※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルコ
家族・旦那

同居を初めてからもうすぐ1年になります。義母様との生活スタイルが違い…

同居を初めてからもうすぐ1年になります。
義母様との生活スタイルが違いすぎて、しんどいです。
義母様は朝型、私は夜型。
義母様は朝、4時に起きて犬の散歩へいき、洗濯物を干してくれます。
これを平日休日問わずしています。

私は朝がめちゃくちゃ苦手で超低血圧なので、起き上がるのに毎朝一苦労です。
でも、嫁いだ身なのでできるだけ早く起きようと努力はしています。

ですが、毎朝犬が4時から吠えまくり、うるさくて自動的に起こされてしまい、寝不足気味に加え、仕事が残業が多く疲れも貯まってしまいます。

昨日も残業し、さらに犬が朝から吠えまくりうるさくて4時からきちんと眠れず、昨晩は生理痛が一番辛い時期と重なってしまい腹痛で眠れず、今朝は目が覚めたら9時でした。

義母様は「○○ちゃん(飼い猫)二度寝はだめよ~」と私に言っているであろうことを猫に話しかけてました。

確かに起きたら9時はちょっと遅すぎたと反省しましたし、義母様にも謝罪し、その後は洗濯物以外の家事をやりました。

でも、義母様は以前、私に朝4時に起きて一斎の家事をやりなさいと言ってきたことがあります。
義母様はなにもしない、義母様がいないものだと思って生活しろ…だそうです。
私が頑張って4時に起きて全部の仕事をこなして、日中も仕事へ行き、帰ってからも家事をしてヘロヘロになっても義母様はなにもしないで一緒に暮らすつもりだったようです。
その時思いました。嫁とは召し使いだと。

嫁は召し使いですか?
嫁は奴隷ですか?
朝4時に起きるべきですか?

朝4時に起きなくても犬の散歩も洗濯物を干すこともできます。
それでも低血圧を押してまで、4時に起きるべきですか?

義母様の生活スタイルに合わせるのが、本当にしんどいです。

コメント

2児まま(25)

日中お仕事をされているなら
睡眠時間は必要ですし、
朝4時に起きる必要はないと思います。
旦那さんを交えて話し合いをするのは不可能でしょうか?

• ルルコ

ルルコ

旦那は義母様に一度ブチキレていて、それ以来会話がないので、旦那を交えての話し合いはちょっと難しいかもしれません💦
    でも、4時に起きる必要はないと言ってもらえて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 4月1日

専業主婦の私でも義母に合わせて4時に起きるなんてしません。
元は義母の犬なんですよね?
でしたら散歩は好きにしてもらったらいいと思いますが、その他の家事はおっしゃる通り7時とかで十分かと。
あり得ないなと思いました。
ご主人は何と言ってるのですか?
全部知ってますか?

• ルルコ

ルルコ

そうですよね。
    朝4時に起きなくても家事はできるので、そうさせてもらえればいいんですよね。
    そうおっしゃって頂けてホッとしました。ありがとうございます。

• 4月1日

嫁は奴隷でも召し使いでもありませんよね。
ルルコさん達ご夫婦の家事だけやるのはダメなんですか?
犬の世話も、飼い主が義両親なら私はやらないです。
仕事してるからと旦那に言ってもらって、自分のペースで生活しますね。

• ルルコ

ルルコ

犬の世話も義母様が甘やかしたせいで、私たちがしつけ直さないと近所迷惑になるレベルなので、どうしょうもありません💦片親なので、義父様がいたらまた少し違ったかなと思いますが…

奴隷でも召し使いでもないと言ってもらえて落ち着きました。ありがとうございます。

• 4月1日
えむのまま

義母さんはルルコさん夫婦の家事もやってくれるのですか?
それでしたら、正直甘えてるなと思いました。
仕事しながら家事もこなすのは当たり前で、皆がやっていることです。
義母さんに4時に起きろと言われて、素直に行動したことはありますか?
ある程度の期間やってみたことなくて自分の生活スタイルを貫こうとしているならば、義母さんと同じことをしているだけです。

