※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が意地悪で悩んでいます。家庭では10ヶ月の弟にわざと乗ったり、幼稚園では友達に手を出したり、物を奪ったりします。注意や褒める対応をしていますが、心配しています。

3歳の子が少し意地悪で悩んでいます😢

家では10ヶ月の子をわざと倒したり、上に乗ったり…
(優しい時もあります。泣いてると大丈夫だよ〜ってヨシヨシしてくれたりもします。)

4月から幼稚園に入り始めたのですが、
気に食わないことがあるとお友達のことを手で少し押したり、
お友達が拾った木の実を"みせて〜"と自分で持って、そのまま自分のものにしたりします。
何か見つけるとお友達に取らたくないがために、息子くんが取る!!!!と主張激しめだったり😢
ごめんねも言いたがりません。

もちろん見かけた時は必ず私も注意をするし、
優しくできたら沢山褒めるようにはしています。

3月生まれで精神年齢が他の子に比べてお子ちゃまなのもあると思いますが、子どもってこんなもんでしょうか😣

いつかトラブルにならないか心配になります…

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもいるし、幼稚園に入り始めて新しい環境だし、息子さんの中で色々頑張っているのだと思います💦
ただ親としては気を揉みますよね😭

性格が意地悪だとは思いません、成長過程なんだと思います。3月生まれもあって周りと比べることもあると思います😣(うちの子も3月なんで気持ちわかります)
でも、ママリさんが注意や褒めることをしっかりしてるので大丈夫だと思います!

子どもと関わる仕事してましたが、思っ切り手が出ちゃう子・噛んじゃう子もいたので…😅💦