※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のお臍が黒いです。色素沈着と言われましたが、掃除は必要でしょうか?

今5ヶ月の娘を育ててるんですがなんだかお臍が黒いです!臍に垢が溜まっているよーな感じです!4ヶ月検診の時に聞いたら色素沈着だから気にしなくて良いと言われました!ネットで調べるとオイルでお風呂前にふやかしてそっと洗うと書いてありますが、みなさんお臍掃除してますか?やはりやらないとどんどん黒くなりますか?

コメント

もった

うちの子も黒くて先生に相談したけど気にしなくていいと言われました(;_;)
でも気になってたのでお風呂あがりにワセリンつけた綿棒でぐるっと2周ぐらい拭き取るをしてたら3.4日で少しずつ綺麗になりましたよ!

• あい

あい

コメント有り難うございます✩︎⡱
    先生は平気というけどやはり気になりますよね😥綺麗になるのであれば綺麗にしてあげたいので私も少しずつケアしてみます😊有り難うございました☺️

• 4月1日
くま

あたしもそんなに気にしなくて
いいと言われ、そのままにして
いましたがやはり気になり…😥
ネットで調べベビーオイルでふやかし
綿棒で優しく拭き、ちょっとずつ
掃除したら、綺麗なオヘソになりましたよ🤗

• あい

あい

コメント有り難うございます✩︎⡱
    先生はみんなそう言うんですね😥
    ベビーオイルでふやかしてる間に子供が動いて溢れたりしませんか?😵💦

• 4月1日
  • くま

くま

動きます😅💦なのでほんと
    少ししかふやかせないので
    ちょっとずつちょっとずつ
    綺麗にしていきました😂👍🏻
    オヘソもデリケートな部分ですし
    無理しすぎずにしました(><)

• 4月1日