※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

母親失格だと感じている女性が、悪阻で家事や育児に苦しんでいます。ストレスを吐き出す方法や子供との関係に悩んでおり、一時保育を利用することを考えています。親や旦那には頼れず、限界を感じています。アドバイスを求めています。

最近、自分は母親失格だと思い
毎日つらいです。

悪阻で台所に立てない日が多く
茶碗も散乱している日もあれば
ご飯はここ一週間出来合い
悪阻で息子を外に連れ出すことができず
今週はずっと家
息子はつまらないから
ビデオ、ビデオとリモコンを持ってきて
いつもは見せないが
外にも連れていってあげれないし
可哀想だと思い見せると
違うとふにゅふにゅ泣き出す。

でも言葉が話せないから
どれかもわからず何にしても
ふにゅふにゅ泣くから
私もイライラして怒鳴る。

ご飯もあれはヤダこれはヤダで
ご飯で遊びだしイライラして怒鳴る。

旦那が帰ってくるまで
ほぼ怒鳴り散らしてる。

車がなく行きたいところにも行けないし
買い物も行けない。

車が息子がグズグズになれば
外にも出れる
私も好きなところに行ける。

息子のグズグズやイタズラで
イライラは前からしてるが
怒鳴り散らしているのは絶対に八つ当たり。

前の自分はこんなんじゃなかった。
つらい。涙が止まらない。

毎晩、寝静まった後に
あたしは息子を怒鳴ることで
自然とストレスが逃げていくかもしれないけど
毎日毎日家の中でつまんなくて
毎日毎日朝から晩まで怒鳴られる息子は
どうやってストレスを吐き出すの。
もっと優しくしなきゃ。
一人の時間は後わずかなんだから余計に。
こんなママでごめんね。
明日は頑張るねと抱きしめて寝るが
変わらない毎日。

こんなんなら
一時保育など行かせた方が
息子にも私にもいいのかな?

離れたくない。
でも一緒にいても怒るだけ。
どうしたらいいんだろう。

親には頼れないし
旦那の帰りは遅いしもう限界。

どなたかアドバイスください。

コメント

たーちゃん

一時保育良いですよ~♪
お互いのリフレッシュになってると思い週一くらいで行かせています!

  • るーちゃん

    るーちゃん

    回答ありがとうございます!
    一時保育は何番目の子が
    行かれてますか!?
    預けるときは泣いたりしませんか?
    質問攻めですいません。

    • 4月1日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    一番上は幼稚園に行ってるので一時保育に行っているのは真ん中です(^ー^)最初は泣いてましたが今では楽しんで行っています。先生もすごくいい先生で行かせてよかったと思ってますよ♪

    • 4月1日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    ありがとうございます(*^^*)♪
    私もいざというときは
    一時保育という味方があるというのを思い
    もう少し踏ん張ってみようと思います!
    ありがとうございました(*^^*)♪

    • 4月1日
yui

大丈夫。
旦那にも、頼れない。実家も遠い。という人は、みんな1度は同じ時期を通ると思います。私なんてそんな毎日が一年近く続きました。私も最近もつわりで辛くてどなっちゃうことありますよ。
今は辛いときですが、起きてる時間に、1度はぎゅーっと抱きしめてあげてますか?
息子さんにとっては、変わらず大好きなママだと思います❗

  • るーちゃん

    るーちゃん

    回答ありがとうございます!
    私だけじゃないんだと思い
    少し楽になり涙がでました。
    ごめんね、ごめんね、と思い
    怒ってないときは
    何度も抱きしめてます!
    伝わってたら嬉しいです。

    • 4月1日
  • yui

    yui


    私も、お友達のママから一時保育勧められたけど、預けたことありません。仕事などでどうしても預けなきゃいけない状況じゃないのに、なんかそれ言われて余計にグサッときました。
    前にセミナー中預けたときにずっと泣いてたので、それ以来自分のために離れる選択はしてないです。割りきれるなら預けるのもいいと思いますが、私と同じように可哀想だという気持ちが勝ってしまうなら預けたところで楽にはならないかなと思います😵

    1人目って、もう目の前にいて目に見えるから我慢させてばかりで可哀想なことって多いですよね。でもある程度、食事の手抜きなどは「1人目の宿命」と割りきるしかないと思います❗

    息子さん、絶対わかってますよ😌ちゃんと伝わってます❗大事にされてることちゃんとわかってますよ✴

    • 4月1日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    私もその考えです、、。
    仕事や入院、どうしても
    預けなきゃいけない状況でないのに
    預けていいのか罪悪感がいっぱいです。
    やはりそんなので預けても
    お互いの為にはならないですかね、、。
    ありがとうございます!
    私も怒らないよう
    どうしたらいいか
    もう少し考えてみます!

