※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の息子の頭頂部にハゲがあり、脂腺母斑かどうか心配です。小児科で診断可能でしょうか?

脂腺母斑について

生後5ヶ月の息子ですが、うつぶせで過ごすことが増えたため、頭頂部の2cmほどのハゲが気になるようになりました。
うすーく毛が生えているような生えていないような、、、
少しピンクがかった赤みがあります。
写真の赤い丸で囲んだ部分ですが、脂腺母斑ですかね、、、?
生まれた時頭皮に湿疹があったため、そのかさぶたがむけて生えてこないのかな?と思っていたのですが、全然生えないので調べると脂腺母斑という病気を知りました。
今までの検診で指摘されたことはありません。
来月6ヶ月検診が小児科であるのですが、小児科で診断は可能ですか??

コメント

おもち🍩

私の息子は生まれつき脂腺母斑がありました。生まれた直後に私が気づき、息子は1ヶ月検診のときに先生に相談して皮膚科に行ってみてと言われました!
頭の形などは検診で見ているようですが、髪が生えていないところを確認というところまではやってなさそうなので、自分から聞いた方がいいかもしれませんね🥲

はじめてのママリ🔰

三女が生まれつきハゲてる箇所あり、1ヶ月検診で指摘され、形成外科を紹介されました。専門医でもまだ判断が難しく、半年後に再診となりました。
もし脂腺母斑だとしてもすぐ手術出来る訳ではなく、かといって広がったりうつったりする病気では無いため1歳すぎまでは様子見となると思います。
小児科か皮膚科で判断、必要であれば紹介状貰えると思います。でも集団の6ヶ月検診だとその場で紹介状貰えず再診になる場合もあるので、気になるならかかりつけ受診してもいいと思います。

(*´˘`*)

同じく生えて来ない箇所があり4ヶ月検診の時に小児科で聞いたら脂腺母斑と判断され大学病院の紹介状書いて貰えました。