※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己啓発系を信じる人に聞きます。信じない友達に対する感情は気になりますか?

自己啓発系が好きな方(信じている先生やインフルエンサーがいる方)にお聞きしたいです。

そういう教え(引き寄せの法則など)を信じていない友達に対してはどういう感情ですか?

「素晴らしいものを信じなくて可哀想」「話してても価値観が合わなくてつまらない」みたいな感じですか?
それとも全く気にしませんか?

どちらの立場も批判する意図はなく、単に気になるだけです🙇‍♀️

コメント

ママリ

まあ人それぞれだし〜と、あんまり気にしないですね🤔
私がそこまで入れこまず浅く信じているから?かもしれないですが😂
コロナの時期に流行ったアメリカの方の感染対策の動画を家族が信じてくれなくてヤキモキしたりはしました💦
強火な思いがあることは信じてもらえないとちょっとムッとしちゃうかもです😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    そういった軽い感じなら良いのですが、私の場合、今友達からポジティブさを強要されていて😓
    上から目線な言い方をされるので、一体どんな目で見られているのかちょっと気になりました😅
    仲良い友達だったので💦

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    えーーそうなんですね💦
    ポジティブ強要自体がネガティブ行動ですよね😭
    そのご友人さん、主さんのことを見下している感じがしますね💦
    急に変わっちゃったんでしょうか…?
    私は生理前とか情緒がぶれたときに言わなくていいことや変なことを言っちゃうこともあるのでご友人さんもそういう一過性のものだといいんですが…😔

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数ヶ月前に自己啓発系のコーチング?をしている女性と出会い、そこで一気に変わってしまいました💦
    元々は似たタイプで、軽くグチったり共感し合ったりして楽しくやってたんですが…急に「思考のクセを変えたら自責思考になって楽になるから♡」「人生に意味の無いものはないから今を大切にしよっ✨」みたいにアドバイスされるようになってしまって😂
    マウントというより、純粋に教えてあげたいって感じの雰囲気です。
    ただ、彼女が経験していない子育てやうちの家族の事まで言ってきたので、それは余計なお世話だし綺麗事じゃすまない事もあるよ…と思ってしまいました😅
    一過性だったら良いんですけどね🥹
    聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月21日