※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

3回食のリズムについて悩んでいます。現在は2回食で、寝る前のミルクのタイミングが難しいです。離乳食は食べてくれるが、水分はミルク中心でお茶があまり飲まないため悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

3回食のリズム、難しくないですか?
批判されるかもしれないですが、まだ2回食です💦
先日、10ヶ月検診に行ったのですが、その時に「20時までには寝かせて」と言われました。
となると寝る前のミルクのタイミングが💦
何回か3回食にしてみたのですが、なんかこれでいいのかイマイチよく分からなくて😵

今のリズムは
7:30頃起床
8:00頃朝ご飯+ミルク200ml
12:00頃昼ご飯+ミルク140ml
16:00頃ミルク(夕ご飯あげるならここかなと思います)
19:00頃ミルク240ml
19:30〜寝かしつけ

こんな感じです。

3回食にチャレンジした時、16:00から夕ご飯は早いかなと思って17:00からあげましたが、そしたら寝る前のミルクとあまり間隔が空かなくてこれでいいのか分からず悩んでいます😵
離乳食はよく食べてくれますが、お茶などをあまり飲んでくれないため、主な水分補給はミルクになります。なので、離乳食の量を少なめにして毎食後ミルクをあげてます。
合間にお茶をあげてますがほんとに飲んでくれなくて😭昨日と一昨日はほんの少ししか飲んでくれませんでした。
いつもは50〜100ml飲んでくれたらいい方です。
皆さんの知恵をお貸しください🙏

コメント

ゆり

16時ごろに離乳食でいいと思います!
離乳食と離乳食の間が4時間空いていれば大丈夫と保健師さんに言われました🥺
息子も最初の頃は全然お茶を飲んでくれず哺乳瓶であげてもすぐミルクじゃない!と怒ってました😅
最初の頃は麦茶をあげていたのですがなかなか飲んでくれずいろんなお茶の種類を試してベビー用のもろこし茶なら徐々に飲んでくれるようになりそこから麦茶にという感じでした!
お茶の種類を変えてみるのもいいかもしれないです😊

はじめてのママリ🔰

うちもお茶や水ほとんど飲んでくれないので、食事のときにスープなどで水分を多めにあげるようにしてます😌

スケジュールはこんな感じです。
7:30 起床
8:00 朝食
12:00 昼食
18:00 夕食
20:00 ミルク160〜200
21:00 就寝

夕食から寝る前のミルクまで1時間半しか空かないこともありますが、3回食始まってからはだいたいいつもこんな感じです🌟
19時半寝かしつけ素晴らしいですね😳✨

ちゃむ

間隔あかなくても大丈夫ですよ!

10ヶ月の時は

7:30 起床
8:00 離乳食
12:00 離乳食
16:00 おやつかミルク160
18:00 離乳食
20:00ミルク160、就寝
でした!

くま

皆様ありがとうございます😭
参考にさせていただきます🙇‍♀️
まとめてのお返事で申し訳ないです🥺