※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が過干渉で困っています。子供や夫との時間を大切にしたいが、実母が干渉してきてしまい、ストレスを感じています。何度も説明しても理解されず、困っています。

実母がちょっと過干渉すぎると思うのですがどう思われますか?

○実家と徒歩で3分くらいの距離に住んでいるのですが、2〜3日孫に会わなかっただけでご飯中だと伝えているのに会いに来る(食べてるところを見るからと言って聞かない)
○もしくは今から行ってもいい?と連絡してきて断るとすごく不機嫌になる
○「今日は孫ちゃんは保育園で1日どうだった?」と毎日聞いてくる
○保育園の面談があると内容などを詳しく聞いてくる
○1日に1枚孫の写真を送らないと「おーい、今日の孫ちゃんは?」と写真を催促してくる
○週末何かと理由をつけて必ず一緒にご飯行くか出かけたがる
○もう1歳3ヶ月ですが、1週間会わなかったことがない(どうにかして会おうとするor何か物を買って渡しに行くということにして会いにくる)

言い出したらキリがないですがこんな感じです。

仕事復帰して子供といる時間も少ないし、夫も仕事で遅い日もあるため、まずは3人の時間を大切にしたいし、子供が寝た後の夫と2人の時間も大切なので、実母への細かいLINEの返信など正直したくないです。

私が仕事復帰したらこれまで通り会えなくなるということは散々伝えてきたつもりなのに、いざこうなったらやっぱりなと言った感じで正直困ってます😭

新婚旅行について行くと言ってきたり、休日の家族のお出かけに誘って欲しかったと拗ねたりしたことで、これまでも揉めてる?というか私の考えは何度も伝えてきました。私は母たちとは違う別の家庭を持っているという認識が何回伝えてもわかってるようでわかっていません。
優しく伝えたいけど最近しんどすぎてかなり冷たくなってしまっています…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

過干渉だし子離れできてないなと思いました

さんぽ

主さんのこともお子さん(孫)も自分の所有物みたいな感覚で全て把握してないと嫌みたいに感じました🥲
新婚旅行についてこようとするって凄いですね💦
優しく伝えたいと思う主さん優しい😭私ならブチ切れガン無視です…

はじめてのママリ🔰

過干渉だと思います。
毎日そんなんだとしんどすぎて無理ですね、、、、

子供との時間、夫との時間、子供と夫と3人の時間を大切にしたいから毎日はLINEできない旨伝えます。それでもわかってくれないなら過干渉だってハッキリ言いますし、無視するかな🤔

写真はみてねとかで共有すれば良いですし、それ以外では送らないとハッキリ言ってはどうでしょうか?

考えを尊重してくれないならもうあなたの要望には応えられないとハッキリ言うべきだと思いました💦

はじめてのママリ🔰

うちの義母はもっと酷かったです。敷地内同居ですが勝手に家に入って掃除し始めたりカーテンやお風呂マット換えたり…(汚いと言いたいんだろうけど自分家のほうが汚い)
言い出すとキリ無いですが💦

初めは敬語でやんわり嫌だと伝えてたけど何度も効果なく、最終的に旦那から怒ってもらって私も本当に無理、続くなら引っ越すと言い、それ以来玄関や庭で会っても挨拶もせず完全無視を徹底してます。笑

さすがに嫌われてると気づいたのかやらなくなりました…

出来たら仲良く穏便に関係を保ちたかったけど、ここまでしないと分かってくれない人もいるんですよね…

はじめてのママリ🔰

私の母も過干渉なのでそのお気持ちわかります😫

家が遠いから月1は必ず会いに来てね!(旦那抜きで)上の子が園通ってるので金曜日の夜から日曜日の昼まで実家に帰ってきてと。

旦那の仕事が不定期なのでシフトわかったら教えてね。

たまにの旦那の出張泊まりかけがあったので友達と日中遊ぶ約束したら泊まりに行きたいのになんで友達が優先なの。断ってよと…。

自分の都合でこちらを振り回すので本当に大変で自分からは連絡ほとんど取らなくなりました。

はじめてのママリ🔰

うちも似てます。
毎週、自分の仕事が休みの日に遊びに来ます。友達もいないし、父とも不仲なのでわたしたちに依存してきて息苦しいです。