※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず、母親としての自覚が足りない悩みを抱えています。母親としての存在を取り戻すためにはどうすればいいでしょうか。

親になりきれていない自分にカツを入れて下さい。
旦那と喧嘩をし、精神的にも本当に辛く実家に帰りました(子どもの不安そうな顔を見て申し訳ない気持ちでいっぱいです)
実家に帰ってから、母にベッタリでママママと呼んでいます。私のことはババ。
夜泣きの対応をきちんとしてあげられていない。泣いてても様子を見るため少し寝たふりをしたり。
寝かしつけでなかなか寝ず、弟にうるせぇから部屋変えろと言われイラつき○○だけ行ってよ!!と突き放した言い方。
顔を思い切り引っ叩かれ寝起きだった事もありやり返してしまった(本気でなく優し目でしたが、今更何故手を出したのか後悔の念に悩まされています)後に寝落ちしてしまいフォローをしなかった事。いつもならいたぁ!コラァ!なんて笑いながら言えるのにできませんでした。などです。
母には専業主婦なんだからお前の仕事は子育てと家事。文句を言うべきではない、イライラしてるから近寄らなくなってる。
娘はお前に突き放されたら何もなくなる
味方がいなかったら辛いだろ?
です。
私がどれだけ親になりきれていないか、自分勝手なことをしているか、また親の言っていることは私や娘のことを心配して言ってくれていると分かっています。
娘は私の方にはきません、ババと呼びます。
抱っこも何もかも母に行きます。遊んで欲しい時もババです。私が遊んでもつまらなそうに母の方へ行きます。抱っこすれば手を払われます。
きっと娘も優しくて遊んでくれる母の方が良いのかもしれません。
こうなったのも自業自得ですが。
もう母としては見てもらえないですか?
転んでも泣きながら母の方へ行く姿を見て、寝かしつけの手を振り払い母の方へ行くのを見て自信がなくなりました。
私と二人で居ると母の所に行きたいとなるのがとても寂しく辛いです。
これからどう接したらママと呼んでもらえますか?また、ママになれますか。。

コメント

まる

こなこなさんも精神的に辛く余裕がない状態なのではないでしょうか、、、そんなときに子供に優しくしたり、広い心でフォローしてあげることは本当に大変ですよね。。
娘さんも1歳5ヶ月で、もうこちらの話はだいぶ理解していると思います。素直に今の自分の気持ちを簡単な言葉で伝えてみるのはどうでしょう?そしてきちんとできていないと思える部分があるなら相手が子供であっても素直に謝ることも必要かなと思います。
子供は親のことを思っている以上によく見てますし、親のことを考えていると思います。
お母さまにも協力してもらって、少しずつ関係が修復できるといいですね!今の状態は辛いかもしれませんが、お子さんのこれから長い人生の中で見ればほんの一瞬です^ ^

• こなこな

こなこな

お優しい言葉ありがとうございます。。
    確かに金銭的にも余裕がなく日々ご飯どうしよう。とか自分の分は無くていいやくらいではないと生活が苦しいくらいです。
    親なのに広い心を持てない自分に嫌気がさします。。
    明日子どもにちゃんと昨日はごめんね、と言うこととたくさんぎゅーして大好きという気持ちを伝えます。
    確かに親のことをとてもよく見てるなと思うところが最近多々あります。親は鏡だなとつくづく感じ、自分の生活態度を改めなくてはいけないと気づきました。
    この一瞬でこの子が違う道に歩まぬようきちんと愛情を注いでいけたらと思います。ありがとうございます。。

• 4月2日
みちママ★

ママになれますかってママですよ。
子供はすごく環境に敏感です。子供の前でケンカされたのですか??
自分から歩みよるしかないと思います。

• こなこな

こなこな

ママはママですが親になりきれていないんです。。
    子どもの前で喧嘩をしたくないということを旦那に何回も伝えますがわざと喧嘩をしてきます。子どもに見せて何が悪いかとかを知るべきだとわけのわからぬことを良い気持ち悪いや、病気やらおかしいなど言われます。それが辛くて逃げ出してきました。
    どう歩み寄っていけばよいのか今わからなくなっています。。

