※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の長女が幼稚園に登園時に泣きます。翌日も泣きわめき、母親もメンタル的につらい状況です。幼稚園通い始めて1ヶ月以上経ちますが改善せず、どうサポートすべきか悩んでいます。

3歳長女、幼稚園登園時ギャン泣きします😓
登園したら楽しく元気に過ごしているようなのですが
翌日になるとリセットされて、「行きたくない!」
「ままとお留守番する!!」「まま仕事行かないで!!」
と、泣かれます…。

9時から16時まで幼稚園で過ごしているのですが、そんな短い時間でも嫌みたいで。

幼稚園通い出して1ヶ月以上たったのにうちの子だけ
毎朝玄関で泣きわめき、私も最近メンタルにきてます。
追い打ちをかけるように義母から「今から登園拒否してるなんて小学校は不登校まっしぐらだね!」と、言われました。

やっぱり幼稚園時代も登園嫌な子は、小学校も嫌がりますよね…。

私も娘の気持ちをくんであげて、行きたくないよね、
ままも娘ちゃんと一緒に過ごしたいな、と言ったりしますが
あんまり効果ないです。
親子との時間を増やして帰宅後もスキンシップを頑張ってとっているつもりですがこれもあまり効果出てないような気がします…。

個人差はいると思いますが、登園拒否の子はいつごろから泣かずに登園できるのでしょうか?
また、親は子をどうサポートするべきでしょうか?
皆様からのアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

hi

4月から年少組に入園しました👧🏻🌸
うちも行きたくない!一人で行くの寂しい!みたいなことを言い、幼稚園に着くと泣いたりしてました😂💦
でも、そこで、そうだよね。ママも寂しいよ。とか、頑張ってね。みたいに言うと余計に行きたくない気持ちとか寂しい気持ちが溢れてしまうと思ったので、私は幼稚園に着くと『いってらっしゃい😊お弁当を食べ終わった頃に迎えに来るからね☺️』と笑顔で元気に送り出すようにしてました!
もちろん、こちらも娘の泣き顔を見ると泣きそうになったり可哀想だなと思ったりしてしまいましたが、そんな気持ちも押し殺してやってました😂
泣いているからと言って心配して離れずにいると余計にヒートアップするし、先生も困るだろうし、あくまでもドライな感じで不安な言葉を発してても、話を逸らしつつ、、、って感じで頑張りました😭
で、お迎えに行ったら、また元気に笑顔で『おかえり〜☺️』という感じで迎えてましたね🥹
すると、今でもまだ不安げではありますが、泣かなくなり、振り返って手も振ってくれるようになりました😊👋🏼

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは下の子が保育園年中で、4月から毎日ギャン泣きでした^^;
GW明けから水筒を持っていってるので「麦茶と一緒にママからがんばれー!と大好きだよー!を入れてあるからね?寂しいーになったら飲んでね!」って言っていたら、教室に入る前にちょっと飲んで泣かずに入れるようになりました!

幼稚園だとお弁当ですか?
「お弁当にがんばれー!の気持ち入れたからね!」とかどうですか?

泣いていても
こっちは笑顔で
「行ってらっしゃい!」
「お迎え来るから待っててね!」
「大丈夫大丈夫!」
と明るく送り出します。

園に入って先生に
「お願いします!」と託したあとは
「ママ行ってくるね!あとでねー!」と足早に去ります😂笑

行きたくないよね
一緒に居たいよ
など言ってしまうと
もっと寂しくなって余計泣くので😅

あと園の先生から
「子どもたちは大好きな家族から離れてたくさん頑張っています。 離れる際に
がんばれ! の言葉はなしでお願いします!」と言われているので
がんばれ は禁句にしてます😂

うちの子も
入園したてや新年度でクラスや先生が変わったりした時
ギャーギャー泣いてましたが
今となっては
「ママ バイバーイ!」と言われ
お迎え行けば
「え?なんで?もう来たの?
早すぎ。まだ遊びたかったのにー!」です😂

大丈夫です!
そのうち泣かなくなります!
小学校は小学校でまた別です。