※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☀︎.°
家族・旦那

最近、実母にストレスがすごい。同居中で価値観押し付けられ、家事も負担。子育てもマウント取られて大変。育ててもらった恩はあるが、人として無理。

本当に最近、実母へのストレスがすごいです。
実母が嫌だと感じる人いますか?😭
同居しないといけなくなって無理すぎます。
住めって言ったのそっちなのに。
ただの愚痴です。

私の母は全部、自分が正しいと思ってます。
家にいたらずーっと独り言ブツブツ言ってて
子育てに口出ししてくるし価値観押し付けるし
自分の思い通りにならないと機嫌悪くなるし
前に私が初めて思っていた事をぶちまけた時も
私の被害妄想だって私の旦那に言ってた。笑
被害妄想って。😂

だけど、何十年も前の父(私の)との嫌だったこと
祖母(父方のなので姑)との嫌だったこと
私は散々みんなに振り回されてきたと
何年も何年も毎日のように私に愚痴り、
それが嫌だったと言えば誰もわかってくれない
私が悪いんかね!はぁ。となる。

毎日夜泣きと授乳して体バッキバキで
妊娠中から朝までスッキリしたーって
寝れた日なんて一度もないのに
毎日4時とか4時半に起きて家のことして
子供たち送り出してるのに
母は50代だからしんどいという理由で、
帰ったらご飯は出来てるお風呂も貯まってる
洗い物までしてもらえる状態で、
朝ものんびり起きて3回目の洗濯だけ干して、
自分のことだけして出ていく。
(自分がゴミ出しのゴミだけ出すのってどうなの
って言っていた発言そのまま返したい)
洗濯回してあるの干すだけ。だよね。
それなのに帰ってきて猫と遊ぶ元気はあるんだね笑
って感じ。

子ども3人いるのこっちの都合だけど、
あなたも3人子どもいた大変さ分かるのに
私の方が大変だったマウント凄くて話にならないし
自分が大変だったから私の大変なんて
「それくらい」にしか思ってないんだろな。

実母だから嫌いにはなりたくなかったし
育ててもらった恩はあるけど人として無理😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも実母と合わないです。
実家にいた頃は、毎日毎日母の愚痴とそれを聞いた父からの舌打ちを聞いて生きてました。
就職・結婚して家を出ましたが、飛行機移動の距離離れて初めて、まあまあな関係です。
仲良くはないし、仲良くしたいとも思いません。

育ててもらった恩はありますし、娘の私からみてもすごいなと思えることは多々あります。
ですが、無理なものは無理です。
シンプルに、合わない。

同居、大変ですね。
メリットもあるから同居されたのでしょうが、文章を拝見する限り負担になっていることの方が大きい気がします。

  • ママリ☀︎.°

    ママリ☀︎.°

    まさにそれです。毎日、母はぐちぐち言って、父はイライラして、家の中の空気は最悪でした。

    私もアパートに住んでた頃は、まだマシって感じでした😣
    同じく仲良くはないし、仲良くしたいとも思えないです。。

    本当に同じすぎて、、
    色々とあって両親の方から一緒に住む話を出してきて住むことになりましたが、食費は折半のため、レシートをお互い1ヶ月分集めて集計して割って、光熱費も今までの履歴を見て、はみ出している部分をうちが払うという感じです。正直面倒くさすぎて、月にいくらの方がいいと言ったら、それは使った額が分からないから嫌だと言われました。笑
    正直私たちが使ってても使ってなくても月いくらって決めたら損をする月もあれば、得する月もあるんだから良いんじゃないかと思ったんですが😅

    精神的に負担が大きすぎるのがとてもネックです😭

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

紆余曲折あって、同居になったんですね。
私もです。

かなり助けてもらってますが、元々は合わなくて、子ども頃は、早く私を捨ててくれって思ってたくらい萎縮してました。

それも紆余曲折と諸事情あって、同居なんですが、
私も昔の話よく聞かされます。
同じ話何回されても、相槌打ってますが、それより腹立つのは、こっちの話は聞かないことと陰口叩くことです
。(被害妄想といわれます😅)

マウントウザいですよね。
助けてもらって育児してきたのに、助ける側になって、助けないし、助けられてきたのとを忘れてる。って感じます。

  • ママリ☀︎.°

    ママリ☀︎.°

    同じく同居なんですね、、

    うちは正直あまり助けて貰ってるとも思えないです。家だって、両親が建てたのではなく、祖父が建てましたし、家事全般は基本わたしだし、子供のことそんなに見てくれるわけでもないし。

    本当に全く同じですね😅
    被害妄想ってなんでしょうね。笑
    あなたの方がいつも被害者面してるよって思っちゃいます。

    本当にそれです。意味わかんないですよね。

    • 5月19日