• 4月2日
メイ

今のうちに母に任せて休みましょう!!私も心に余裕がなく一時期育児ノイローゼ気味で子どもに怒鳴ることやイライラを抑えきれないことがあり(手はあげたことありません) このままだと思い切りぶん殴ってしまうかもと怖くなり 母に心境を話して 実家に行って丸投げしました。笑 夜泣きで寝不足だったこともあり昼寝を2時間もして ゴロゴロ携帯触ってとにかく休みました
冷静になると色々考えることができて 毎日沢山抱きしめてほっぺたにキスをして この子が求めることをしました(外に行きたいと言えば家の周りをお散歩、絵本を持ってきたら一緒に見る、何か食べたいと言えば 果物を切ったり 芋を蒸したり)
まだまだ間に合います!!とにかくママはたなたが大好きだと、ゆうことを毎日伝えてその中で 叱ることも大切です
顔を叩かれたら こーしたら痛いでしょ?〇〇もパチする?とか 痛い〜ごめんねは?とか 理解するまで話すことを時間かかろうが努力すべきです
これから2人目が産まれるときっともっと寂しい思いをするはずです。今のうちに沢山手をかけてあげましょう( ^∀^)

• こなこな

こなこな

母は、私に任せないで!親はあんたなんだからのんびりすんな!って感じです。。
    なので実家に帰ってもそんなに休めません(^.^;
    そうですよね。。これからもっともっと寂しい思いをさせてしまうのに手をかけられる今を私は無駄にしてしまうところでした。。
    大好きということをもっともっと伝えてたくさん抱きしめて、求めていることを叶えられてあげられるようにします!ありがとうございます。

• 4月2日
ゆぴぴ

他の方の回答読ませていただきました。
まだ一歳5ヶ月の娘さんがこのような状態になってしまうようなご主人との関係なら離婚も視野に入れるべきではないですかね💧
歩み寄りがお互いにできないのなら
娘さんにとってはすごくよくない状況かと
思います。

広い心を持てなくなり娘さんにしわ寄せされてしまう根本の原因をまずは解決できたらきっと娘さんとの関係もうまくいくようになるんじゃないでしょうか?

• こなこな

こなこな

そうですよね。離婚も視野に入れています。でも娘の口からまだパパという言葉が出てくるのでどうなのかと悩むところもあるのが正直なところです。
    歩み寄ろうとしてもはねのけられるばかりでどうすれば良いのか。。

よく考えて見てみます。多分、生活の余裕のなさが原因なのだと思っています。。

• 4月2日
モリンまま

こなこなさんそんな事もありますよ!私は21歳でママになりました💦
出来婚でまだ遊びたかったり親に甘えたりで…一人目はお母さんに任せてしまう事が多かったです…
旦那さんと喧嘩絶えず泣く子どもに苛立ちをもち怒鳴ってしまって1人で泣く時もありました。
なのでおばあちゃんが大好き
ママ怖いから嫌いってとても言われましたし…ショックでした。笑
夜泣きは半分泣きつかれるまで待ったりもしましたよ!だって分からないですよね💦
親ってじゃ何?ってなっちゃうんですがこなこなさんが無理の無いように子どもには笑顔が見せれるやり方探せば大丈夫です!
完璧って無いですから✨
そのうちなるさくらいで気持ち楽にしてください(´・ω・`)
うちは年長さんくらいでやっと話が分かり合えるようになって余裕もてました。遅いのかなぁ!?
大きくなれば、あのグズりが可愛かったなぁってなります!笑

• こなこな

こなこな

21歳でママに!!
    ちょうど遊びたい時期だったんですね💦
    子どもに否定されるほどショックな事はないなってすごい感じました。。ママっ子だと思っていたのは今までママと二人きりだったからなんだなと思いました。それだけ子どもに目を向けられてないという自分が恥ずかしいです。。
    夜泣きは本当に分からないですよね。。。旦那にもなんで泣いてんのか親なのにわからないとか何なの?とすごい責められて。。旦那は一回も起きたことないですが、あまりにも煩くそう言われました。考えすぎるのも良くないですよね。。周りのママさんたちがあまりにもできていて、子どもをすごい愛せていて自分にはできていなくてとても焦っています。なのに出来ない自分に苛立ちます。。
    そうなんですね!!まま大好きと言ってくれるようになるのかなぁ。。このグズグズの時期も一瞬ですもんね。蔑ろにせず大切にしたいです。。ありがとうございます(TT)

