※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃん
妊娠・出産

出産後の手続きについて、児童手当の申請を旦那にしたいが、収入差で私が申請すべきか不安。100万円未満の差だが里帰り中で所得証明が取れず、旦那に申請すると気まずいかもしれない。

出産後の手続きについて相談させてください。出産後に児童手当の申請を旦那にしてもらいたいのですが、
現在共働きで給料は私の方が少し高いです。私は産休育休をとるのでその間旦那の方が給料高くなるし、出産後私はパートや時短勤務に変更することも考えられるので、児童手当の申請は原則収入の高い方が行うらしいですが、旦那にしてもらいたいのですが…それで不備とかはないのかと…思いまして。
役所に問い合わせたら、年収の差が100万に近ければ、私に申請してもらうことになると言われました。
恐らく、100万も年収に差はないと思いますが、里帰り出産で、里帰りしているため、所得証明を確認できません。
申請できないときは、旦那に嫌な思いさせるかなと思い、気になります。

コメント

mako

質問のポイントがよくわからないのですが…旦那様に役所で確認してもらって言われた通りにするしかないのかなと思いますf(^_^;
うちは私の方が産休前の年収から考えると確実に私になりますが、復帰後の時短の間は同じくらいか旦那の方が多いと思うので、その都度言われた通りにするしかないと諦めてます。

• たーちゃん

たーちゃん

質問のポイントがわかりづらくてすみません。
    旦那に役所で確認してもらうというのは…共働きで妻の方が年収が高いということや出産後に時短になると、同じくらいか夫の方が多くなるということを詳しく話された上で申請するということですか?
    申請時に私の方が少し年収が多いことや出産後にパートや時短勤務になる可能性もあるなどわざわざ申請時に役所の方に話す必要があるのかなと疑問に思いました。
    また、所得証明等の提出の必要がなければ、わざわざ役所も夫婦のどちらが収入が高いとは調べないのではないかなぁと思いました。
    所得が低い方が申請者になった場合にどのような点がデメリットがあるのか、なぜ所得が高い方が申請者になるのかなど、児童手当の申請に関する仕組みが分からなかったので色々と気になりました。

• 4月1日
  • mako

mako

そういうことですね💡
    私の住む自治体では児童手当の申請時に請求者と配偶者の所得証明の提出が必要と明記されているので、必然的に収入が多い方にされてしまうと思います💦
    でも「恒常的に収入が多い方が請求者となる」とされているので、何をもって「恒常的」と判断するのか、今後は夫の方が多いと考えられる場合は夫にできるのか等、申請時には聞いてみようと思ってます(^-^)/

• 4月1日
  • たーちゃん

たーちゃん

そうなんですね。私の自治体では、所得証明は必要ないみたいなんですよ。旦那に申請に行ってもらう予定なので、旦那に色々説明させるのもなぁって思っちゃいます。極端に所得が低いわけでなければ問題がなければ、旦那に請求者になってもらって手続きに行ってもらうんですけど。

• 4月1日
  • mako

mako

所得証明が必要ないんですね💡
    極端に差がなけれはいいって言われてて証明もいらないなら私ならしれっと旦那で出してもらっちゃうと思います😁
    児童手当の仕組みについては詳しくないのですみませんが…税制面とか法的には収入の多い方少ない方のどちらが扶養になっても損得はないってどこかで読んだ気がするので💡
    でも窓口でいろいろ質問されたら旦那様に実情を話してもらうしかないですもんね💦
    お役に立てずごめんなさい…

• 4月1日
  • mako

mako

そうですね、役所で聞くのが一番いいんでしょうけど、そうするとしれっとできなくなっちゃいますしね😁
    赤ちゃん頑張って産んで手続き頑張りましょうーヽ(^○^)ノ
    無事のご出産お祈りしてます☆

• 4月1日
たーちゃん

いえいえ、ありがとうございます。旦那との年収の差がいくらくらいあるのかまずは、把握しないとなぁって気もします。年収の差が100万に近くなければ、旦那にしれっと手続きしてもらおうと思います。
ネットで調べてもよくわからないし、なんか色々面倒だなぁって思っちゃいます。
何も問題なく手続きできますように。その前に無事に赤ちゃんが産まれますようにです(^_^;)

はんちゃん

うちの自治体も世帯主の所得証明が必要とネットに書いてありましたが実際いりませんでした!

住民票もらうと一番上に名前が出る世帯主は旦那様ですか?
なら旦那さんで大丈夫だと思いますよ^_^

原則収入が高い方=世帯主って事になるので、結婚した時に世帯主を旦那様にしてあれば大丈夫だと思います!

特に奥さんの収入が〜とか話さなければそのままいくかと、

• たーちゃん

たーちゃん

世帯主は旦那になっています。そうなんですね。
    安心しました。ありがとうございます(^_^)🍀

• 4月2日