※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生が咳で学校を休んだが、治りかけで病院通院中。ママ友に心配され、完治まで休むか悩む。学校に行っても嫌われるか心配。

みなさんだったら何か思いますか

子供小学生です

もう何週間も朝晩、運動した後に咳してて(熱はない)治りかけてたんですが先週木曜からまた酷くぶり返してしまい、金曜は学校休ませました。(日中も酷かったので)
病院受診して薬服用したり吸入したりはしてます。

まだ残りますが咳の頻度は減ったので今日はマスクして行かせました。

近所のママさんからもう体調大丈夫?と言われたんで
実は金曜からちょっとまた咳が、、、治りつつあるんですけどなかなか時間かかるみたいで、、、

という話をしました。

ふと、咳してる子が登校してたら嫌かなと思いました

しかし完治まで休んでいたらかなり時間かかりそうですよね、、、

なんか思われたかなと気にしてしまいます

コメント

たかゆか

咳の原因はなんだったのですか?朝晩など特定のタイミングなら乾燥とか、アレルギーとかですかね?

集団生活はある程度お互い様だと思いますし、咳だけが原因で長く欠席するのも逆に心配なので、私は気にならないです。
私が子どもの頃って、熱がない限りは咳や鼻水、多少の体調不良でも学校行くもんだとおもってたので、全然🆗です。

コロナがあって、学校も保護者も子ども自身も敏感になって、少しでも気になれば休みましょうってなってるけど、それが不登校とか登校しぶりに繋がってるケースもあるし。敏感になりすぎるのは危険だなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒暖差もあり風邪をこじらせてしまい咳喘息になってしまっているようです💦

治るまでに数ヶ月かかるかもと言われたので、完治までずっと休ませるのも無理だなと思い、、、

大丈夫でしょうか😢

ありがとうございます

• 5月20日
ぴっぴ

小学校だとお互い様っていう感じなので、登校していても気にならないです。

幼稚園だと休ませようよーと思ってました。正直なところ💦

体調大丈夫?は、普通に心配してくれたか、今日寒いですねくらいの世間話かくらいで、気にされなくて良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😭

大丈夫ですかね😢

幼稚園なら休ませますが小学校は授業があるのと、私も仕事なので完治までずっと休ませるのは難しくて、、、

ありがとうございます😭

• 5月21日