    • 4月1日
  • yui

    yui

    すみません、↓に返信しちゃいました💦

    • 4月1日
LOUIS

一時保育いいと思いますよ☺️
お母さんも、少しくらいは
お家で1人でゆっくりしてください♪

  • るーちゃん

    るーちゃん

    回答ありがとうございます!
    預ける!ということに
    変な罪悪感があり
    一時保育はありえないと
    思っていましたが
    旦那にも今の気持ちを話して
    一時保育を検討してみようと
    思います!

    • 4月1日
ママン

大丈夫ですか?
悪阻があるなかの子育て大変でしょう。
お子さんも身体を動かしたくてしょうがない時期ですよね。
うちの子もそうです。
一時保育オススメしますよ(^^♪
最初は親子共に慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、るーちゃんさんの心にも余裕ができると思うし、お子さんもたくさん遊べて良いと思います!

  • るーちゃん

    るーちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうなんです!
    息子は外遊びが大好きで
    毎日玄関に行きます、、
    それがとてもつらいです。
    でも自分のためにも
    こどものためにも
    一時保育を検討してみます!
    ありがとうございました!

    • 4月1日
あぃ♡⃛ೄ

お辛いですね…
分かります、私もそうでした…娘とは離れたくなかったのですが、このままではお互いが辛い状態が続くと思ったので、一時保育を利用しました。
最初は心配でしたが慣れ始めると自分から進んでバイバイ!と笑顔で行きましたよ☆。.:*
お友達と仲良く遊んだり、お散歩や行事事にはいろんな物を作って楽しいみたいでした☆
悪阻はずっとは続かないので、今は頼ってみてもいいと思いますよ~*Ü*
どうか…頑張りすぎないで下さいね(╥_╥)♡

  • るーちゃん

    るーちゃん

    回答ありがとうございます!
    お子さんは何歳の時に
    一時保育を始めましたか!?
    こどものためにも自分のためにも
    今の状況を変えたいので
    検討してみようと思いました!
    ありがとうございます!

    • 4月1日
  • あぃ♡⃛ೄ

    あぃ♡⃛ೄ

    1歳5ヵ月くらいからしましたよ*Ü*
    あまり自分を責めないで下さいね!!

    • 4月1日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    ありがとうございます!
    最初預けるとき
    正直どんな心境でしたか!?
    これでお互いよくなればいいな
    みたいなプラスな気持ちでしたか!?
    それとも罪悪感な
    マイナスな気持ちでしたか!?

    • 4月1日
  • あぃ♡⃛ೄ

    あぃ♡⃛ೄ

    私自身が保育士をしていて、保育内容などがある程度分かるものでして、保育園はこうしてくれると分かっていたので気持ちは楽ではありました:( ;´꒳`;):

    罪悪感は最初とてもありました…私の都合で預けること、まだ小さいしそばで成長を見たいという気持ちもありましたが、おかあさんは1人です。
    イライラ育児しても何もプラスにはならないと気が付き…少しの間だけ預けることにしました。
    最初は罪悪感ありましたが、預ける事により、気持ちに余裕が出来ました(*´꒳`*)また子どもにも笑顔が増え、今までできなかった事も預ける事により、できるようになり成長も感じましたよ´ω`*
    複雑ですよね…私も身寄りがいない土地で友達も1からでしたので、とても辛かったです(╥_╥)

    • 4月1日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    気持ちが楽になるのも大事ですよね😢
    色々とありがとうございました!
    私も考えてみます(*^^*)♪

    • 4月1日
yui

私も今、二人目妊娠中ですが、訳あって生まれるまでは安静です。今年は我慢我慢の一年です。
それなのに、「うるさい!具合悪いっていってるでしょ!寝てよ!」って怒鳴っちゃったことあります😞食事も、パンやおにぎりなど適当。本当は目のこととか気になるのに、タブレット渡してYouTubeみせまくりです。
お気持ちわかりますよ❗一緒です❕息子さんが話ができるようになると、楽になってくると思いますよ😊お互い、子供と同じくらい涙しながら、頑張りましょう😂

るーちゃん

私だけじゃないってことを思い
こどもと同じだけ涙を長し
一緒に少しずつ成長していきます!
ありがとうございました(*^^*)♪