※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜中に起きることが多くて不安。同じ月齢の子は夜よく寝るので、寝かしつけ方法を変えるべきか悩んでいます。口に何か入っていないことで不安になって起きるのか、原因を知りたいです。

4ヶ月の娘を完全母乳で育てています。

4ヶ月ですが夜中にまだまだ起きます。
長く寝て4時間、短いと2時間おきに起きます。
寝かしつけは、トントンなどではギャン泣きして寝ないので、しっかり授乳を終えてから、おしゃぶりか、添い乳で寝かしつけます。

この寝かしつけに原因があるのでしょうか??
(口に何か入っていないことで不安になって起きる?)

周りの同じくらいの月齢の子は夜8時ごろから朝まで寝るという子が結構多くて、不安になります。

寝かしつけ方法を変えた方がよいでしょうか。。

コメント

Jasmine(Candice)

うちの子は4ヶ月の時もそのくらいは
起きていて、今はひどいと1時間おきに
起きることがあります。

不安になる気持ちもすっごく
わかります!
が、やっぱりその子によりけりなので、、、。
ショートスリーパーなんでしょうね!
私は、うちの子ショートスリーパーなんだろーな。と
最近はもう諦めてます。

• yumama

yumama

1時間おきは大変ですね!
    共感いただき心強いです!
    これも個性ですね(´-`)
    前向きに頑張ります‼︎‼︎
    ありがとうございます(o^^o)

• 4月2日
にゃん

うちは寝る時間が遅くて寝たと思ってもすぐ起きて、結局ちゃんと寝始めるのが23時過ぎとかです😵
寝たらだいたい朝まで寝てくれるんですけど、起きちゃった時は授乳して、ダメならおしゃぶりして寝かせてます!
周りの人は早く寝かせてるとかすごい気にしてたんですけど、子供によって違うししょうがないなって思ってます😊❗️

• yumama

yumama

深い眠りにつくまでに何回か起きてしまうんですね(´-`‼︎
    私もずっと寝かしつけるの遅い時間だったのですが、最近は自分の時間が欲しくて少しづつ早めてます😆笑
    お返事ありがとうございます‼︎

• 4月2日
PIKO

まだまだお腹もすく月齢だと思います😁
でも、添い乳をしているとすぐ目が覚めておっぱいを欲しがるようになると聞いて、うちの子も4ヶ月の頃は3~4時間で起きて授乳していましたが、添い乳はしませんでした🙆

• yumama

yumama

やはりお腹が空いて起きてるんですかね‼︎?
    夜だけミルクにしようか迷っています😭
    確かに添い乳だとすぐ起きるかもです‼︎‼︎しっかり起きてしっかりあげるのがいいんですね、、。
    今の時期寒くて、、眠くて、、つい。笑

でも頑張ってみます‼︎
    ありがとうございます(o^^o)

• 4月2日
♡じゃじゃ丸♡

うちの子はまだ3ヶ月ですが…

夜寝かし付けて6時間とか寝てくれるけど…

朝方からは一時間毎に起きて泣いてを繰り返してます꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• yumama

yumama

6時間寝てくれるの羨ましいです😖❤️朝方の方が頻繁に目を覚ますの分かります‼︎まだ完全に起きないで〜とヒヤヒヤしますよね😅笑

6時間通しで寝てくれるまでもう少し頑張ります(o^^o)‼︎
    コメントありがとうございます‼︎

• 4月2日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

うち寝る前一回だけ、哺乳瓶の練習がてらミルクあげて添い乳して寝かせてます!
    それやり始めてから、まとめて寝てくれるようになりました♡

• 4月2日
まま

同じく、2時間〜4時間おき。
だいたい夜中に3回はおきます!
添い乳ナシなんですけど(ToT)

完全母乳だし、お腹すくのは仕方ないと諦めてます…(°_°)
その分、たくさん飲んで大きくなってくれるはずです!頑張りましょうね( ^ω^ )♡

• yumama

yumama

同じです!3回は起きます!!😖

大変ですがその分スキンシップもたくさん取れますしね(o^^o)♡
    おっぱい飲んでくれる時にたくさんあげておきます♡‼︎‼︎
    共感していただけてとても安心しました!ありがとうございます。

• 4月2日
ちこ(❁´ω`❁)

もうすぐ4ヵ月になる娘のママです🤗
わたしも20時から朝まで寝るっていう事がなく夜中起きるので心配してた所です(笑)
授乳後に、ラッコ抱き?でしばらく抱っこしてからベットに寝かせてます✨
添い乳は、しっかり飲めないというのも聞いた事ありますが、ママと赤ちゃんのやり方があるのでそのままで良いと思います♡