※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート
妊娠・出産

現在、パートで働いている女性ですが、「出産」を条件に保育園に預けることができ、産後3ヶ月目に仕事復帰しなければならないという条件が書類に書いてあります。役所に相談したところ、休職中という条件で数ヶ月預かることはできないとのことでした。そのため、産後すぐに就職活動を再開しなければならないようです。お時間ありますか?

こんばんは。

昨日、役所に電話して聞いたんですけど…なんか、担当してくれた人があやふやな感じだったのであまり納得がいかず、もやもやしてるのでお聞きします。

また、そのうち直接役所に行って聞こうとは思っているのですが…

現在1人目の子供が保育園に行ってます。1歳児クラスです。
まだ、はっきりとはしてませんがお腹にベイビーがいます。

今は、パートで働いているので育休とかは取れません。

今は、就労という条件で保育園に預かってもらえてますが、2人目を出産するときは、産前産後5ヶ月間は「出産」を条件に預けられます。←これは、書類に書いてあったので間違いないです。

で、書類には産後3ヶ月目に仕事復帰していないと退園させられる。と、書いてありました。

ってことは、下の子は嫌でも3ヶ月目から預けなきゃいけないってことですよね?

役所の人に、例えばその後「休職中」という条件で数ヶ月預かることはできないのか。聞いたんですが…それは、無理。とのことでした。

ってことは、産んですぐまた就職活動をしろってことですよね??

すみません。わかりにくい質問かと思いますが、お時間ある方お願いいたします。

コメント

あーのちょん

育休が取れないと言うことは今のお仕事は出産を理由に辞めてしまうと言うことでしょうか?

アルフォート

パートなので、特に育休とかはないので退職の形になると思います!

M02

はい、3か月で下の子も預けて
仕事に復帰という事ですね。

休職中ではなく求職中の間違いですかね?
だとしたらそれで通ったとしても一か月以内に仕事しなければ退園になってしまいますよ!

アルフォート

コメントありがとうございます!求職のまちがいです。すみません!!3ヶ月で預けるのとか。すごく不安ですね。。

そしたら、一回上の子は退園させて下の子がもう少し大きくなるまで待ったほうがいいのでしょうか?

あーのちょん

そうとなると、主様は無職という形になるのでやっぱり退園を求められてしまいますね(´・ω・`)
今のお仕事を辞めなくても済むのであれば、話は別なんですけど...。
育休が無く会社自体からも退職を求められるなら産後8週以内に次の仕事を探さなければ退園になってしまうかと思います(._.)

アルフォート

コメントありがとうございます。そうなんですね。。。
なんか、3ヶ月ってまだまだ小さいですよね??
預けるのがふあんです。

上の子、退園させて下の子をもう少し大きくなるまで家庭で見たほうがいいのかなー?!

パートでも雇用保険を払っていれば育休はとれます!!
産休は社会保険に入ってないと取得できないです!

私は産休はなかったですが、今は育休中です(*´ω`*)
雇用保険払ってますか?
払ってるなら会社に確認きてはどうでしょう?
また雇ってもらえるなら仕事探す手間が省けますし…
同じ職場に復帰は考えてないですか?

アルフォート

コメントありがとうございます。雇用保険…払ってないです。。

同じ職場に復帰も考えてはいますが、移転するかもしれないとのことで…少し悩んでいます。

そこに戻れれば一番楽なんですが。3ヶ月の子供を預けながら仕事ができるか不安です!💦💦

あーのちょん

そうですねぇ。
うちの娘は3ヶ月になる前から保育室に預けていましたが、やっぱり不安はありましたね(._.)
でも、生活もままならない状態で働かざるを得なかったんで預けていました。゚(゚´Д`゚)゚。

アルフォート

そーなんですね。夜寝てくれましたか?3ヶ月とかだとまだ、夜中も起きるしママも大変ですよね??

今もパートで働いてますが…給料の半分が保育園代で消えていくので、働いてて意味あるかなー。とか、考えてしまいます。。

M02

待機児童も少なく働けいた時に
またすんなり入れるようなら
安心できる時期まで退園という形も
ありだと思います\(ˆoˆ)/

私は五ヶ月の時に入園させましたが
三ヶ月で預けられてる方は結構いました!

主様が急いで働かなくても家計が大丈夫か
上の子が保育園辞めて悲しまないか
なども考慮して考えたらどうでしょう(°_°)

アルフォート

そうなんですよね。上の子が保育園でいろんなことを学んで楽しそうにしてるので、辞めさせるのも買いそうな気がして。。

そこが一番の悩みどころです。。

あーのちょん

それが、うちの娘親孝行な子でして産まれてから今まであまり夜泣きをしないんです。
なので、私も夜中はぐっすり眠れてます(∗•ω•∗)

保育園って公立のちゃんとした保育園でしょうか?

アルフォート

えーーー!いい子ちゃんですね!ママも助かりますね!

ちゃんとした、認可の保育園です!!!

M02

そうですよね(°_°)
保育園に預けると周りに刺激されて
成長も早いと思いますし...

不安な事とはどんな事ですか?
病気とかですかね(°_°)?

あーのちょん

はい、お陰様で元気に働けてます(∗•ω•∗)

ちゃんとした保育園に折角入園出来たのに退園は勿体無いですねー...。
公立でそんなに保育料高いですか?

アルフォート

病気とかは、もう仕方ないと割り切れるんですが…私も、夜ねれないだろうし。それで仕事に集中できるのか…とか、

母乳で育てたいけど保育園だと搾乳しなきゃいけないし、それも大変かなーとか。。

M02

確かに仕事で疲れてる上に
赤ちゃんは夜中起きますもんね(¯¨̯¯̥̥)

でももし役所で断られたら
1番は主さんのやりたいように
無理ないようにやるべきだと思います\(ˆoˆ)/

アルフォート

そんなんですよね。退園したらもったいないんですよー!けど、都内の田舎のほうなので激戦区とかではないような気がします。
もともと上の子も11月の途中入園ですんなり入れたので…。

皆さんがどのくらい払われてるのかわかりませんが…やすくはないですね。。

アルフォート

そうですよね!遅い時間にアドバイスありがとうございます!

すごくためになりました!

あーのちょん

そうなのですね。
激戦区ではなく、すんなり入れるならとりあえず退園させて少し落ち着いてからでも良いのではないでしょうか?
今の時点で給料が保育園でほぼ無くなるのであれば、2人分払うともなると丸っきり無くなることになると思いますし(._.)
下の子をとりあえずどこかに預けられたとしても、出産したばかりで小さい子供が居る人を雇ってくれる職場が見つかるか分かりませんからねー...。
見つからなかったら元も子もないですし(´•௰•`)