※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

無痛分娩の麻酔タイミングについて、子宮口5センチくらいで麻酔を入れることが一般的です。進行が早い場合もありますが、急激に進むこともあるので注意が必要です。

無痛分娩の麻酔を入れるタイミングについて
自分が痛いと感じてきたら申告して麻酔を入れてもらうとのことで、準備やらなにやら含めると麻酔が効くのが一時間後くらいと説明されました
経産婦で1人目の進みも早かったのですが、子宮口5センチくらいまで陣痛耐えたら、もしかしたら急激にすすんで麻酔の意味ないってことありますかね?
経験した方、子宮口何センチくらいで麻酔入れてもらいましたか?

コメント

ます

回答ずれるかもですが、、、
次男の時麻酔間に合いませんでした。本陣痛の自信ないけど検診の予約ありで痛いから早めに家出たらそのままお産が進み。
クリニック着いてすぐお産の準備して麻酔の処置も開始したけど麻酔の前に産まれました。
母子手帳には1時間50分と書かれてます(が、胎盤出るまで時間かかったので次男は1時間半くらいで出てきてると思います)。

因みに長男は4時間半です。
こちらは陣痛ついてクリニックに行き麻酔処置して2時間くらいでした。

参考程度に…
次男を不本意で麻酔なしで産んでみて長男は麻酔入れてからお産遠のいていたなぁと感じました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お産遠のくのが懸念点で💦吸引などはできるだけしたくないので、陣痛耐えた方がいいのかなあと思ったり、、

    • 5月15日
ママリ

2人目、無痛希望でした。
陣痛かも?前駆かな?
麻酔もあるし早めに受診しよう…
で、準備して向かったらあれよあれよと進んで、病院到着したらもう全開でした😇
意味ないどころか、麻酔間に合わずでした🫠

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その可能性もありますよね!
    かといって、早い段階で麻酔つかったらお産時間かかりそうだし、、
    悩みます💦

    • 5月15日
れに

自然の陣痛を待つ感じですか?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いいえ!バルーンや促進剤をつかうみたいです

    • 5月15日
  • れに

    れに

    そーなんですね!
    私も計画でバルーン、促進剤を使いました!
    私の場合出産前日に麻酔の処置をしているので、もしかしたら違いはあるかもしれませんが…。
    私は子宮口3cmまでバルーンで開いて、促進剤を当日の9:15〜開始しました!
    そこから少しづつ微弱陣痛が始まって、自分の中でどこまで耐えられるかをしてて笑
    助産師さんに
    無痛なのに勿体ないから無痛にしたらいいのに…!と言われましたが、全然耐えられる痛み(呼吸法で)だったので耐えていたのですが、自分で麻酔入れたいという前にテストの麻酔を3回入れてもらって、そこから痛みが無くなりました!
    本格的に陣痛になったのは、人工破水をしてからでそこから急激に進み、破水から1時間足らずで出産に至りました!(15:43出産)
    ちなみに、陣痛が定期的、本格的につき始めてからの、麻酔だったので、その時点では子宮口4,5cmだったかなと思います🤔

    人それぞれだと思うのですが、微弱陣痛の時点で痛ければ麻酔してもらった方がいいかもです!!

    麻酔入れてもらってから10〜15分くらいで私は効いてきましたよ☺️

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あらかじめ麻酔の管でも入れてもらってるとありがたいですよね!3-4センチくらいが無難でしょうかね、、
    吸引分娩はやりたくないのでギリギリまで耐えようと思います

    • 5月15日
  • れに

    れに

    麻酔も効きやすい効きにくいあるみたいなので、難しいですよね🤔
    頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね💕︎

    • 5月15日