※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

乳児湿疹、アトピーについての相談です。4ヶ月の男の子が口周りの湿疹で悩んでいます。保湿やステロイドを使っていますが、改善せず。食事制限中。離乳食を始めたいが不安。経験談やアドバイスを求めています。

乳児湿疹、アトピーについて相談させて下さい…>_<…

ただ今生後4ヶ月、明日で生後5ヶ月になる男の子を育てています**
ここ1ヶ月でよだれが増えたのをきっかけに
口周りが赤く荒れてしまい、
皮膚科で保湿剤とステロイドが入ったお薬をもらって塗ってますがなかなか治りません;;
お医者さんに言われて、よだれはなるべく濡れティッシュなどでこまめにふいて保湿すること、1日2回、保湿してからステロイドの入ったお薬(+上塗りのお薬も)塗るようにしてます。
毎朝起きるとなんかひどくなっているように見えます;;眠い時顔全体や頭をこするので、爪切りは念入りに、ミトンも一応してますがしゃぶっちゃうので逆効果かな~など試行錯誤中です;;

完母なのですが、食生活は以前に比べて小麦や乳製品もとっていたので、ここ2日ほど控えるようにしてますがまだ変わりはありません…>_<…もう少し食生活意識続けようと思うのですが;;

離乳食を始めたいのですが、良くなってからじゃないとアレルギー出てもわからないからなあと思うのですが、治る気配が見えず可哀想で辛いです(TT)

同じような方や、
アトピーと言われた、
なにか母乳で影響を感じだった方、
これが良かった、
1ヶ月くらいで治った!
など経験談やアドバイス頂けたら嬉しいです…>_<…

ちなみにわたしも主人もアトピーがあり、息子も肌は弱い方だと思います;;
息子の荒れは口周りのみで、体はきれいです。

コメント

春

画像こんな感じです…>_<…!

あー😩
懐かしい。
我が子はこれがもっと酷くなって赤くただれてしまう程でした。
東京都心で、何軒も小児科回りました。
でもその場少し良くなるだけで、根本的に治らず何ヶ月も過ぎて、アレルギー皮膚炎やアトピー専門の小児科に行きましたら、3日で元の綺麗さになって、それからステライドの指導があって、本人の体質も知る事ができ、もう3年以上になりますが通院しています。
もう見た感じは普通で綺麗なのですが、ステロイドに少しずつ頼らないように普通の体に戻す為に経過を見ながら離れています(いきなりはやめてはいけないのです)。
この病院は遠方からも多いです、皆様殆ど同じ事で来られています。
よだれで負ける事から始まるのですが、元々本人の肌のバリア機能が少ないという体質なんです。
そのバリア機能がいつどのくらい増えるかが個人差なので、お医者さんにかかってすぐに治ればラッキー、数ヶ月で機能が上がってもラッキー、我が子のように年単位で少しずつ強くなる子もいます。
それを判断しながら治療できる小児科が、私は少ないと判断しています。
やはり専門性の高い病院はデータが豊富で、ステロイドの考え方も私も変わりました。
恐がるのではなく、きちんと理解して治療に良い形で使うという理解。
その代わり厳しいし通院もするのですが、逆に言えばそれだけ恐い薬ではありますので、結果的には知れて良かったかなと。
酷くなるようでしたら、そのうち治るだろうではなく、専門の小児科へ行かれた方が良いですよ!!

• 春

返信ありがとうございます…>_<…✨✨✨
    お子さん、かぶれがひどい時期があったんですね;;子どもも見てる親も辛いですよね💦

バリア機能が壊れてしまってる、と病院でも言われました!…>_<… なるほど。バリア機能にも個人差や遺伝などがあって、その経過もそれぞれなんですね…さ>_<
    専門の病院で、3日で綺麗になったとは驚きです!!確かにステロイドの使い方や種類、体質など、特に小さい子どもだとより専門性の高いところの方が良いですよね;;
    離乳食開始のタイミングもあるので、もう少し様子を見て変わらなかったら、少し遠くても専門の皮膚科を探して行ってみたいと思います…>_<…
    詳しくありがとうございます;;✨✨✨
    とっても参考になりました!!✨✨✨

• 4月1日
くま

うちの娘も一時期口の周りだけよだれかぶれになりました!ひどいときはステロイドを塗って、それ以外はこまめに拭いて保湿を心がけていたら、だんだんおさまってきましたよ(o’∀’o)
ちなみに両親共アトピー&アレルギー体質で子供も肌は弱めです!

保湿クリームを塗って、ワセリンを塗ってますが、ワセリンは水を弾く効果があるので試してみてください(o’∀’o)顔なので気になると思いますが、早く良くなるといいですね!

