※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で抗生物質を処方されたが、マイコプラズマではない場合でも大丈夫か心配。

長引く熱と酷い咳で小児科を受診しました。
「 マイコプラズマとかも心配してて」と言ったら、検査はしなかったのですが、そこも狙って薬を処方するとのことでカルボシステインなどの薬の他に抗生物質も処方されました。
マイコプラズマと決まった訳では無いのに抗生物質を飲むのは大丈夫なのでしょうか?

コメント

なこちゃん

マイコプラズマの場合、検査しても結果出るのに数時間〜数日かかるので、マイコプラズマの可能性がある場合は、検査してもしなくても抗生剤出しますね。
本当にマイコだった場合、マイコには抗生剤しか効かないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ではマイコプラズマではないかもしれないけど、抗生剤を飲ませても大丈夫なんですね!
    ちなみに、マイコプラズマで熱が出ても38.0以下なことはありますか?

• 5月20日
  • なこちゃん

なこちゃん

可能性があるなら飲んでた方がいいと思います。
    マイコは微熱がダラダラ続くのと、しつこい咳が続きますよ💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!飲ませます!
    そうなんですか!?医者からはマイコなら39.0くらいいってるはずだからと言われてしまって、、

• 5月21日
  • なこちゃん

なこちゃん

高熱が出る人もいるし、微熱がダラダラ続く人もいたりでその人によるかと思います💦
    うちは一番上がマイコにかかったことありますが、その時は微熱が続いていました💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はあがっても37.4くらいまでなんですが、とにかく咳がひどくて💦
    抗生剤も苦くて吐いてしまうのでアイスに混ぜながら飲ませてます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月21日