※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

炊飯器で10倍がゆを作ったら、サラサラになりました。他の方法も試したけど、正しい方法がわからないです。水分が飛びにくいので水っぽくなるかも。

10倍がゆを炊飯器で作ってみたんですが、前回ご飯からレンジで作った時よりもサラサラになりました(T ^ T)

今回はとろみのあるスープくらい…前回は糊のような硬さ…
動画サイトとかみてもマチマチだし。

どれが正しいのか分かりません(T ^ T)

一応、炊飯器で今回はお米と水を1対10で炊きました。鍋でやるよりも恐らく水分が飛びづらいぶん、水っぽくなるのかな。

コメント

ゆっこ

とろとろが正解みたいですよ!
本にはヨーグルトくらいって書いてました😊

。。

私も10倍粥最初苦手で
今は鍋でやってて米大さじ2に対して
水を100〜150いれて強火にかけて
煮立ったら弱火にして10分経ったら
火を止めて蓋をしてまた10分蒸らす
やり方をやってからうまくいきました🌟
それを裏ごしすると最初もち米みたいに
なるんですけど裏ごしし終わった後
白湯を少しずつ足しながら混ぜてくと
いい感じのペーストになります!

  • 。。

    。。


    ヨーグルトみたいな感じが
    いいと聞きました😊

    • 4月1日