あとは、ご主人に説得してもらうか、別居するかです。

• ルルコ

ルルコ

ご意見ありがとうございます。
    義母様は私たちの洗濯物も干してくれています。
    えむのままさんに言われて気付きました。私は義母の言いなりになるのが嫌だったんだと。
    なんで朝4時なの?6時じゃだめなの?義母様はなにもしないつもり?そう思ってしまい、素直に行動する前に拒絶していました。義母様の何もかもを嫌に感じていました。
    えむのままさんは大人ですね。
    確かに仕事をしながら家事をこなすことはみんなやっています。私も朝4時には起きていませんが、やっています。
    ですが、義母様の言い方が気にくわなかっただけなんでしょうね。
    これからは、さすがに朝4時は無理でも少しは素直になって、愚痴るくらいならもっともっと努力しようと思います。

• 4月1日
  • えむのまま

えむのまま

うちは口ばかり出してきて何もしない義母だったので、やってくれるだけ羨ましいと思いました。
    私も同じように、義母に対してイライラしてましたが、実母に言われたんです。あなたは歩み寄る努力したの?相手に求めすぎてるんじゃないの?と。

不潔というかあまり掃除されてなかった家の隅々をきれいにしたり、自分は手伝いもしないのに勝手に決められた献立を毎日作ったり、夫婦の給料の一部を取っていかれたりと、散々でしたが、向こうの要求をしっかり聞いていると、なにか口論になったとき向こうは何も言えなくなるんです。

もともと一生同居予定でしたが、主人の気持ちも変えることができて、今は車で20分圏内の場所に家を建てて別居しています。

ルルコさんの義母さんは動いてくれる人なので、従えるとこは従いながら、うまくコントロールできるようにしたらいいと思います。
    なんなら、全部お任せしちゃって、文句言われる前にかわいく、ありがとうございます~って言って済ませる図太い嫁になれたら最強かも(笑)
    私の会社の部下にそういう子が実際にいます…♪

• 4月1日
  • ルルコ

ルルコ

えむのままさんのお母様の名言は私にも響きました。歩み寄る努力、相手に求めすぎ…まさにそうです❗私が言われたかのような心境です(笑)

えむのままさんの義母様に比べたら私の義母様はたしかにまったくマシですね💦
    うまくコントロールできるように頑張ってみます❗まだ1年ですしね(汗)根をあげるのが早すぎました。

会社の部下さんのように図太くはなれなくても、私も義母様も不満がたまらないところを探していこうと思います。ありがとうございました。

• 4月1日
かりん

4時なんてまだ夜中なんですけど笑
って言っちゃいそうです‼︎
6時7時とかならまだしも早すぎでしょ
絶対合わせなくていいですよ!

• ルルコ

ルルコ

ですよね。さすがに朝4時は起きられる人と無理な人とにわかれますよね。
    せめて5:30とか6:00とか…
    それくらいなら頑張ろうと思えるのに…いきなり4時で反発心むき出しになりました(笑)

• 4月1日
ゆうちゃん

すごく似てるのでコメントします(^_^;

うちも同居です。
犬が5時から吠えて義理母は
休みの日も5時から散歩です。

同じように5時に起きて私はその間お弁当作りしてます。
帰ってきたらすぐ一緒に朝食します。

私(義理母)がいないと思ったら?
甘えすぎでしょ?
みんな家事も子育ても全部
自分でしてるんだから。

と言われた事あります(´・_・`)

義理母の言い文はこうです。
*嫁なんだから姑より早く起きろ
*家事や子育て全部して当たり前
*私に期待しないで

です。
基本ご飯と掃除以外の家事は分担してます。
でもたまに?いや、最近よく家事丸投げな義理母。
イライラしてたら「してもらえると思ってるから腹が立つんでしょ」ですって(^-^;)

いないものと考えてしてます(´・_・`)
忙しい夕方には子守してくれるので
それは感謝してます。

• ルルコ

ルルコ

すごく似てますね( ̄▽ ̄;)
    私はまだ子持ちではないのでその分、義理母さまとのバトルもゆうちゃんさんよりはマシなのかもしれません(´;ω;`)

お気持ちお察しします…

家族になっても、受け入れがたいものっでありますよね(汗)

• 4月1日