※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

友達の結婚式に出席するか悩んでいます。妊娠中で2ヶ月の赤ちゃんがいるので無理だと思います。招待状はまだきていないが、報告とお誘いはもらっています。報告とお断りは招待状が来る前にした方がいいでしょうか?

おはようございます!
今20週で、8月に出産予定です。

友達が10月に結婚式をする予定なのですが、2ヶ月くらいの赤ちゃんいるのに出席するのは無理ですよね💦

まだ招待状はきてないのですが、早めに報告とお誘いだけは頂きました。

結婚式のお誘いがあった時はまだ初期だったので、妊娠報告しなかったのですが安定期に入ったので報告とお断りを早めにした方がいいかなと思っているのですが、招待状来る前に連絡をした方がいいですかね😣❓

コメント

❤︎男女ママ♡

来る前がいいと思います
招待状送る時点で既に席も決めたりしてますし、招待状自体も1500円ほどかかってますしね💦

2ヶ月だと預けてなら行けますが…完母だと預けれないので出席は難しいかなって思います

• なお

なお

ありがとうございます❗
    やっぱり招待状もお金かかっちゃいますもんね💦
    初めての妊娠で、2ヶ月の子がどうなるのかもよくわからなくて😣
    早めに連絡してみます❗

• 4月1日
ゆりち

なおさんの中でもう出席しない事が決まっているなら早く連絡した方がいいです。
招待状1通送るだけでも結構お金かかりますし(´;ω;`)
なかなか返事がない友人に苦労しました💦

• なお

なお

ありがとうございます❗
    私自身結婚式をしてないので、招待状にも結構お金かかるの知らなかったです😱
    早めに連絡してみます💦

• 4月1日
かなるとアイアイのお母ちゃん

そうですね。招待状の印刷代や寿切手代もかかりますし、参加できないことを早く伝えるべきです。
お祝いの品を送らせてもらうねと伝えてみては❓

• なお

なお

ありがとうございます❗
    招待状にもお金かかるんですね💦
    お祝い送らせてって連絡してみます😊❗

• 4月1日
れい&りゅうママ

私も今20wです💕

弟が同じく結婚するのですが先に11月くらいにグアムで式のみあげてきて披露宴が3月と聞き式だけはさすがに出れなくてごめんねって言いました⤴

でも私の結婚式の時にすぐ下の弟が2ヶ月の姪を連れてきました😄
ずっと静かにしてくれていましたがさすがに友達だと悪いですから私なら二次会とか行かないで式と披露宴で少しの時間ですから母とかに預けます☺

• なお

なお

ありがとうございます❗
    海外だとさすがに厳しいですね😅
    家族なら連れて行きたいですが友達だとそうはいかないですね💦
    母親にも相談してみます😊❗

• 4月1日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

そうなんですよね😅
    さすがに飛行機に乗るわけにもいかないので💦

完母でも搾乳すれば大丈夫ですし相談してみるのもいいです❤

• 4月1日
  • なお

なお

飛行機は心配ですね😱
    なるほど❗搾乳しておくこともできるんですね👍🏻❗
    母親の返答次第で連絡したいと思います😊

• 4月1日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

今では搾乳器や母乳冷凍できるようにパックも売っていますから大丈夫ですよ☺

私は息子と一緒に退院出来なくて毎日母乳届けなきゃならなかったので搾乳器とパック買いましたがそんな高くもないので西松屋とかに見に行ってみるのもいいと思います🎵

• 4月1日
る

早めに、連絡した方がいいと思います(>_<)💓
そして今2ヶ月の子を育ててますが、結婚式行けと言われたら行けなくもないですが厳しいです😭

• なお

なお

ありがとうございます❗
    2ヶ月のお子さんいらっしゃるんですね❗
    預けて行ってもいろいろ心配しちゃいそうです💦
    早めに連絡してみます😣

• 4月1日