※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が2人目について尋ねられたとき、どう答えるか悩んでいます。現状の1人で劣等感を感じていますが、強がって「娘だけで充分」と思っています。

子供が一人の人に対して、2人目は?とか考えてる?とか聞く人って何が知りたいんですかね?
ただ単に興味ですか?あえて1人なのか、できないのか…
私はできなくて…劣等感感じてます。

なんて答えるのがよいのでしょうか?
強がって「娘だけで充分」と思うようにしています。

コメント

ママリン

我が家も一人っ子ですが、
過去一度だけお友達のママに2人目のご予定は?って聞かれました。
ちょっと空気読めない系のお母さんだったので、すごい直球でくるなと思いましたが、
もう1人で手がいっぱいで考えられないです〜子育て苦手で、、
逆に2人も3人も育ててる方尊敬します!!
って返しておきました。
我が家は選択一人っ子なので、正直羨ましくもなんともないんですが、適当に話合わせてます笑

聞いてくる本人にしたら、単なる会話の一環で、そこまで興味ある事でもないのか、本当に気になってるのかは、本人以外には分かりませんが、、
今時、そういう質問はデリカシーに欠けるって事に気づいた方がいいよねって思います笑
母乳だミルクだとか、そういう質問もかなり傷つく人もいるし、男の子女の子どっちの方が欲しかったとか育てやすいとかでマウント取られたとか、、色々ありますよね〜。。

ママリ

その状況なら「前回のお産で子宮をとったんです。」って悲しそうに言います。
聞いたことを後悔させるために。
聞いた人はただの興味本位だと思いますよ。

ママリン

特に意味はないと思いますよ。良い天気ですねみたいな何か話つなごうだけな意図かな🤔ちなみにうちも1人っ子だけど、1人目ですら遅かったのであまり聞かれないです。聞かれたら、予定はないです☺️だけ返します。しつこく聞かれたら、もう年だし1人で手一杯で。体力ないし😅って答えるかなと思います。

てんまま

私は世間話だなーって思っています!
美容室とか職場とかでも聞かれます。「お子さんいらっしゃるんですかー?」「お一人ですかー?」とか…妊娠したらお一人目ですかとか聞かれますし…。

幼稚園とかでも上に小学校の子がいるとか多いので、聞かれること多いです…!

出来ないって言いたくないなら、うちは1人でいっぱいいっぱいでーとかでいいのかなと思います🥹

あんこ

人にもよると思いますが
社交辞令のテンプレートというか、、

結婚前なら、ご結婚は?
結婚したら、お子さんは?
1人目連れてたら、2人目は?
妊娠してたら、女の子?男の子?

なのであんまり気にしてないです☺️

ひとりっ子かわいそう発言は別です!超ウザいです😂