• 春

コメントありがとうございます…>_<…✨✨
    娘さんもよだれかぶれがあったんですね;;そうなんですよね、お顔だとよけい気になってしまって;;みんなにも心配されちゃうし💦
    ご両親共にアトピーと同じ状況での経験談参考になります!!…>_<…

ちなみにどれくらいで治りましたか?やっぱり1ヶ月以上かかりましたか?;;

あと、ワセリンの水を弾く効果は初めて知りました✨✨試してみたいのですが、、ちなみにワセリンはステロイド塗ってる時期も使ってましたか?
    色々きいてすみません~…>_<…

• 4月1日
  • くま

くま

二週間ぐらいだったかと思います(o’∀’o)
    わたしは、1日2回と言わずけっこう保湿してました!笑 ステロイドはもちろん決められた量にしてました。ステロイド軟膏のときはワセリンは塗らず、それ以外の保湿の時に塗ってましたよ(o’∀’o)
    バリア機能が弱いので、それをいまは他の物質で補うようなイメージです!いまはだんだん皮膚も強くなってきているので、全くステロイドに頼らずいけています(o’∀’o)だんだんよくなるといいですが、もしステロイド塗ってるのに効果がないようでしたら、セカンドオピニオンも考えられたらいいと思います!

• 4月1日
  • 春

2週間位で治ったんですね✨✨
    そして今はステロイド頼らずということでケアが良かったのですね( * ˊˋ )✨✨✨
    息子がいま薬塗り始めてそのくらいなので、他の病院も視野に入れてみます…>_<…
    それまでステロイド以外の保湿、こまめ継続で頑張ります!!…>_<…✨✨

• 4月1日
よしこんてぃす

うちの子もそんな感じでした!
皮膚科でステロイドもらって3ヶ月ほどダラダラ使っても良くならなくて…
まずは皮膚科を変えてみました!
そこでもステロイド出されたのですが薬の種類を変えてくれました。そして、寝てから薬を塗るように、と言われました。
すると1週間で綺麗になりましたよ!

1軒目の皮膚科ではアトピーと、言われましたが、今の先生は特に何も言ってません。皮膚科を変えてみるのもアリかと思います。

• 春

同じだったんですね!;;長引くと子ども見てるほうも辛いですよね💦

病院によって違うんですね;;
    一応、皮膚科で良くならなくて小児科の先生に相談したらこのまま様子みて下さいと言われて、でももう少し見て変わらなかったら別の皮膚科に行ってみようと思います>_<!
    合う合わないもきっとありますもんね…>_<…

• 4月1日
Ⓜ︎4403

うちも主人がアトピーなので息子も肌が弱いです💦片親がアトピーだと40%、両親がアトピーだと70%の確率で遺伝しちゃうそうです( ´•ω•` )
ティッシュも刺激が強いのかもしれません。ガーゼをぬるま湯で濡らすようにしてから保湿、プロペト(ワセリンをさらに精製したものです)を塗ってあげるといいかもしれません💦
乳液には我が家はアロベビーを使ってます。乳液は合う合わないがあるので何とも言えませんが( ´•ω•` )
離乳食始まるまでにお肌をキレイにしとかないとそこから食物アレルギーを発症するらしいので、我が家も今頑張ってます💦
ステロイドも2週間使って合わなかったら違うものに変えてみるのもいいかもしれません💦

• 春

アトピーの遺伝率、そうなんですね!💦肌が弱いとなにかと荒れてしまい、心配ですよね;;

ティッシュの刺激は、盲点でした💦早速ガーゼ+ぬるま湯にしてみます✩
    プロペトって、ワセリンを精製したものなんですね( °_° )✨以前処方されたものが残ってるので、お医者さんに相談して使ってみます✨✨✨
    ステロイドも、なかなか効かず小児科には相談したのですがこのままで、とのことだったのでもう少し様子みて、変わらなかったら皮膚科を変えて違う種類にすること含め相談してみたいと思います。

離乳食開始の時期とかぶってしまうと、心配と、変な親の勝手な焦りも加わってしまい不安ですが;;、お互い良くなるように頑張りましょう・・・!!…>_<…✨✨✨
    同じ状況でコメント頂き、心強いです…>_<…✨✨
    ありがとうございます!!;;✨✨

