※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナで味覚・嗅覚障害になり、治るまでの経過を知りたいです。ご飯の味や香りがわからなかったそうです。

コロナで味覚障害や嗅覚障害になった方
どんな感じで、どれくらいで治りましたか?

ご飯の味が分からず、香水嗅いでも匂い感じずでした😭

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

味覚障害になり、2週間ほどで戻りました😭
大好きだったアイスコーヒーが無味、料理していても味が分からないから味付けに苦戦しました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    2週間長いですね😭
    食べるの大好きなんで、無味なの辛いです😓自分の分だけならまだしもご飯は家族分作らなきゃなので苦労しそうです💦

• 5月19日
はじめてのままり

2週間ぐらいでだんだんと戻ってきました。嗅覚感じないのこわいですよね。夫婦でコロナに同時期になってガス漏れとか火事とかあったらどうしようと思ってました😱

はじめてのママリ🔰

味覚障害は無くて嗅覚障害だけありました。
最初数週間は本当に何も匂いが分からず💦
徐々に分かる日も増えてきたんですが、例えば朝起きてすぐは匂いがしないとか、夜になると匂いがしなくなるとか、1日の中でも変動がありました。完全に良くなるまで2ヶ月と数日かかりました。

ただ、そもそもがコロナ罹患が妊娠中のことで、もともと嗅覚がおかしかったのもあるかもしれません。産んだ瞬間に良くなりました😅

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    匂いが分からない時でも、ご飯の味は分かりましたか?😅

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘いとかしょっぱいとかは分かってたと思いますが、匂いがないのでご飯も全然美味しくなかったです😣
    早く治したくてネットで色々調べて、嗅覚刺激法は気が向いた時やってみました。亜鉛がいいとも聞きましたが妊娠中でサプリ等飲んでいいか分からず試せなかったです💦
    そうこうしてるうちに自然と良くなっていった感じです。
    早く良くなるといいですね😣

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ご飯美味しく感じないの辛いですよねー😭亜鉛がいいんですね!試してみます!
    ありがとうございます✨参考になりました!!

• 5月20日
おもち

味覚、嗅覚障害になり何をしても倦怠感がとれず…1ヶ月ほどかかりました💦

友人の薬剤師に紹介してもらって病院に行ったところ、漢方と鼻うがいを処方してもらってから結構早く治りました!
鼻うがい個人的には効果的でした!