※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近食べムラが目立つ1歳6ヶ月の子供について、他の食べ物を出すと食事時間が長くなり苦痛と感じています。他のものを食べさせるか迷っています。みなさんはどうしていますか?

1歳半 1歳6ヶ月

最近食べムラ?が目立つ様になりました🥲
用意したご飯を途中からべーって出したり気に入らないメニューで食べなかったり、これだけで足りるのか?!って時があります🥲

そんな時まだ食べれるよなーって思ってパンをあげると食べたりするんですけど、みなさんそうやって他のもの食べさせてますか🤔?
食べなかったら違うの出てくるって思われるの嫌であげたりあげなかったりなんですけど、体重が9.2キロくらいで全然増えてないので食べれるなら食べて欲しいなって気持ちもあります。
けど後から別のものあげると食事の時間が30分以上掛かったりして苦痛です😇

みなさんどうされてるのか参考に教えてください🙇‍♀️

コメント

maru.

うちの子も食べムラが凄いです。
いらなくなると床に投げ捨てたり、吐き出したり、お皿をひっくり返します💦💦

食事の時間はかなりかかりますが、足らない時は食べれるものを出したり、ご飯も目の前でおにぎりにしたりすると食べたり、少し工夫をしてみてます😭
かなり手間ですが、こうゆう時期がやってきたんだなあとプラスに頑張って捉えようとしてますが大変です🥲

  • ママリ

    ママリ

    同じです〜😭
    ほんと時期がやってきたなって感じですよね🥲
    ありがとうございます🥹

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

末っ子もまさしく同じことやってます🤣
べーって出したと思ったら床に広げるのでイーッてなってます(笑)

別のものがあればあげますけどなるべく栄養がありそうなものにしてます(笑)
何もなさそうならごちそうさまですかね😃

  • ママリ

    ママリ

    床に広げるのは恐ろしいですね😂
    参考になります☺️
    ありがとうございます✨

    • 5月17日
はじめてのママリ

すごくわかります😣
娘も1歳半頃から食べムラ、好き嫌いが出てきて今も継続中です😇

食べなかったら違うの出てくるって思われるなーと、私も思いながらもアンパンマンパンやバナナをあげちゃってます😂
娘は30分超えるとほんとに集中力が切れてもうダメなので、全然進まない時は早めにパンやバナナを出しちゃってます!
半分くらい食べてて本人も欲しがらないようだったらもう終わりにしてます!
食べた量が少なかった時はおやつを多めに出したりしてます😊

もともと娘は少食ぎみで、体重が伸び悩んだ時期もあり、その時は食べれる物や好きな物中心にしたり、午前と午後で牛乳飲ませたり、おやつの量増やしたりとかしました!

  • ママリ

    ママリ

    アンパンマンパンとバナナ分かります🥺!
    うちもまさに少食気味で悩んでます〜😭
    牛乳あまり飲ませてなかったので飲ませてみます!
    ありがとうございます✨

    • 5月17日
初めてのママリ

うちも見た目変えてます。あとは味変させる余地を残しておき、どうしても無理な時は味変させます。

ご飯はおにぎりにしてあげる。
それでダメなら青のりやきなこをまぶしたり、汁物にさつまいもなどがあればお芋ご飯にしたりしてます。
主菜はうちの子は肉はバクバクだけど魚がイマイチなので、魚は最初から好む形で出すようにしてます。あとは味噌汁の出汁だけ少しとっといてトロミつけて餡掛けにしたり、大人用の餡をスプーン裏を使って極々少量塗ってあげたり。
野菜は和物はフルーツ足したり、鰹節をかけさせたり、ヨーグルトで和えたり。
絵本がきっかけで食べるようになったりするので食べ物の絵本はよく読み聞かせてます。
あとは大人が美味しそうに食べるをひたすら続ける。
献立立てるときに嫌いな食材、食感、調理法が重ならないように気をつけてます。食べて無さすぎると違うものを用意したくなるし、用意すると好きなもの出してもらえると覚えてしまって偏食になってしまうので。
2歳前後は味覚が敏感になってきて好きだった物を嫌がるようになったりするらしいですね。うちも上の子が1歳半くらいからお皿ひっくり返したり、ご飯投げたりから始まり、いまは4歳前ですが、いまだにアレコレ手がかかります。やってることは1歳半ごろと代わりないですが、使える食材や味変のバリエーションが増えてるのでひどい偏食などはなくどうにかなってます。

  • ママリ

    ママリ

    たくさん工夫されてて凄いです😳👏🏻
    味覚が敏感になってくるんですね😳
    大変参考になります!
    ありがとうございます✨

    • 5月17日
🔰まま

うちもまさにそれで困ってました😂
今までバクバクたべてたこともあり
好き嫌いもないのでなんでも食べてました
なのに最近は口に入れてプップ吐き出します
おかずは食べない
ご飯もちょっとだけで席を立ちます
ごちそうさま?と聞くとごちそうさまします😂
なんか追加であげた方がいいのかなって思うけどそれが当たり前になってイヤって言えばいいんだって思われたくないな~って思って何も追加では出していません💦

  • 🔰まま

    🔰まま

    ちなみに体重は生まれてからずーっと成長曲線から出そうで今は8.4キロしかないです💦

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    食べてた子も食べなくなるなんて…😭
    お子が小さいと追加であげるか悩みますよね🥲
    食べないのにたくさん動くから体重増えないループに突入してます😇

    ちなみにうちは8ヶ月でやっと成長曲線入ったー!って感じでした😂

    • 5月17日
runa

うちも食べムラで困っています。
すぐにパン!とパンを要求されますが、朝昼は追加しません。
先に出して食べたものだけで終了。

夜はお腹空きすぎて夜泣きになったらこちらも困るので好きなだけパン食べさせてます。
朝昼はほとんど食べていませんがそれでお腹が空きすぎて夜は何でもたべてくれることがあります🥹たまにですが🤣

  • ママリ

    ママリ

    パン美味しいですもんねー😭
    うちもパンは欲しがります🥲
    追加であげないでお腹減らす作戦もありですね😂🤔
    明日やってみます笑
    ありがとうございます✨

    • 5月17日