• 4月2日
  • モリンまま

モリンまま

旦那さんも言いますが…あなたも親ですよーってなりますよね!
    うちも散々言われて来たんで分かります。
    誰かにグチってストレス発散させて
    うちは「じゃいい奥さん演じといたるわ!女優並にな…」って思いながら家居ましたね😆💦
    嫌な上司にギャフンと言わしたるみたいな気分です。笑

離婚されるならお子様は辛いの覚悟です。ただ離婚してる友達は何人か居るのですが…離婚しないのは自分ら子どもの為思ってとか自分達のせいにされる方が嫌だし、辛い顔してる親見る私らが辛いって言ってました。
    離婚までの気持ちならちゃんと
    話し合ってこっちの本心分かってもらった方がィィです!
    私も何回も話し合って、今はやり直せてますよ💦
    無理しないで下さい!

• 4月2日
  • こなこな

こなこな

本当ですよね💦
    愚痴を言わないとストレスの発散どころがなくなって余計辛いですよね。。
    モリンままさん尊敬です(T_T)
    私は頑張っててもグチグチ姑のように言われるとすごい腹が立ってやる気なくなってしまって。。。こいつといると娘も不安そうに泣くから出ていきたいの一心で。。

うちも親が離婚していて寂しい気持ちは今でもありますが、仲の悪い両親を見るより全然マシかなって感じてした。でも、娘からしたらどうなのかなと考えると踏みとどまってしまいます。
    本心で話し合いたいのもやまやまなのですがお前の言ってることわからんわ!!と言われ一向に話が進みません。旦那いわくきちんと細かく具体例をあげて話してもらわないと分からないそうです。そこまでして?!って思ってしまって。。

• 4月2日
💐💐💐

きっと、弟さんが親御さんの所に居るならば、こなこなさんがお若い方だと推測して話しますね😉
なぜ、お母さんが厳しい言葉をかけるのか⁉それは、親としてこなこなさんに世間の厳しさを教えている事だと思いますよ❗それは、愛情です。親だから、子供に面と向かって言うのです。
若い親は世間では、目立つ傾向がある事が多くて辛い時や落ち込む時もあるかもしれません。

親御さんの話も間違ってはいないと思いました。子供は純粋です。色々な気持ちを察する力は凄いです☺子供の年齢=親としての経験値かな✨無理なく、歌を歌ってみたりコミニケーションのきっかけになることを増やしてみてはいかが⁉🎶

大人になる間近の息子も居る私でも、親としてこの子の育児は間違ってはいなかったかな⁉と思うときもありますよ😅

無理なくお互いに同じ学年の子を持つ親として、乗り越えましょ🎵

• こなこな

こなこな

母はきついこと言いながらも寄り添ってくれるので、私の為を思っていってくれているとわかってはいるのですが、素直に受け止められなくて。。。まずそこがいけないって分かっているのに昔から反抗ばかりしてしまって。。親不孝者だし、子どもに対しても酷い親だし人としてって感じなんです。。

歌を歌うと最近寝てくれるようになりました。(というよりは泣き疲れかなぁ)今までとりきれてなかったコミュニケーションを取れるように接してみます(*^^*)

そうなのですね!!!じゃあ年の離れたご兄弟って感じなのですか?(^・^)
    アドバイスありがとうございました!
    無理なく日々楽しく頑張って乗り越えていきます (^^)/

• 4月2日
  • 💐💐💐

💐💐💐

親の言うことを何でも、ハイハイと言う子供の方が恐いですよ😊それだけ、自立してる証拠ですから、親だって分かってます👍いつか、面と向かって本音を言う頃がくるかもしれないですよ。私も、上の子が大きくなってから幼い頃の思いを伝えました。

子供を産んで、親から離れたのも経験🎶我が子だって、愛していれば分かる時がきますよ🎵
    ぐずったり、抱っこしてなんて言うのも、一時✨その時期は、親として例えが悪いですが😅ワケわかんなくて怪獣を育ててるみたいな感覚ですよね😱

他の方のコメ返も観ました🎵私は、バツありで親もバツがついてます。ほんと、喧嘩をしてばかりの夫婦に育てられるよりも、笑顔が多い家庭で育てるのが一番と実感してます。

そうなんですよ😅うちは、滅茶苦茶年の差がある兄妹です☺

いつも、育児家事お疲れ様😆気楽にやってきましょ😺

• 4月2日