※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちむ
ココロ・悩み

おばさんからのお下がりが困っています。断り方やお祝い金の関係で悩んでいます。

すみません、アドバイスお願いします😭

おばさん(.実祖父の妹)から3ヶ月ごとぐらいに大きい段ボール2箱にぎっしりと詰められたお下がりが送られて来ます。おばさんのところの孫(おばさんの息子の子ども)のお下がりです。正直ありがた迷惑です。え、いやがらせ?ってくらいです。
うちの子は女の子なので全部男の子のものです。
内容は、
染み、糸のほつれ、毛玉がひどい。
ヨレヨレすぎて首回りが伸びきっている。
壊れているサンダル、靴。
落書きだらけの絵本。
カビの生えてるバッグ。
色々とありますが、カビはないと思いました。しかも服のポケットやカバンのポケットにガムのゴミやセミの抜け殻が入っていました。普通人にあげるときってポケットの中身確認しないんでしょうか?今日はチャイルドシートまで届きました。今更。これは売ってしまおうと思っています。
お下がり欲しいとも一言も言っていないのに勝手にいきなり送られて来ました。
私は初めての子どもなので正直新しいものを着せてあげたい派なんです。
全然ありがたくないのにお礼の電話もしないといけません。今日はする気になれなくて明日します。したら嬉しかったのかと勘違いされまた送られて来ます。絶対。
出産祝い金ももらっているので強く言えません。相手が嫌な気持ちにならない断り方なんてあるのでしょうか、、、。

長くなってしまってすみません。
うまい断り方があればアドバイスお願いします。
それともお祝いもらってるんだからこれくらいしかたないのでしょうか?

コメント

まいまい

ちゃんとはっきり伝えたほうがいいと思います。
ストレスになりますよ。
初めての子だから、自分が選んだものを買ってあげたいんです。お気持ちは嬉しいですが、もう送って頂かなくて大丈夫です。とかではダメですかね。
出産祝いもらってても、内祝いは返したんですよね?返してるのなら出産祝いの件はそれで終わりでいいと思いますよ。
お子さんが大きくなってから言うよりも、早めに伝えたほうがいいと思います。

まずお礼の電話やめてみたらどうですか?
実祖父の妹、という位置づけならしょっちゅう会う相手でもないですよね?
私ならまずお礼の電話しません。
ほれで祖父等に何か言われるなら正直に話しますね。

サチ

いえいえ、普通ではないでしょう😅
普通、贈る場合は一言あるし、洗濯ぐらいしますよ〜😵言い方悪いですが、自分とこで処分するのが面倒だからじゃないですか?
カビが生えたり、壊れてるものなんて論外ですよ😵
お礼は告げても性別が違うからお断りしたらどうですか?それでも贈るなら見えないように捨てたらいいですよ😄
うちは、私が頼むんですが、兄嫁がしっかりした人できちんと洗濯して綺麗にしてからいつも贈ってくれますし、性別も考えてくれますよ😄

かっかち

性別違うので、いらないっていうのはどうですか?
他にも貰い物いっぱいあって、着ないのに貰うのは、もったいないので…とか
それでも送ってくるんだったら手間ですがポイでいいと思います😂

m

やんわりと伝えてもいいかもですね。
性別も違うし、ゴミやカビ付きを送られてきても、不衛生で着せられないじゃないですか。壊れている靴なんか危なくて履かせられないです!

女の子だから女の子のを着せたいので、
いただいても使えなさそうなので、他に男の子さんいらっしゃったらそちらにお回しください。
的な感じで、
もう送らないでアピールします!

ヒマワリ大好き

ハッキリ断って見てはどうですか?うちは女の子なので、今までは小さかったから男の子の服でも良かったですけど、もう外にもだしていくので、男の子の服は勘違いされるのでもういいですよ。こちらで女の子の服を準備しますので、今まではありがとうございました。とか言えはどうでしょうか。

にゃんちゅう

わたしならやんわり伝えて捨てます!!

とさこ

私でしたら、たくさん頂いたので今は十分間に合っています。
部屋も狭く置き場所もないので、今はもう大丈夫です。ありがとうございました。
とお礼で断ります。

それにしても、酷いですね。
洗濯もしないで人にあげるなんて信じられません

にゃなまま

ちょっとひどいですね💦

私ならあげるとしたら新品未使用品か、汚れたりしていない着用回数の少ないものしかあげませんし、一言声は必ずかけると思いますが…

それはストレスになりますよね(>_<)

あまり効き目がない気もしますが、タンス(収納)がいっぱいでもう入りきらないので…はどうでしょう??

言いづらい場合は汚れやカビのあるものは処分、まだ着れそうなものは、地域により違うかもしれませんが、リサイクルセンターなどに持ち込むか資源ゴミの日に古着として出していいと思います☺

私も一人目で出産前からたくさんのお古をもらって困ったとき、捨てることに罪悪感があったので、「再利用される!」「古着として誰か困っている人のもとへいくかも!」と前向き?に考えリサイクルセンターへ古着として持ち込んでいました😅

いつまでも家にあるとストレスになるので😅

一人目のときは新しいもの買いたいですよね(>_<)

選ぶことが楽しいですし☆

人によりけりだとは思いますが(>_<)

私の場合はとても親切な気持ちであげるよ☆と言われたので断れず…

出来るだけ使いたいと思ったのですが吐き戻しのシミがくっきり黄色くなっているもの(それでもちょっとびっくりでした)や、好みではないもの、子供の雰囲気と明らかに違うものばかりで…

私もありがとう~と表ではお礼を言ってますが…

私の場合は友達でしたがぱーるさんの場合は微妙な位置とはいえ親戚ですもんね…

余計言いにくい部分がありますよね…

こういうときははっきり言った方がいいのですかね…

回答になっておらず、すみません!

同じ体験をしたので投稿させていただきました☆

mma

おばさんの年代を考えるとハッキリお断りした方が良いかと思います。
実母や義母が洋服類たくさん買ってくれるので間に合ってます。とか
サンダルも靴も壊れてて、とてもはかせられる状態ではなかったこと、
バッグにカビがはえてたので衛生面を考えて同封していた服もこちらで処分します。と。
もしくは、
あまりにもひどすぎるので、ゴミが入ったままの服や、カビのバッグ壊れた靴は、こちらでは使いませんと、送り返してはどうでしょう笑
それにしても、ポケットにゴミがはいったまま、って洗わず保管してたんでしょうか😱
想像するとすごく気持ち悪いですよね😅

なーちむ

みなさん、コメントありがとうございました!参考にさせていただきました😭👏🏼少し強気に言ってみました😫