※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①の園は近くで利便性が高いが、②は保育内容が充実。子供が楽しそうなので、①も検討中。

皆さんならどちらの園にしますか?
年長の子供の転園先です。

①家から徒歩10分。バスも利用可能。
 月-水 時給給食(美味しいと評判)
 月に2回の木曜と毎週金曜お弁当持参。
 かなり伸び伸び、子供のタイミングを待ってくれる印象。
 園長先生がとても優しい。職員は少なめ。園舎は古い。
 徒歩圏内の唯一の幼稚園です。
 課外保育あり。
 年中・年長が縦割り保育。
 同じ小学校に上がる子や、同じマンションに住む子もいます。

②車で10-15分。バス通園(もしくは車)
 朝のバスの時刻早め。
 月水金給食(配送されてくるお弁当のようなもの)
 火金お弁当持参。
 温水プールあり、体育あり。
 園舎は新しく綺麗。
 徒歩では行けず、私が不慣れな土地であるため
 運転は何とか行けるかもしれませんが
 自転車は道がよく分からず不明。
 朝が早いことや少し離れていること、
 恐らく同じ小学校に上がる子はいません。

遠方へ引越してきたばかりで、近くに夫の親戚以外の知り合いがいないため、私自身親同士の繋がりが全くありません。

近いところの方が利便性は良いと思うものの、
保育内容が充実しているのは②だとは感じています。
ただ、①も見学に行った感じでは子供達がフレンドリーで
うさぎを飼っていて息子が喜んでいたりと
あと1年弱通わせるにはいいなと思いました。

ご意見いただけるとありがたいです🙏

コメント

ₘₐₘₐ

①にします!

②のほうが設備やカリキュラムが充実してて、3年間通うなら②も検討しますけど、1年だけなら①のほうがいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早々にコメントいただきありがとうございます✨
    そうなんです、既に年長なのもあり💦②はカリキュラムも設備も充実しているのは事実ですし、そんな中でものびのびとしており、園庭も広く明るい印象でした。
    とは言え、知らぬ地に引越してきて、また1年でお友達のいない中で小学校に通わせることになること、息子は繊細で慎重な性格なので心配面もあり。
    同じマンションの子がいるよ、とか、同じ小学校に行ける子がいることを伝えると①の園について喜んでいたので、カリキュラムが充実してはいないと感じるところは園以外で補ったら良いのかな?とも思っています。
    私自身、仕事もしつつになりますが、在宅なので何とかなりそうとは思っています。
    体操などは前の園であったので課外で習わせようかなと思っていて、②の温水プールがすごく魅力的で。スイミングに通わせるとなるとなかなか大変ですよね。

    残り1年ないことも踏まえてそういった意見をいただけてありがたいです😊感謝🙏✨

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

①の幼稚園がいいよという方

はじめてのママリ🔰

②の幼稚園がいいよという方