※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中で他者のことが気になり、ネガティブな考えに囚われてしまう悩み。仕事復帰後に忙しくなることで気になることも減ると思うが、他者との関係や考え込むことについてアドバイスを求めています。

育休中です。

子育てが少し慣れてきて時間があるからか他者のどうでと良い事が気になり、考えたところで解決にしない事をぐるぐる考えこんでしまいます。しかもネガティブな方に考えこんでしまいます。

例えば、親戚の子育てで自分とは違う考え方や、ご近所のママ、パパさんと子供が外で遊んでるのがちらついて何故かいちいち気になったりします。←一度体調が悪い時に13時頃から18時頃までずっと家の前で遊ばれていて、子供が何度も起きて寝かしつけが大変だった事があり、しかも我が家の敷地に入ってきたりしていて、そこから気になり始めました。ねちっこい性格だからなのか毎日夕方家の前で遊ばれてるのがいちいち気になります。

多分子供ができる前は、仕事に没頭していて仕事の事で頭が一杯で、子供が出来ても数ヶ月は子育てで頭が一杯だったのでおそらくどうでも良い事を考える余裕が出来たんだと思います。
仕事復帰すれば忙しくなって気になる事も減るんだと思いますが...

他者との関係の割り切り方と考えこむ事をやめる助言頂けたら嬉しいです。

批判的なコメントは傷つきやすい性格の為お控え下さい

コメント

ママリ

やっぱりなにか没頭できることを作ったらいいんじゃないでしょうか💡
凝った離乳食を作ってみるとか、趣味を作るとか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    何か探してみます!

• 5月16日