまっています😫
    でも赤ちゃんに会えるのは最高のご褒美ですもんね!
    術後も大変そうですがなんとかなりますかね🤔
    まだどうなるかわかりませんが、腹を括りたいと思います😳

    • 5月22日