※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

言葉が少ない息子との療育がつらく、他の子との関わりでも落ち込む。言葉の遅れで悩み、支援センターにも行かなくなった。

言葉が少なく療育行ってる息子と一緒にいるのがつらいです。

療育行ってもちゃんと座れなかったりすると落ち込みます

いつ話すんだろうこの子は障害があるのかな
あ、この行動発達障害の特徴ってかいてたような
とか落ち込みます

公園行っても小さい子がいて、小さい子が階段登ってる後ろに息子が行って順番は待てますが、小さい子のお母さんがすぐすみませんって避けちゃって、息子を先にいかせてくれますがそれが申し訳なくて落ち込んで

やんちゃな部分があるのでぶつかりそうにならないかハラハラしたり…

家にいてもママママって一日100回以上呼ばれて耳が疲れます…他の言葉でも伝えてくれますがママママがすごいです

言葉が話せるようになってくれれば楽になるのかなー

みんなに相談しても男の子は遅いよー大丈夫だよ!2歳になったら話すよ!2歳半になったら話すよ!って言われてもうすぐ3歳…希望がみえません。

息子とは意思疎通できて、言葉の理解はあるので私達との日常生活は困ってません
仲のいい友達とも手だしたりすることなく仲良く遊べますが、最近は話せる子をみると落ち込むので支援センターにも行かなくなり友達とも距離をおいてます

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私もそうでしたが、お母様に心の余裕があるとないでは気持ち的に全然違って今は色々悩みすぎていっぱいいっぱいになってしまってるかもしれません。
きちんと座れなくてもまわりの目を気にせずニコニコと子供と接しているといいのかなと思います。難しいですよね。
私も色々悩みすぎて気にしてしまい落ち込んで塞いだこともあります。
学生時代の友達とか親とか誰かに相談できると楽になるかなと思います。
言葉は3歳になっても話してなかった子何人も知っています。それで幼稚園に落ちたりしてる子もいましたが、園生活を送る中でだんだん話してきてむしろあの子めっちゃ喋れるようになってる!と思ったこと何度もあります。でも今現状の不安はとれないですよね。
お気持ち本当にわかります。私でよければ吐き出してください。

ママリ

うちも発達障害あります。
周りの励ましが苦しくなり時もありますよね。

また他の子の成長がすごくて落ち込むなら心を守るために行かなくても全然いいですよね!ママリさんが少しでも辛くないように楽することが1番だと思います☺️私も避けていた時期あります😌苦しくなるだけだったから誰もいない公園によく行ったものです✨

順番もちゃんと待てて理解もできてすごいなぁと感じました👏もうすぐで3歳でしょうか?
話せる手段がコミュニケーションの全てではありませんよ☺️またママと言葉は出てきているんですよね?話せるならきっといつか話せると思います!ゆっくりかもしれませんが焦らなくて全然大丈夫です✨

はじめてのママリ🔰

療育行かれてどれくらいですか??
今2年生の上の子ですが、3歳前から療育通ってますが、週一通って3ヶ月近く椅子に座れなかったです💦💦

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません。
まさに今のわたし。今の息子すぎて、ついついコメントしてしまいました。

まだ見ていらっしゃるでしょうか?もし見ているのでしたらお話しがしたいほどです…😭

息子も言葉が遅いのが理由で療育に2歳前から通っています。が、言葉こそ遅いものの私生活ではなんら困り事もなく、むしろよく理解してるな〜と思えたり、最近ではお喋りも悩んでいた時を思うと出て来たやん!って思えるのですが…
療育に行くとフラフラ立ち歩いたり、ずっと座れなかったり。。。
もうなんだろ、療育だと尚更落ち込むと言うか…わかります?笑
発達関係なしで通うリトミックで同じように走り回ってても、なんだか気持ちが違うんですよね。
なんなら、他の子も一緒に走り回ったりしてるし。

だけど、療育ではひとつひとつの行動に☑️チェック項目があるように感じてしまい、あれもできなかった。これもわかってないみたい。で、落ち込んでは「あぁ、やっぱり発達障害なんだ」と落ち込んでしまいます。

そうなると、もう生きていきたくない。まで落ち込んでしまい。わたしは今月思い切ってお休みすることにしました。
とはいえ、気持ちに波はありますし、昨日までは穏やかに過ごせていたのに、やっぱりお喋りにピックアップして考えちゃうと病んでしまう…なう笑

この、どっちなんだろ。思いの外大丈夫なんかな?あーけど、やっぱりなんかあるのかな。な繰り返しでしんどいです。

このしんどさの中、息子が出来ないことを見つけると鬼の形相と化して怒鳴り怒ってしまったり。。。😞

いつになったらこの不安から解放されるのか…