※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

よだれかぶれがひどく、離乳食が進まず悩んでいます。口の両隅がただれていて、ワセリンを使って小麦を進めるべきか相談です。よだれかぶれがひどかったお子さん、離乳食はどう進めましたか?

よだれかぶれが常にある状態でなかなか離乳食が進みません、、ステロイドも塗っているのですが口の両隅は常にただれてます🫠
ワセリンべたべたにして小麦進めるべきか、、
よだれかぶれ酷かったお子さん、離乳食どうしてましたか😭?

コメント

ママリ

本当によだれが多くて、毎日ステロイド塗っていました💦
そして、食べる前にもワセリン塗っていました!
よだれふきもすぐ、びちょびょになるタイプです💦
離乳食は気にせず、しょうがないなと思い進めていましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    我が家も同じです🥲!よだれでほっぺも顎も荒れてしまって💧ママリさんのお子さんはいつ頃からいつ頃まで毎日ステロイド塗られてましたか💡?
    やはりこれはもう仕方ないと思って離乳食進めた方がいいですよね💦ワセリンべったべたにしてあげようと思います💕

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

荒れているだけで、何だか可哀想になりますよね😢
    2〜10ヶ月くらいまでは一日3回くらい塗っていました💦
    10ヶ月以降は少しよだれも落ち着いてきましたが、今だにお風呂上がりは塗っています😓
    今だに我が子もワセリンでベッタベタにして食べて貰ってます☺️🩷笑

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想になりますよね...💦それに赤ちゃんて肌が白いからちょっと赤いだけですごい目立つ...😭
    1日3回塗られてたんですね!
    ママリさんのお子さんは頬とか顎は塗らなくても大丈夫でしたか💡?うちの子は頬も顎もすぐ赤くなっちゃうのでステロイドも結構広範囲になっちゃって...💧貰った分がすぐ無くなっちゃいそうです🫠
    ちなみにステロイドって紫のキャップの小さいチューブものを貰ってましたか👀?✨

10ヶ月頃からよだれ少し落ち着いたんですね!うちもそうなるといいのですが😭!それを希望に頑張ります💕笑

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

もちもちの白肌に赤いブツブツあると目立ちますよね💦

頬とか顎とかも凄くて、目から下は塗っていました😅よだれかけしていても、顎は常によだれが溜まってたりするので良くなりづらかったです💦

ステロイドは、紫の軟膏タイプと白のクリームタイプを使いました!私はクリームの方が浸透してる感じがして使いやすかったです!
    それと、すぐなくなるので皮膚科に行った時は3本くらい貰っていました💊
    あとお熱とかで小児科に行った時にも湿疹が気になると話して貰ってました😅

少し落ち着くと良いですね☺️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭✨
    顎に涎たまりますよね、、ほんとどっからそんなに湧き出てくるの⁈って感じです🤣

白のクリームタイプがあるんですね!!知りませんでした!!紫のはロコイドという軟膏ですかね👀?白いクリームはその軟膏を保湿クリームみたいなものと混ぜて処方してもらう感じでしょうか?元々チューブのものがある感じですかね🥺?クリームの方が伸びも良さそうなので今度クリームタイプをお願いしてみようかと思います💕

皮膚科と小児科で貰われてたんですね!✨まだ皮膚科には行ったことないので行ってみようと思います☺️!
    口周りのステロイドはだいたい毎月2本くらいは使ってましたか👀?

質問ばかりしてしまってすみません🙇‍♀️💦💦💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

白も紫もロコイドです💊
    ロコイドには何種類かタイプがあるようですよ☺️
    先生にロコイドの種類教えてもらうと良いかもしれません!

皮膚科でも小児科でもとにかく保湿!と言われたので、保湿大切なんだなと思いました🧴🌟
    大体2本いかないくらいでした!広範囲なので、うすーく塗ってあげていました!

全然大丈夫ですよ☺️🩷

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方ロコイドなんですね!調べてみます!軟膏ちょっと塗りにくいなと思ってたので教えて頂けて助かりました💕

とにかく保湿が大事なんですね😭ママリさんは1日3回ロコイドを塗られていたとの事ですが、その合間も市販の保湿剤など塗られてましたか💡?病院によってワセリンとロコイドを混ぜた物をくれる事もあるのですが、ワセリンは保湿剤とは違うようなので先に保湿剤塗るべき?とかいつも悩みます😂💦
    そしてロコイドも一日何回まで塗っていいのかいつも聞きそびれてしまって、、、テキトーに塗ってしまってました😂ママリさんは1日何回までとか言われましたか🥹?

優しいお言葉ありがとうございます😭!離乳食の話だったのに薬の事まで教えていただいて申し訳ないです🙇‍♀️💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

私も軟膏はベタつくので、クリームの方が好きです😌

保湿剤は市販のmama&kidsのものを使っています!夏はローション、冬はクリームです🧴皮膚科でヘパリンクリームをもらいましたが、それは本当にひどい時しか塗らなかったです!保湿はおむつ替えのたびに塗ってあげていました💦

ワセリンと保湿剤どちら先に塗ってもいいよ!と先生によってバラバラです💦
    ワセリンはカバーの役割だと思っているので、私は保湿剤してからワセリン塗るようにしました☺️
    一応ロコイドにもワセリンの役割があるらしいですが、カバーのために塗っています!

ロコイドは一日3回くらいと言われましたが、あまり気にせず…😅冬場など乾いてきたなと思ったらそれ以上塗っている時もありました!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軟膏ベタベタになりますよね💦そのせいかすぐ取れちゃう気がします🥹ママリさんは顔以外にもロコイド使われましたか👀?

mama&kids気になってました‼︎試してみます💕ヘパリンうちも貰ったのがあるのですが、いまいち使い方が分からず、、🤣おむつ替えのタイミングで保湿すると塗り忘れなくていいですね🥰!

塗り方は先生によって違うんですね🫠
    ステロイドの時は保湿剤→ステロイド→ワセリンが一番いいんですかね💦もしくは何も塗らずにステロイドだけがいいのか、調べても色々書いてあるので難しいです😅

1日3回くらいならokなんですね💡私もそれくらいを目安に塗る事にします!
    口周りはすぐ取れちゃいますしね😭塗って数分後には涎で流れてる気がします、、笑
    冬場はカッピカピでした🫠

色々親身に教えて下さり本当にありがとうございます😭💕すごく助かりました🙇‍♀️✨

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

夏場は顔以外にも背中や胸や腕などに汗疹のようなぶつぶつができていたので、気になったら塗っていました😅塗らないとすぐ広がるので💦

小児科の先生もmama&kidsいいよねと言っていたので、オススメです🫶

ステロイドの時は、保湿→ステロイド→ワセリンにしていました!保湿とステロイドだけで良いようですが、完全防備みたいな感じで💦笑

ワセリン塗っていると、よだれでも少し落ちづらい気がしますよ☺️🩷

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最近暑くなって来たからかちょっと汗疹らしきものがではじめました😭
    肌弱ちゃんなのでこれからの時期が怖いです💧

小児科の先生も仰ってたなら間違いないですね🥺!早速ポチりました💕使うの楽しみです✨

上からワセリン塗れば涎もはじいてくれる感じですかね✨次からたっぷり塗ってみます!

沢山教えて下さり本当にありがとうございます🥹!とても勉強になりました🥰

• 5月17日