※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の息子の言葉が増えず、イントネーションもおかしい。心配しているが、理解は簡単な指示に反応することも。

言葉が全然増えない ないというより増えないのが心配です
イントネーションがおかしい 不明瞭
1歳半の息子です。
1歳から徐々に少し言葉を話しますが、全然増えていかず言葉も不明瞭で、なんだかイントネーションも変です。
そんなものでしょうか?
理解は簡単な指示が入る時がありますが、、、

ゴミぽいしてとか、〇〇ねてねに渡してとかはわかる感じです

コメント

ままり

うちの子も2歳に保育園にはいるまで発語ほぼなくて喃語だけでした!
ママさえもなかったです💦
これからどんどん増えると思います!

おおじ

言葉数少なめではありますが、喋れているなら大丈夫だと思いますよ!
保育園のイベントで来ていた言葉の教室の先生が、「1歳児さんで言葉数少なくて困っている親御さんが多いです。でも言葉を受け取る器が人より大きいだけで、それが満タンになった時(喋り出した時)は人よりすごい量喋り出しますよ。楽しみにしててください。」と言葉がけてました!
たくさんお話や絵本の読み聞かせをして器に言葉ぶちこんでいきましょ✨

はじめてのママリ🔰

大丈夫です☺️そのまま気にせずたくさん話しかけてあげてください😌ただ、言葉は父親と母親で統一させて☺️

大人でも、聞いたことだけある言葉とその内容が一致したときは、理解できて嬉しくなりませんか?😌お子様はいま知識増やしてる最中です😌
ちゃんとママリさんの言葉届いてます🫶