※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa
ココロ・悩み

小学2年生の娘が、先生に机を蹴ったことや宿題ができなかったことで問題が起きています。どう対処すべきか悩んでいます。

小学2年生の女の子の話です

こないだ、隣の席の子のプリントをわざと
踏んでいて、先生に机を蹴られて怒鳴られたと
言ってて、どう考えても娘が悪いです。
でも、机を蹴るって…どうなんですか?
ヤンキーみたいな言葉遣いやった。と娘も
言っていて、先生も男で25歳ぐらいでだいたい想像つきます。

それと昨日宿題ができなくて、
連絡帳に、 時間がなかったため宿題できていません
と書きました。
それを先生が見て、【は?どうゆうこと?】と
言っていたそうです

は?って 意味わからないですw

みなさんならどうしますか?学校にいいますか?

コメント

なあ

わたしなら様子みます
宿題やらない忘れたってのも子供が悪いですし…やって出すのが当たり前で時間ないからやらなくていいともならないので😞💦

• haa

haa

少し様子見たいと思います

• 5月15日

同じクラスのママとかに話も聞いてみます。先輩ママで担任になった経験ある人に聞いてみるとか。
とりあえずわざとプリント踏んでるのも時間なくて宿題やってないのが悪いのでこれだけでは何とも言えないと思います。

• haa

haa

娘が悪いので、言うのか言わないのか迷っていてみなさんの意見聞きたかったです

• 5月15日

退会ユーザー

はい、だからまずは周りにも聞いてみますと書きましたが笑

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私なら様子見でいきます。先生の言い方はアレですが、プリントをわざと踏んでる方も問題なので😢

私が教員の立場なら、時間がなかったため宿題できてませんというのは、たしかに「は?」と思っちゃうかもです。詳しい理由が書かれてないので...病院に行って遅くなってしまったり、体調不良でできなかった場合は、きちんとそのように書くと伝わると思います。
2年生なら10分か15分あればできる宿題も多いですから、遊んでて〜なら通用しないかなと😓

ままり

どちらも子供に非がある事なので様子見にします💦
特にプリントの件は下手したらイジメに繋がるので先生も特に厳しく叱ったのかなと思うので。
万が一我が子が悪意を持ってお友達のプリントを踏みつけたらそれくらい思いっきり叱ってもらって構わないと私は思います。

みるく

注意だとしても先生が机を蹴るのは良くないですよね。
口で言えばいいし。ここは続くようなら言ってもいいかなと思います。

宿題ができていなくて、「は?どうゆうこと?」は別に言われても気になりませんでした。は?っていうのは、え?どう言うこと?って言うのと一緒ですね。時間がなかったためというのは何で時間がなかったのか書いていないので、どういうことなのかわからないと言っている意味ですよね。

ままり

何度も似たようなことがあり、口頭で注意していたが改善せず、それくらいやらないとわかってもらえないと判断されたのでは。
机を蹴るほど叱らせる娘さん、なぜわざとそんなことを‥わたしはそっちの方が心配です。
我が子が友達にわざとプリントを踏まれたら先生、机蹴ったくってやってくださいって感じです。

時間がなかったためできていませんって‥は?って言われても仕方ないかと‥。朝するとか朝早めに出て学校でするとか昨日できなかった分は今日させますとか色々策はあったはずです。お子さんからしたら"お母さんが連絡帳に書いてくれるからおっけ〜"てなるでしょうね。

• haa

haa

もちろんそんなことがあったら叱ってくださいとは
    いいました。

机を蹴るなどの行為がこのご時世あっていいことなのか判断が難しくてわからなかったので
    みなさんに聞きました。

ありがとうございました^_^

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

わざとプリントを踏むってどうなんですか?娘さんに理由聞きましたか?
時間なくてできてないのは何があったんですか?
は?どうゆうこと?って言われても、毎日必ずしないといけない宿題ができてないこっちが悪いので別に何とも思わないです。
先生には言わないです。先生に対して腹立つとも思わないです。

• haa

haa

理由?もちろん聞きました笑
    その話ちゃんの謝って和解してます

• 5月16日
haa

みなさんコメントありがとうございました。
娘がした事は理由行きましたし
反省もしましたし謝りましたので。その話に深堀はしません

それをふまえてみなさんなら
どうされるか聞きたかったので。
ありがとうございました