※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

初めての角切り野菜ミックスで嘔吐し、ペーストから形のある食べ物への移行に悩んでいます。移行時の工夫を教えてください。

一瞬アレルギー?と思うくらい嘔吐したのでかなり恐怖でした。
キューピーの角切り野菜ミックスを初めて食べた時のことです。
1か月経ったので形のあるものを食べていってもらうのと災害時などのためにベビーフードに慣れておくのもいいですと指導を受けたのでチャレンジしました。
が、一口目から微妙な顔をしていました。
慣れてないから仕方ないよなーと五サジくらい食べた時でした、先に飲んでいたミルクと一緒に角切り野菜たちがどバーと口から出てきました。ミルクが大量で多分飲んだ量ほとんどが出たんじゃないかという量で💦
いつもはミルクは離乳食のあとなんですがこの時はギャン泣きで落ちつかせたいのもあり先にミルクをあげていました。
嫌がってたのは味付けかと思っていたのですが野菜の形が変わっていなかったので形状が気に入らなかったのかとデビューしてほしかったので残念でした。
でももう歯も生えてきたのでペーストは卒業したいのですが、、
皆さんはペーストから形のあるものに移行する時どんな工夫をされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

角切りの野菜が喉に引っかかったんですかね?😭
離乳食はその子その子に合わせて、焦らなくてもいいと思いますよ!

クマꕤ︎︎

丸呑みしちゃったかミルクでお腹いっぱいだったのかなぁと思います🥹
うちは裏ごしの目を粗めにして次はみじん切り、みじん切りの大きさを徐々に大きくしていきました!
1ヶ月だとやっとペーストが慣れてきた頃だと思うのでゆっくりでいいと思います🥹

• まべし

まべし

裏ごしの目を粗めは真似したいです!
    アドバイスありがとうございます😭

• 5月16日
コーラ大好きママ

我が家はあと2週間で7ヶ月ですが、お粥と混ぜてみるとかですかねぇ💦
でも、まだペーストでも良いんじゃないでしょうか🥰
赤ちゃんもびっくりしちゃったのかなぁ🥹

• まべし

まべし

ちょうど健診で保健師さんからペーストは卒業してくださいねーと言われて余計に焦ってしまいました💦

• 5月16日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

焦りますよね💦
    でも、これで学べたから結果オーライです🥰🥰🥰

• 5月16日
  • まべし

まべし

優しいコメントありがとうございます😭❤️
    息子には悪いことをしました💦 というか詰まらせることなく全部綺麗に吐いてくれたみたいですぐさまミルク欲しがりいつも通り飲んでくれたので感謝です🥲👍
    あかん母親なんでフォローしてくれてるかのように感じてしまいました😭✨

• 5月16日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

全部綺麗に吐いてくれるなんて、本当に良かった!
    息子ちゃん、偉いですねー!たくさん褒めてあげてください🥰

• 5月16日
ママリ

ペーストからいきなり角切りは喉に引っかかって嘔吐しちゃうと思います💦
私がペーストから移行した時はペースト→粗めのペースト→微塵切り→角切りってして行きました!
離乳食始めて1ヶ月なら焦る時期じゃ無いし、歯が生えたからといって噛めるようになるわけじゃ無いので徐々に徐々にでお子さんに合わせていけばいいと思います😊

• まべし

まべし

アドバイスありがとうございます!
    表記に7か月からとあったのでみんなもうこんなの食べれるんだーと思いそのままあげてしまいました💦

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

7ヶ月ごろ〜っていう目安なだけで食べれるかどうかはそれぞれですよ💡
    うちの子は進みが遅くて1歳すぎるまで固形はクッタクタに煮ないと食べれませんでした🥹

• 5月16日
蒼★夏♡彩♥晴☆

カミカミをしっかりできるようになってから出ないと角切りは難しいと思います💦
形が変わっていなかったということは丸呑み状態だったということですよね?焦らずゆっくりでいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

1ヶ月で角切り⁈⁈
角切りってもっともっと先じゃ💦
そりゃ吐きますよ😂

• まべし

まべし

7か月からと表記されていたのでチャレンジしてしまいました💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具材が7ヶ月から食べれますよって意味じゃないですかね💦

• 5月16日
  • まべし

まべし

そういうことなんですね!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか、潰して食べさせて下さいか💦

• 5月16日
きゅうり

ほくほくになるまで茹でたじゃがいもや人参、かぼちゃ、葉物野菜などをマッシャーで荒潰しにしてます!
うちの子は食べる意欲が出てきたのも遅い方で、食べるの大好きになった今も形あるものは苦手なので、今でも潰してます😂
それでもミルク卒業し、体重も平均的、多少の好き嫌いはありますが大体食材なんでも食べ、お粥もパン粥も卒業できてます!
焦らずで大丈夫ですよ☺️

• まべし

まべし

マッシャーいいですね!
    ブレンダーを買ってしまったのですがもう出番ないのかな🥹
    好き嫌い少ないなんて偉いですね!お母さんも子どもさんも素晴らしい👍
    マニュアル通りにしなきゃと焦ってしまい反省です💦

• 5月16日
  • きゅうり

きゅうり

うちは生後10ヶ月くらいまでは本当に食べずで、どうせまとめて作っても食べきれないしと、ブレンダー買うのも食材も作る時間も勿体ない〜と何もしなかった無気力母でした…😩
    ブレンダーもいろんな使い方できそうだし、あったら便利そうで羨ましいです🥺
    最初は真面目に離乳食記録つけたり、本と同じ献立で用意したりしてたので気持ち分かります🥹どんどんマニュアルからかけ離れて諦めたんですけど😂

• 5月16日