※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
ココロ・悩み

娘が突然幼稚園に行きたがらず、家でもママから離れたがらない行動が増えました。原因がわからず困っています。どうしたらいいでしょうか?

娘がいきなり登園拒否と不安症みたいになってしまいました💦💦
風邪明けで幼稚園いって急にです。。。。
それまでは楽しく通ってました。

登園拒否、結構ひどく先生に手伝ってもらってやっと預けれてます。。園についてなくならわかるんですが、家にいる時から思い出したように1時間おきに泣き出して幼稚園いきたくないよ、、ママに会っていたいと号泣です。

それだけならまだしも、家の中で私の姿が見えなくなるとパニック、顔洗っているだけでどこいるの?!と号泣して叫びます。事前に顔洗いいくねーと声かけてるのにです。
今までは家のなかのどこにいても探したり泣き出したりとかなかったです。

こうなった原因がわからずに、娘に聞いても自分でもわかって無さそうです。

幼稚園行きたくない、ママに会いたい、ママと離れたくない
しか言いません。
この子供の心理どうなってると思いますか?💦
置き去りにしたりとかしたことないです。

コメント

ままり

うちの息子もそんな時ありましたよ!今は小2ですが、去年までたまにそんな事があって、スーパーに買い物行って勝手にお菓子売り場に走っていって、私を見付けられなかった(とはいえ小さいスーパーです)時とか大号泣したりしてました😂💦行き渋りが酷かったので、毎日急に泣いてこちらも参っていました🥲💦
息子の友達も夏休み明けとか、休み明けにそうなってしまう子が数名いました。
病欠明けが恐怖なので、なるべく休んでほしくないなって思ってしまいました💦
何がとか明確に理由が無くても何となく寂しくなってしまう場合もあるみたいです。

• おむれつ

おむれつ

息子さん、、、!同じですね😭😭😭この前お菓子売り場で真後ろいるのに気づかずパニックで叫んでてビビりました💦💦💦💦😅
    なんでこんなに急に不安になるんですかね?!私何かしたか?!と毎日考えてしまいます🥹
    幼稚園くらいのときにありましまか??みんなちゃんといってるイメージありましたが、そんな子もいるんですね💦うちの子だけ今日も泣いとるやん、、と落ち込んでました。
    一回休ませたら終わりですよね?!休みたい休みたいいうのですが、無理に行かせてます。休み明け怖すぎます。
    今は息子さん落ち着きましたか??
    小学校いって登校しないんじゃないかと不安です😂😭

• 5月17日
  • ままり

ままり

きっと誰も悪くないので安心して下さい💦😂💦
    幼稚園の年少、年中に行き渋りがありました。年長の時は担任が好き過ぎて休みも行きたいと泣いていましたね😂💦
    そして去年の小1が地獄でした🥲一学期はまるまる母子登校でした😮‍💨
    何人か居るはずですよ💦結構自分の子供の事でいっぱいいっぱいになってますが、周りのお母さんに聞いたら「うちもだよ」と言われたり、去年小学校まで行ったら6人ぐらい同じ状況の方がいらっしゃいました🥲💦
    小3になってぶり返したという話も聞いたので、今から恐れています😭💦
    私は一回休ませたら終わりな気がして意地でも連れていきましたね🤣💦
    だけど、「休ませてあげたら?可哀想」と言われたこともありますし、何度か休めば元気よく行けるようになる子もいるみたいです😂💦
    うちの息子は休み明けは必ず駄目だったので、休ませたら終わりパターンだと思っています🥲

• 5月17日
  • ままり

ままり

ちなみに一年生の2学期の途中からは、朝「行きたくない」という事がたまにありますが、泣くまでするのは今のところ無いです😊

• 5月17日