※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

マグやコップ飲みの練習方法や順番が分からず困っています。スプーン飲みでむせてしまうため、どう進めればいいか教えてください。座れない赤ちゃんにはどのような姿勢で飲ませるのがいいでしょうか?ありがとうございます。

マグ、コップ飲みの練習の仕方を教えてください! 

5か月後半の離乳食スタートから麦茶をスプーン飲みさせていますが、毎回むせてしまいます。
暑いのでマグやコップ飲みで水分補給できるようにしたいです。スプーンができるようになってから進めたほうがいいでしょうか。
まだ座れないので横向きに膝にのせるような姿勢で飲ませています。

そもそも練習の進め方の順番もよくわかりません😓
どのようにして進められましたか?

ちなみに、ミラクルカップとダイソーのトレーニングコップ、スパウトマグを買ってはいます。

コメント

ちゃむ

ストローは最初マグではなく紙パックでやるとすぐ覚えますよ!ストローをくわえたら大人が紙パックをおしてあげると吸い方を覚えると思います!1人で吸えるようになったらマグに移行です!

うちはコップめんどくさくてストロー飲み先にやったのでコップは練習してません😅
10ヶ月頃にいきなり普通のコップ持たせたら自分で飲めてました!

コップ飲みはスプーンで自分で吸えるようになったらおちょこなどの小さいコップに移行し、それを自分で飲めるようになったら普通のコップ又はトレーニングコップというように移行した方がいいのかなーと思います!

  • さ

    そうなんですね!紙パックだと手軽なのでやってみます!
    練習しなくても時がくればできる場合もあるんですね🤔
    進める順序参考にします!ありがとうございます☺️

    • 7月7日
みゃおみゃお

うちは上の子は一生懸命マグの練習させたりしましたが、中々上手になるのに時間がかかった記憶があります💦

下の子はお茶の入ったミラクルカップをお姉ちゃんが渡してしまい、教えることもなく勝手にチュッチュと吸って飲めていました🤣
今はミラクルカップ渡したら勝手に飲んでますよ!

  • さ

    やっぱり個人差ありますよね〜
    お姉ちゃんがいると勝手に飲めちゃうこともあるんですね☺️想像すると微笑ましいです
    練習させなきゃ!と思っていましたが焦らずにしてみます

    • 7月7日
ゆか

うちはリッチェルのコップでマグでストロー飲みを練習してました。練習しだしたのは7ヶ月頃です。
押したら中身が出るので吸えば飲めるのを繰り返し教えていました。
ストロー飲みは割と早く習得できた気がします。ただ暑い時とかしっかり水分とって欲しい時は哺乳瓶も使っていました。

同時進行でコップ飲みをダイソーのトレーニングコップで始めました。外してこぼしたりもあり、まともに飲めるようになったのは1歳2ヶ月頃です。

スパウトは使いませんでした。
ミラクルカップもコップとは少し飲み方が違うと聞いて使っていません。

  • さ

    ストロー飲み→コップ飲みの順で出来たんですね!

    コップ飲みを先にしたほうがいいかと思っていたんですが、同時に してみてどちらかできるようになれば水分補給楽になるのでいいで すね

    たしかにスパウトはできなくても問題ないですね 気長に練習してみます! ありがとうございます

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

ストローよりコップを先にした方がいいと聞いたのでダイソーのトレーニングコップを購入し私が持ちながら少しづつ飲む練習をしてました!(5ヶ月からです)
5ヶ月と数日がたった時外出時あまりにも暑くて外でパックの麦茶をあげたらストロー飲みを習得したのでそれからは外出時飲みストロー飲みしてます(少し押して飲ませたら覚えてくれました)

なので練習したのはコップが先ですが習得したのはストローが先でした!
スパウトは使ってないです!

  • さ

    やり方等参考になります!
    やっぱりスパウトは無理に使わなくてもいいみたいですね🤔
    もらったので使った方がいいかな?と思ってましたが、とりあえずコップ飲み、ストロー飲みを練習してみます!

    • 7月7日
さ

皆さん、詳しくありがとうございました!
スパウトとかグッズも色々あり混乱してましたが、ストロー飲みとコップ飲みを練習してみます🫡