• 4月1日
♡まりも♡⋆。˚✩

我が子は顔が生後2ヶ月過ぎから顔がカサカサでステロイドと保湿剤が入ったお薬を毎日ぬっていました。すると今度は4ヶ月前にお腹に湿疹が出てきました。
また同じ薬を出してもらい、毎日しっかりぬっていましたが、よくならず(。 >艸<)むしろ他の場所にも出てきたような気がしたので!ステロイドをやめ、保湿のみ!
母乳で育てているため、毎日食べていたお菓子などをやめパンもやめてお米中心に⭐ジュースも飲みません。
ステロイドは皮膚科の指示のもと徐々にやめれるのが理想ですが、、、
私もアトピーでステロイド長期使用で効かなくなり、大人になり自己責任で脱ステロイドをしました💦皮膚科にいってもステロイドしかくれません。疑問を感じてるアトピーの方も多いと思います。
ステロイドは炎症を抑える薬なので、短期で治すぶんにはいいかな〜と❣️
我が子も自己責任で身体の中から治してあげたいと思っています。
ステロイドは急にやめると塗っていなかった場所にまで赤み、炎症が広がると思います。
いまは2週間ほどたちましたが、赤みが引きまだカサカサしていますが、経験上キレイになっていくと思います♡
成長するにつれて治る場合もあると聞くので、あとは親がどんな方針でやっていくかを決めるといいですね(*^^*)
長々失礼しました。

• 春

まりもさんのお子さんも、お肌が一時期荒れてしまったのですね💦

ステロイド、わたし自身もアトピーで使ってましたが、確かにダラダラ使うのはあまり良くないと聞きますね;;

一時的に良くなるよりも今後のためにも体の中から治してあげたい
    ですもんね…>_<…✨✨

保湿重視でだんだん綺麗になってるとのことで、とても参考になります!!✨✨✨
    離乳食開始のタイミングもあるので、もう少しステロイド使いつつ様子みて、変わらなかったら別の皮膚科に相談するかステロイドの使用についても考えたいと思います!…>_<…

そして母乳育児、食生活にかなり気をつけていられるの見習います;;!!
    わたしも最初の2ヶ月ほどはかなり気をつけていたのですが、元々スイーツ大好きで、最近はちょこちょこ食べていたので💦💦ここ最近我慢してますが心を鬼にして、再度食生活意識したいと思います。

とっても参考になるアドバイス、ありがとうございます(*^^*)✨✨✨

• 4月1日
まめた2902

私が赤ちゃんの時、乳児湿疹が酷かったようです…赤くなり、痒くなり、掻きむしって血が出てさらに悪化という状態が続いていたと母から聞きました!最初はステロイドを塗っていたそうですが、良くならず、またステロイドの長期使用も良くないと聞いたようで、病院を変えたそうです。脱ステロイドしたら1ヶ月程で良くなったそうです☆

病院を変えてみるのもありかと思います✨ちょっと大変かもですが、色んな病院いって、自分やお子さんに合う病院が見つかるとその後も安心して通えますよね😄

早く治るといいですね☺お大事にしてください!

ちなみにうちの息子も、明日で5ヶ月になります!笑

• 春

まめたさん自身がそうだったのですね、、お母様に感謝ですね( * ˊᵕˋ )✨✨✨

脱ステロイドも視野にいれ、他の病院行ってみようと思います!…>_<…その子によりますもんね…>_<…✨✨

そして明日で五ヶ月、同じとは嬉しいです♪(*^^*)ふたりともおめでとうございます~( * ˊᵕˋ )同じ誕生日ですね✨✨✨

優しいお言葉と参考になるアドバイスありがとうございます…>_<…✨✨✨

• 4月1日
マザーキャットいちご

うちの子もヨダレかぶれと汗疹や乾燥などで肌が荒れてました。
ファムズベビーという肌をバリアする泡を保湿したあとに塗っていたら今はもちもち肌になりましたよ✨

小学2年生の姪っ子もアトピー肌で毎日かゆいかゆい言ってましたがこの泡をステロイドの後に塗らせたらだいぶ落ち着いてきました。
もし良かったらネットで調べてみてください♡

• 春

コメントありがとうございます…>_<…✨✨✨
    ファムズベビー、聞いたことあります!!除菌的な意味で気になっていたのですが、皮膚のバリアにもなるのですね✨✨✨
    これを機に試してみたいと思います(*^^*)✨✨✨
    参考になる具体的なアドバイスありがとうございます~;;✨✨✨

• 4月1日
ゆ〜たん

かゆいっこっていう手にはめるものはオススメですよ。
息子も似た感じでしたが、年々良くなって今はほとんどスベスベです♡
こまめにワセリンを塗るといいですよ(^^)

• 春

コメントありがとうございます…>_<…✨✨✨
    かゆいっこ、初めてききました!寝てる間にこすってるのか朝起きると悪化してることがあるので、こちら探してみます…>_<…✨✨✨
    こまめに保湿、がんばります(*^_^*)!
    参考になるアドバイス、ありがとうございます…>_<…✨✨✨

• 4月1日