※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんmama
妊活

子宮筋腫が見つかり、不安になっています。子宮筋腫の治療を経て妊娠出産した方、いらっしゃいますか?

不妊治療を始めようと産婦人科へ行きました。
子宮筋腫が見つかり、次回から検査をしていくことになりました。
ネットで軽く調べたのですが、不妊や流産しやすくなるということも書いてあり、不安になっています(´・ω・`)
位置的に、子宮に影響していないどのことですが、どんどん不安になっています、
子宮筋腫の治療を経て妊娠出産した方、子宮筋腫あったけど妊娠出産した方いいらっしゃいますか?

コメント

はな

私の友人ですが、筋腫が分娩の際に邪魔になるところにあったけど、安産で出産してましたよ!(念のため大学病院でのお産だったとのこと)
私も不妊治療を経ての出産でした。不妊治療だけでも不安ですよね(><)お医者さまと一緒にしっかり検査して、一歩ずつ一歩ずつがんばってくださいね!

• みーくんmama

みーくんmama

コメントありがとうございます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮
    お医者さんによく相談しながら進めたいと思います( ¨̮ )

• 4月1日

体外受精で妊娠中です。
私も不妊治療を始めるにあたって子宮筋腫が見つかりましたが、位置的に問題ないとのことで、不妊治療も筋腫がある状態のまま進めました。
妊娠して、不妊治療専門医院を卒業後にかかっているいまの産婦人科でも、「筋腫あるけど場所的に大丈夫だね〜」と言われて結局そのままです💦
産婦人科医が2人とも筋腫あっても大丈夫って言ってるから、まぁいいか、と私は気にしてませんよ😅
私も不妊治療からはじまって、妊娠してからも、高齢妊娠なのもあり、不安になることがたびたびありますが、なんとか乗り越えていきたいものです…💦

• みーくんmama

みーくんmama

コメントありがとうございます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮
    場所的に大丈夫!
    というのはあるのですね(;゚Д゚)!
    セカンドオピニオンも大切だなとぴしこさんのコメントを読んで思いました( ¨̮ )
    赤ちゃん元気に育ってくれるといいですね(´︶`艸)♡

• 4月1日
a

私は子宮の外側に5センチ程の筋腫があり、大きさ的には取った方がいいくらいでしたが、同じく妊活中で妊娠には影響はない場所だったのでそのまま妊活を優先しました。

その後、自然妊娠し赤ちゃんも順調に育ってくれています。
ただ初期の頃は妊娠の影響で筋腫も大きくなり、背中側にあったこともあって腸を圧迫し何もしなくても激痛…3、4ヶ月の時が一番きつかったです。

でも、今は子宮が大きくなるのと共に筋腫の位置も変わり腸を圧迫することもなくなり、ひとまず落ち着いています。
大きさはたぶん10センチ未満です。

出産の時に筋腫が産道の近くにあったら、帝王切開になる事と普通分娩ができても出血が多くなる可能性が高いと言われています。

不安なお気持ち、すごくわかります。
いろんな可能性からどうするかを決めるのは自分。妊活を優先したこと本当に正解だったのか、先に筋腫を取った方がよかったんじゃないかと悩んだりもしましたが、赤ちゃんも頑張ってくれているので我が子の為に前向きに過ごしています。

• みーくんmama

みーくんmama

私も5cmと言われたので親近感が湧きました(o´艸`)やはり、場所が鍵なのですね。
    お医者さんとよく相談しながら決めていきたいと思います( ¨̮ )

• 4月1日
  • a

a

あ、ちなみに私は最初、卵巣のう腫と診断されたんですがセカンドオピニオンで子宮筋腫ということがわかりました。
    5センチ超えるとやはり将来的には取った方がいい大きさではあるので、出産を考えなくなったら手術しようと思っています。

• 4月1日
サクラ

私も筋腫ある状態で1人目産んで、今回2人目の不妊治療で一個だった筋腫が二個になってましたが小さいし位置も問題ないから放置で大丈夫って言われましたよ😊

• みーくんmama

みーくんmama

位置もカギですね!
    次回レントゲンで位置を詳しく調べるそうです。
    ドキドキです(;゚Д゚)!

• 4月3日
  • サクラ

サクラ

遅くなりましたが、1人目出産の時も今回の治療も出産が筋腫の治療にもなるのでと言われましたよ😊

• 4月4日