※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが熱を測ったら38.5℃あり、お風呂後にボディースーツ1枚でいた。対策としてアイスノンを使っているが、大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます。

6ヶ月の息子なんですが…20時半に授乳してそのまま寝落ちし先ほど23時頃泣いて起きたんですが身体が熱く、頬も紅く熱を測ったら38.5℃ありました(>_<)
お風呂上りしばらくボディースーツ1枚でいたのですがそのせいもあるのか…
ただ単に寝てて熱くて38.5℃まででますか?
それとも風邪を引いてしまったのでしょうか?
グッタリする様子はないです。
子供用のお茶も飲ませ、オムツも変え、そい乳でちゃんと飲んでくれてます。とりあえず様子を見るので大丈夫でしょうか?(T.T)

何か対策とかありますか?
暑いとおもい、大人用の柔らかいアイスノンを少し体に当ててます。

コメント

ちょこらん

対策ではなくて申し訳ないのですが、市町村とかの赤ちゃん救急相談とかってありますか??
夕方から朝まで電話相談ができるところもありますし、電話してみてもいいと思います!

めんの

コメントありがとうございます!

あ!そういう電話できる所があるんですよね!
でも緊急な感じじゃなくても電話していいものなんでしょうか?少し戸惑ってます(>_<)!
そしていままた寝ていったんですけどやっぱり電話してみるべきですかね?

ボニー

じめじめ蒸し暑いですよね(>_<)
私なら明日まで様子見ます!グッタリしていないのであれば急いで病院に連れていかなくても良いかなと思ってるので!

ひぃこママ

寝てて熱くて38.5℃はないような気がします…せめて37℃台かと(´Д`)
水分取れているなら明日まで様子みても良さそうな気もします!

めんの

コメントありがとうございます。
暑いです!そして本当に体温調節をどうやってしてあげたらいいか悩みます(T.T)
そしたらこのまま様子観察でいきます!ありがとうございます!!

めんの

コメントありがとうございます!
やっぱり熱くてそんなに熱はないもんですよね?

明日まで少し様子見てみます!
ありがとうございます!!

少し高めかと思いますが、グッタリする様子もなくて水分も充分取れてるみたいなら普段と違うこと(呼吸が苦しそう、速い、顔色が悪いなど)なければ私は様子見で大丈夫かと思います!(^O^)

対策としては汗をこまめに拭いてあげたり脱水にならないよう水分補給を気をつけてあげるといいと思います!
体が熱いようなら頭を冷やしてあげると楽になるみたいです!
他にも「脇」「足のつけね」「首の頚動脈」部分を冷やしてあげると熱下がりやすくなるみたいですよ!

めんの

コメントありがとうございます。

朝は37.4℃あったのですがいつもと変わらず元気で、かかりつけの病院に電話したら様子見てくださいと言われて家にいます。

大したことなくてよかったです!!